カテゴリ:ムンステッドウッド( 11 )

今日11日ぶりに雨が降りました。
といってもすぐに止んでしまって
たいしたお湿りにはならなそう。
大雨の所もあるみたいなのに。
雨も丁度よく分け合えたらいいのにね〜(^◇^;)









猛暑の中、my small gardenは2番花のピークを迎えつつあります。
この時期の花は「誰?」と言いたいくらい変わり果てた姿の花もあれば、
そこそこキレイな花もあるけど
ムンステッドウッドはかなりキレイに咲く方です。









c0359445_21001336.jpg











ちょっと小さいくらいで
1番花と遜色ないですよ。









c0359445_21001426.jpg












隣のレディエマハミルトンも咲き始めて









c0359445_21001447.jpg









この2つのバラが作り出す風景がとても好きです










c0359445_21001529.jpg









比較的ダークな赤ですが、
陽が当たると明るい赤に。








c0359445_21001604.jpg










華奢な枝で、株も葉を落とし
お疲れモードかと思いきや
思いの外頑張って咲いてくれています。








c0359445_21001693.jpg










私は「いつもなにかしらバラが咲いてほしい派」なので、
夏にもキレイに咲くバラ、秋も良く咲くバラは、かなりポイント高いです。










c0359445_21001735.jpg












ムンステッドウッドは間違いなく
ポイント上位のバラだな〜(*´∇`*)








c0359445_21001752.jpg










これは昨日の早朝の主庭
早朝はやはり涼しい信州です。








c0359445_21170565.jpg









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-07-22 21:21 | ムンステッドウッド | Comments(8)

赤薔薇対決③

やっと我が家の4種類の赤薔薇出揃いましたので
三たびの赤薔薇対決です。






c0359445_01022422.jpg







同じような赤薔薇ですが
このようになります。






c0359445_01022593.jpg







こうやって見ると色の違いが少しわかるかな?
シェークスピア以外は散り際なので
少し褪色してるかも?しれません。







ダーシーバッセルとセプタードアイル
ダーシーは上向きに咲くのが良いところ
年間を通してよく返り咲き、
特に秋にたくさん咲きます。
株姿が横張りですがあまり乱れないところも魅力です。






c0359445_01022590.jpg







花の美しさは完璧⁉︎のウィリアムシェークスピア2000
なのですが花の重さに耐えきれず、
どんどん俯いていきます。
なので一輪は美しいものの
株全体としてはまとまりに欠けるような印象です。






c0359445_01022662.jpg







ムンステッドウッドは枝が細い割にはあまりうな垂れずに咲きます。
花付きが良く花数が多い、
とても優秀な薔薇だと思います。






c0359445_01022659.jpg








フォールスタッフはお迎えしたばかりでよくわかりませんが
花は超美形。
花持ち良くバッサリ散らない薔薇です。
我が家では今のところちょっと病気に弱い印象。
シュートが伸びて大きくなる予感がします。






c0359445_01022735.jpg






ようやく梅雨明け宣言されました。
これからジリジリ暑い夏がやってくるのですね^^;









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-07-28 23:58 | ムンステッドウッド | Comments(2)
ムンステッドウッドの2番花が咲き始めました。






c0359445_23015382.jpg







他の品種が1番花に比べてクオリティが落ちる中、
ムンステッドは1番花と遜色ないんじゃないかな?
と思わせる美しさ






c0359445_23015315.jpg







ただ気温が高いので
昼になるとチリチリになり
花の寿命は短いのですが^^;







c0359445_23015419.jpg






朝の綺麗なうちに写しちゃおう♪(´ε` )
あらら、私の長靴が写っちゃってる(笑)








c0359445_23015447.jpg







この花が咲くと庭を見るのが楽しくなります♪







c0359445_23015577.jpg







2本あるブルーベリーの
早く実のなる木は収穫をほぼ終え、
遅いほうの木の実を
排水口ネットで覆いました。






c0359445_23015607.jpg







まーこれが地味な作業で(笑)
ブルーベリーって一気に熟さないので
いちいちネットはずしながら収穫するのがまた地味な作業で(笑)






最近畑の収穫に、ブルーベリーの収穫に、
薔薇の世話に水遣りに、
カーテンも作らなきゃいけないし( ̄O ̄;)
一応仕事もしてるし(笑)、夜はすぐ眠くなるしで
コメントのお返事が遅くなったりしております(汗)






本日の収穫♪





c0359445_23015685.jpg











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-07-21 23:00 | ムンステッドウッド | Comments(4)

我が家に赤い薔薇は4本ありますが、
今のところ一番好きなムンステッドウッドです。





早い時期から咲き始め
絶えることなくたくさんの花を咲かせてくれました。






c0359445_20484662.jpg







相変わらずビロードのような質感と
ダークレッドの美しい花







c0359445_20484604.jpg








主庭の手前に植えてあります。
隣はレディエマハミルトン






c0359445_20484784.jpg







花はそれほど大きくないのですが
とにかく良く咲きます





c0359445_20484734.jpg







冬の剪定で細い枝を落とし過ぎたかな?
と思っていたのですが(汗)
心配無用だったようです。





c0359445_20484745.jpg







長く咲き続けたこの薔薇も
そろそろ終わりに近づいてきました。






c0359445_20484834.jpg







振り返ると写真が少なかったなぁ^^;
いつも咲いているので
たくさん撮った気になっていました。






c0359445_20484857.jpg







ムンステッドウッドとはガートルードジェキルの庭園の名前なんだそう
香りも良いこの薔薇は
間違いなくERの名花と言えるでしょうね。







c0359445_20484962.jpg







陽に当たって輝く美しいムンステッド






c0359445_20484908.jpg








でも日陰のこんな姿が一番好きです






c0359445_20485057.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-06-08 20:45 | ムンステッドウッド | Comments(2)
昨日は最高気温25℃を越えました。
庭の植物の成長が加速しています。
それと共に虫たちの活動も活発化してきた様子。
今年初のアブラムシとバラゾウムシを発見したので
今朝薬剤散布しました。



オーソサイドとスミチオン





薔薇はどんどん大きくなり
小さな蕾が確認できるようになってきました。





ムンステッドウッド
急に大きくなった感じがします






c0359445_08313345.jpg







冬の剪定で細枝を減らし過ぎたかな?(汗)
昨年はたくさん咲いてくれたのですが
今年はどうでしょうか






c0359445_08313324.jpg







レディエマハミルトンは元気いっぱい♪






c0359445_08313455.jpg







赤味がかったマットな葉が大好きです






c0359445_08313435.jpg







この2株は主庭の手前に並んでいます。
向かって右がムンステッドウッド
左がレディエマハミルトン






c0359445_08313532.jpg





並んでいるけどムンステッドのほうが早咲きなので
開花時期がズレるのですよね。
昨年の開花の様子です
エマの色が飛んでしまってますが(汗)






c0359445_08313514.jpg







c0359445_08313670.jpg






今年はもうちょっとマシな写真を撮らないと(°_°)






宿根草も咲き進んでいます
プルモナリアの涼しげな花





c0359445_08313690.jpg






ブルネラもだいぶ咲いてきました
蕾はピンクで咲くとブルーになるところが
可愛いなと思います






c0359445_08313704.jpg







オダマキが今年も庭のあちこちで咲き始めました。
オダマキってちょっと和の雰囲気しますよね。
こんな和菓子がありそう(^ω^)





c0359445_08313738.jpg






毎日の庭のパトロールが楽しい季節です♪





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-04-27 08:20 | ムンステッドウッド | Comments(0)

ムンステッドウッドの枝

昨年の春は絶好調?だったムンステッドウッド



c0359445_14074762.jpg





低い樹形ながらたくさん咲いてくれて
本当に嬉しかったんですけど




c0359445_14074781.jpg





これは夏の2番花の頃




c0359445_14074896.jpg





手前の赤薔薇がムンステッドですが
ベーサルシュートがピョンピョン出ています。




c0359445_14074838.jpg





こうやって振り返ってみると
花のアップの写真はたくさんあるんだけど
株全体の写真が少ないなと反省^^;





秋の開花はポツリポツリ
花のアップしかありませんでした。





c0359445_14074803.jpg






そして冬になり葉を落としてみたら
意外にも細い枝ばかりで
細い枝を切ったらなんだか寂しい株元になってしまいましたよf^_^;





c0359445_14074925.jpg






花の大きさの割に枝が細めな気がしますが
我が家だけでしょうか。




今年もたくさん咲いてくれるといいな♪






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-01-08 14:05 | ムンステッドウッド | Comments(2)
春はとても良く咲いたムンステッドウッドでしたが、
夏にハダニの被害にあい、秋には黒点病に罹りました。
そのためかなんだか元気がなく蕾も少ないです。

やっと一輪咲きました。

c0359445_23542067.jpg


相変わらずビロードのような質感です。
来年にはまた調子が戻るといいな


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2015-10-30 00:05 | ムンステッドウッド | Comments(4)
ムンステッドウッドとダーシーバッセルの2番花が咲いています。

ムンステッドは1番花に負けないくらい大きい花

c0359445_20124255.jpg


細い枝に花が重いのかうつむきがち

c0359445_20124286.jpg


雨上がりに暗めの赤紫がしっとりと

c0359445_20124348.jpg



ダーシーバッセルはツボミから咲くまでが早い気がする
花弁が少ないのかな?

c0359445_20124559.jpg


同じ赤のERでもダーシーのほうがかなり明るめの赤

c0359445_2012458.jpg


花は小ぶりですがよく咲きます

c0359445_20124665.jpg


どちらも主庭の良いアクセントになってくれています。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-07-03 20:12 | ムンステッドウッド | Comments(6)
もう花は終わってしまったけど
ムンステッドウッドは長いこと咲いて主庭を賑やかにしてくれました。

c0359445_14432367.jpg


主庭の手前に植えてあります

c0359445_14431763.jpg


まだ背丈は低いのですが
どんどん咲きました

c0359445_14431877.jpg


全体を見るとこんな感じ
濃い赤で庭を引き締めてくれています。

c0359445_14431816.jpg


隣のレディエマはまだ咲き始め


c0359445_14431923.jpg


本当にビロードみたいな色と質感です


c0359445_14432050.jpg


c0359445_14432476.jpg


何度も何度も変わり映えない写真を撮ってしまって(汗)

c0359445_14432432.jpg


本当はこんな写真よりずっときれいなのになー

c0359445_14432559.jpg


そして今。
シュートがびゅーんと出ています。

c0359445_14432630.jpg




よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-15 14:43 | ムンステッドウッド | Comments(4)

ムンステッド開花

開きはじめたムンステッドウッドでしたが、火曜日くらいから咲き始めました。

徐々に‥

c0359445_12592823.jpg

c0359445_1302213.jpg



開いて‥

c0359445_12594481.jpg



昨年よりずっとキレイ♡

c0359445_12595178.jpg





この少しダークな赤、ビロードのような花びら‥ため息が出るほど綺麗なのですが、
ちっとも良い写真が撮れなくて、毎日パシャリパシャリ。

あぁやっぱり一眼レフほしいσ^_^;

c0359445_12595964.jpg


c0359445_130692.jpg




樹高はまだ40㎝くらいかな?
トゲがすごいですが枝は細くて横張り気味に伸びています。

枝が地面に着きそうになってしまうので、小さなトレリスを立てました。

c0359445_130132.jpg



香りも強く美しいバラです。


c0359445_1303243.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-22 12:24 | ムンステッドウッド | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412