カテゴリ:アンブリッジローズ( 10 )

今日は松本市35℃の真夏日だったらしい。
で、ワタシんちはその隣の塩尻市とゆー田舎町ですが
松本よりはね、ちょっと涼しいんですけど暑かったですよ(;´д`)
だいたいいつから日本の夏は35℃なんて気温になったんですかね?
昔はせいぜい31℃くらいだったよなぁ。
あ、歳がバレますね(笑)








そんな気温の中で咲いている我が家のバラ2番花たち。
もう凄い勢いで咲き散ってゆくので、
ピッチを上げて載せていきます。








今年は春から絶好調のアンブリッジローズ
1番花よりはかなり小ぶりですが
可愛い花を咲かせました









c0359445_21384731.jpg












一輪咲き始めたと思ったら、
あっというまに房咲きの外側まで咲き進んでいます。








c0359445_21384719.jpg











花は小さいけど蕾はいっぱいなのだー。







c0359445_21384866.jpg










どんどん咲いてどんどん散って








c0359445_21384889.jpg








そんなに咲いて大丈夫?








c0359445_21384904.jpg











奥から正面に向かって咲き広がってきています。
この東側花壇は午後になると日陰になるのが
今の時期は良いのかもしれない。






c0359445_21384958.jpg










オベリスクのレディオブシャーロットと北東花壇のメアリーローズに
アンブリッジが加わって
東側道路沿いが更に賑やかになりました。
あ、枕木の上に載っている変な容器は気にしないでくださいね。







c0359445_21385075.jpg







うふ♪規模は小さいけど、ちょっと春を思い出します(*´∇`*)









c0359445_21385127.jpg











この暑さで立ち止まる人もいなさそうですが
アンブリッジはそんなこと気にせずに咲いているような。
せめて私だけでも見てあげなくては。。。








c0359445_21385169.jpg










気温が高いせいか香りも濃厚な気がします。








c0359445_21385210.jpg










アンブリッジは秋の花も魅力あるのですよ。
ほんとにおススメのバラです。
誰にもおススメ聞かれませんけどね(笑)








c0359445_21391653.jpg





暑いと言ってもこの時間には(午後10時)すっかり涼しい信州です。
明日も暑いようですから、皆さまどうぞお気を付けください。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-07-20 22:16 | アンブリッジローズ | Comments(6)
一昨日降った雪も今日の暖かさで
すっかり溶けてしまいました。








東側花壇のアンブリッジローズ
春の様子です↓






c0359445_00073209.jpg






c0359445_00073334.jpg














アンブリッジは二番花も秋にも良く咲きます。
春よりも秋のほうが好きかな






c0359445_00073464.jpg






今年はほんと良く咲いてくれました。






c0359445_00073500.jpg







そして剪定です。
ビフォー






c0359445_21531760.jpg






アフター







c0359445_21531853.jpg






東側花壇も寂しくなりました。







c0359445_00073517.jpg






冬を越え春になるまで
しばしの休眠です。






そして‥。
ようやく誘引と剪定を終え
ホッとしました。






今年最後の剪定木のゴミ収集に
8袋出しました〜ε-(´∀`; )







c0359445_00073670.jpg







あとは寒肥。
暖かい日に少しずつ進めています♪
はぁ、ロザリアンも大変ですね(^_^;)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-12-18 23:58 | アンブリッジローズ | Comments(6)
これが4番花ということになるのかもしれません。
アンブリッジローズです。






c0359445_20060744.jpg







他のバラとは離れた場所にあるからなのか
うどんこにも黒点にも罹らずに
まだ元気に咲いてくれています。






c0359445_20085245.jpg









今回は今までで一番大きいのでは?
と思う大輪の花が咲きました。
もう11月なのにね。






c0359445_20060964.jpg






気温が下がってきてるので
蕾も濃い色です。







c0359445_20061095.jpg






開きかけから






c0359445_20061004.jpg







開いた直後の色が好きなのですが
秋は特に濃いような気がします。







c0359445_20061113.jpg








この花が終わる頃には
そろそろ冬の眠りにつく頃かな







c0359445_20061206.jpg







あともう少し楽しませてくれそうです。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-11-16 20:00 | アンブリッジローズ | Comments(2)
今年のアンブリッジは病気知らずで
とても良く咲いてくれます。







c0359445_19441198.jpg






一番花の後は全ての枝を一斉に切り戻したのですが
二番花以降はパラパラと咲くので
咲いた順から切りもどし
なのでこれは何番花なんだか?
数日前から咲き始めました。







c0359445_19441269.jpg










中央にアンブリッジを植えてある東側花壇
アンブリッジを取り囲んで
宿根草や一年草を植えています。






c0359445_19441344.jpg








昨年玄関内に取り込んで冬越しした
チョコレートコスモス
株は横に広がり大きくなりました。
今年は冬越ししようか、どうしようか






c0359445_19441514.jpg







主庭から植え替えたエキナセア ピンクダブルデライトは
背丈が低めで花壇にちょうどいい感じ。






c0359445_19441667.jpg








こちらも昨年冬越ししたプチダリア
花壇に植えてすぐにうどん粉病に罹ってしまったのですが
元気になりました。
これも冬越しには掘り上げないといけないので
どうしようかなぁ






c0359445_19441627.jpg







一年草たちも元気いっぱいに咲いてくれてます。
日日草と八重のインパチェンス






c0359445_19441775.jpg






この白い花も日日草
やっぱり夏の花壇は日日草だなぁ





c0359445_19441977.jpg







チェッカーベリーの実がなってきました
これから冬にかけて
可愛い赤い実を見せてくれるはず。








c0359445_19442015.jpg







昨年は夏花壇に失敗したので
今年はまあまあ及第点といえるのではないかしら?♪(´ε` )
そしてこれからの季節のことを
そろそろ考える時期です。
涼しくなりましたね。





c0359445_19442148.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-09-10 19:40 | アンブリッジローズ | Comments(6)
アンブリッジローズの2番花が咲きました。






c0359445_21354029.jpg






若干小さめですけど可愛いです。






c0359445_21354084.jpg







房咲きがどんどん広がって






c0359445_21354165.jpg






c0359445_21354192.jpg







東側花壇が華やかになりました。
こうやって見ると
手前のイベリスがブロッコリーみたいだわ(笑)






c0359445_21354299.jpg







この花壇は季節の一年草を植え替えているのですが
今夏の一年草たちはわりと良く咲いてくれて嬉しい♪(´ε` )
八重のインパチェンスと
濃いピンクは変わった形の日日草です。








c0359445_21354254.jpg







横から見たらこんな感じ






c0359445_21354382.jpg






反対側から






c0359445_21354458.jpg







アンブリッジは高温の為
あっという間に褪色していきますが、
ここは午前中しか陽が当たらない場所なので
他の薔薇よりは花持ちが良いかもしれません。






c0359445_21354451.jpg






しばし楽しませてもらえそうです。







c0359445_21354556.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-07-31 21:30 | アンブリッジローズ | Comments(2)


「やっぱり可愛い〜〜」
何度見てもそう思ってしまう
アンブリッジローズです。





開きかけも可愛いし♡





c0359445_15060111.jpg







あとちょっと、という時も可愛いし♡






c0359445_15060139.jpg








開いてからも可愛いし♡






c0359445_22105060.jpg









開ききって褪色してきた時も可愛いし♡






c0359445_15060200.jpg







ギュウギュウにひしめき合って
今年はたくさん咲いてくれました。







c0359445_22105083.jpg







あぁもうたまらないなぁ〜(つД`)ノ








c0359445_22105136.jpg







東側花壇の中央に植えています
剪定が下手で樹形がイマイチですが(汗)






c0359445_15060247.jpg






花壇はビオラをまだ引っ張っています。
アンブリッジが終わったら
花壇も夏の花に模様替えしようかな







c0359445_15060280.jpg







でもまだもう少し
アンブリッジと共に過ごすことが出来そうです。
あまりうつむかずに咲く
この花は本当に鉄板の可愛さ♡
癒されます(#^.^#)







c0359445_15060337.jpg








よかったらポチッとお願いします↓








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-06-02 15:05 | アンブリッジローズ | Comments(0)
アンブリッジローズは午前中しか陽が当たらない東側花壇に植えてあります。



1番花の頃




c0359445_07414915.jpg





たくさん咲いてはくれたのですが
でもなんか樹形がね、
思っているより大きくなっちゃって
葉っぱモサモサの割に花が少ないような‥




後ろの壁側を高く手前を低くしたいのに
これは昨シーズンの剪定が悪かったのかと反省していました。



c0359445_07414946.jpg




あっという間に終わってしまった1番花の季節。
その後夏はハダニの猛威に(T_T)
なんか葉っぱの色が悪いなぁ〜
と思い気付いた時は既に遅かった‥( ̄O ̄;)




殺ダニ剤を散布してなんとかハダニを押さえ込み、
夏剪定で仕切り直し!と思ったけど
秋もなにやら不恰好に




c0359445_07414934.jpg




ベイサルシュートがあまり出なくて
みょーんと伸びてるのもサイドシュートなんですよね。



昨シーズンの剪定です。




c0359445_07415012.jpg






細枝残し過ぎだったような(汗)
高さももう少し低くすれば良かった。




今年は少し枝数減らしてみました。



c0359445_07415020.jpg





そして2月の剪定の時期にもう少し高さを思い切って切り詰めよう




c0359445_07415096.jpg




花は1年を通して可愛く咲いてくれました。




c0359445_07415190.jpg




春よりも秋の花のほうが良いかな




c0359445_07415183.jpg





c0359445_07415180.jpg





来年はハダニ対策早めにするので
またいっぱい咲いてねー!




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-12-30 07:38 | アンブリッジローズ | Comments(4)
今年ハダニの猛威に葉がすっかり汚くなってしまったアンブリッジローズですが、
夏剪定後順調にツボミをつけてきていました。
ノーマークだったのですが、昨日ふと見たら咲いていてびっくり(笑)

c0359445_22391772.jpg


咲き始めのアプリコットは本当にいい色です。
このちょっと切れ込みの入ったハート型の花びらがお気に入り♪
赤味の入ったツボミに囲まれた様子もとてもキュートです♡

c0359445_22391825.jpg


それにしても下のほうの葉が汚い(汗)
可愛い花も台無しです^^;
来年はハダニが出る前に予防しよう!
と心に決めました‥。

北側花壇の最後の仕上げに赤玉土の中粒を混ぜ込み、よーく耕しました

c0359445_22391811.jpg


掘り上げた土もほぼ全部戻しました。
以前他の場所で出た残土もふるいにかけて投入。
分別した石も砂利が薄くなってきた場所に敷きつめました。

さて、なにを植えましょうか。
悩みます。

c0359445_22391904.jpg


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2015-09-24 22:19 | アンブリッジローズ | Comments(2)
台風が各地で大変だったみたいですね(O_O)
こちら信州はたいした雨も降らず申し訳ないくらいでした(汗)

ですがジメジメしたお天気が続き、昨日はモナルダにうどんこ病を発見しました。
そしてなんとなーくアンブリッジローズの葉の色が良くないです(>_<)

昨年は本当に優等生のアンブリッジでしたが、春からどうも「うまくいっていない感」が自分的にはあります。

花はたくさん咲くのですが小さいし、

c0359445_21475911.jpg

c0359445_2148068.jpg


なんとなく葉の色がいまひとつな感じです。

c0359445_2148169.jpg


形はきれいなんだけど‥

c0359445_2148213.jpg


なんなんでしょうね?
肥料がたりないとか‥?

よかったらポチッとお願いします(^_^)☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-18 21:47 | アンブリッジローズ | Comments(6)
アンブリッジローズを買ったそもそもの理由はハリーポッターの登場人物にアンブリッジがいたからです。

ERは名前が好き‥という人多いのではないでしょうか。
花は好きだけど名前が嫌い。とか
花はそれほど好きじゃないけど名前が好き。とか、結構あると思います。

私はハリーポッター大好きなので
名前だけでアンブリッジローズとかジェントルハーマイオニーが気になっていました(ハーマイオニーは買ってないのですが汗)

アンブリッジを買った理由はもうひとつあって、あまり背丈が伸びずコンパクトにまとまる‥と書いてあったから。
東側花壇の中央にコンパクトなバラを植えたかったのです。

植えた時はこんな感じ

c0359445_548224.jpg

c0359445_5482277.jpg


可愛い花をたくさん咲かせてくれました
c0359445_5482395.jpg



繰り返し何回も咲くし
c0359445_5482394.jpg



樹形もまとまって病気にもかからず
本当に良いバラだなと思ってました(^.^)
c0359445_5482491.jpg



それが今年‥冬に剪定して最初はこのくらいだったのに

c0359445_5482467.jpg


どんどん伸びてすごいことに(汗)

c0359445_5482559.jpg


もっさもさヽ(;▽;)ノ

c0359445_5482636.jpg


c0359445_5491032.jpg


可愛い卵みたいなツボミ♡

c0359445_5491175.jpg


ころんころん(#^.^#)

c0359445_5491136.jpg

c0359445_5491233.jpg


整ったアプリコットピンクの花は娘のお気に入り♪

c0359445_5491745.jpg


陽当たりによってピンクに見えたり

c0359445_5491466.jpg


黄色に見えたり

c0359445_5491557.jpg


家の黄色の外壁に溶けちゃってますが(汗)
c0359445_5491543.jpg

c0359445_5491693.jpg


今年は昨年以上にたくさん咲いてくれました

c0359445_5491861.jpg


でもちょっと剪定失敗したみたい
手前を低くすれば良かったのかなσ^_^;

c0359445_5491917.jpg



よかったらポチッとお願いします↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-29 05:48 | アンブリッジローズ | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412