カテゴリ:バラ園など( 24 )

港の見える丘公園 続き

港の見える丘公園、
昨日の記事はイングリッシュローズのことばかりだったんですけど
他に見てきた写真載せますね。
備忘録です。







港の見える丘公園というだけあって
高台にあるんですよね。
急な階段をどんどん上がって行きました。











c0359445_15135525.jpg












NHK趣味の園芸の「遊ガーデン」もありました。
想像していたより小さなおうちでしたよ。
「柴田」って表札掛かってます(*^^*)









c0359445_15135533.jpg












ハンギングバスケットの丘には
横浜の外交官の家などのミニチュアがあって可愛かったです。
奥に見えるのが展望台。
この日は曇りで海はあまり綺麗に見えませんでした。








c0359445_15135618.jpg









c0359445_15135643.jpg











香りの庭にはバラのアーチがたくさんあり
まだ満開ではなかったのですが
咲いていて良かったー。
実は今年はバラの開花が遅れてるということで
横浜まさか咲いてないんじゃない?
と心配だったのです(^◇^;)








c0359445_15135732.jpg










バラの香りより百合の香りの方が凄かったですけどね(笑)
こんなアーチ素敵だなぁ♪







c0359445_15135853.jpg









c0359445_15135860.jpg










こんなフォーカルポイントもありましたよ。
娘1号おすましでパシャリ。
残念、もっと咲いてたらねー。








c0359445_15135946.jpg











香りの庭を抜けるとイングリッシュローズの庭へ。
途中もバラと宿根草がたくさん植栽してあり、
なかなか参考になりました。








c0359445_15135994.jpg











c0359445_15140017.jpg












順番で行くと、この後昨日の記事になり、
その後外人墓地の近くでランチを食べてから
山下公園に向かいました。





横浜は海の匂いがしますね。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-22 15:10 | バラ園など | Comments(4)
国バラに行った次の日の5月14日母の日、
横浜の港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭に行ってきました。
ここは以前から訪れてみたかった場所。
私の好きなイングリッシュローズが150品種、1200株植えられているそうです。















宿根草もたくさん植えられていて、
まさにイングリッシュガーデンといった感じ。
やっぱりこういう感じすごく好きだなぁ~(#^^#)













c0359445_18201947.jpg















きゃー(*´▽`*)
ジ エンシェントマリナーだ~。
なにこの目玉親父みたいな巻き巻き感。。。(笑)




















c0359445_18202062.jpg


















似てるけど、こちらはジェフハミルトン。
巻き巻き感満載です( ´∀` )
























c0359445_18202066.jpg


















オリビアローズオースチンもありましたよ。
薄いピンクの花、プリティです♡
















c0359445_18202103.jpg



















園内中央にあるのはグラハムトーマスの支柱仕立て
















c0359445_18202183.jpg















こういう煉瓦の支柱って素敵ですよね~(よだれ)
そしてトーマスもやはり素敵です。

















c0359445_18202242.jpg





















こちらはキャロリンナイト。
素敵でしたよ、欲しくなりました。


















c0359445_18202231.jpg















私の大好きなア シュロップ シャイアラド
ああぁぁこんなの見たらまた欲しくなっちゃいます(;・∀・)
この朱色っぽい蕾の色がどストライクなんですよね~。


















c0359445_18202336.jpg













これ素敵♪メアリーマグダレン

























c0359445_18202328.jpg
















以前から気になっていたミスアリスかわゆい(*´▽`*)













c0359445_18202413.jpg

















かなり気になったヤングリシダス
噂どおり俯いています。


















c0359445_18242148.jpg





















鉄板の可愛さ 
クイーンオブスェーデン


















c0359445_18242055.jpg














ボスコベルは植栽の数が多い気がしました。


















c0359445_18242131.jpg

















クラウンプリンセス マルガリータ
整った美しい花です。















c0359445_18242083.jpg

















そして一番気になったのは、これ。
ジャネットとフランシーヌオースチンのオベリスク仕立て。


















c0359445_18241865.jpg

















ジャネットって人気あるって聞いてましたけど
なにこれ!素敵すぎる~( ゚Д゚)


















c0359445_18241967.jpg















フランシーヌオースチンも清楚で素敵♡
どちらも今ではもう手に入りづらい品種なんだなぁ。。。残念。

















c0359445_18241974.jpg












イングリッシュローズって茎が柔らかいというか?
主張し過ぎない立ち姿が周囲と調和する
やっぱり大好きだなぁと再認識した一日でもありました。
しかし都会は歩く所が多くて疲れる。。。(^▽^;)

















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-21 21:30 | バラ園など | Comments(8)
国バラ最後は素敵だなぁと思ったガーデン作品です。
植栽や配置が参考になる、というよりは
こんな風にできたらいいな〜♪
とただただ見惚れてきました。






窓辺のカーテンと黄色いバラが可愛い作品
さりげなく置かれている椅子も素敵。









c0359445_01314742.jpg











これはたしかローラン・ボーニッシュさんの
ローズフォトコーナーだったと思うのですが
スズランやブッドレアの切り花が素敵なんですけど、
私の目は下にズラーッと並んだ
茶色のカレックス?に釘付け。








c0359445_20502268.jpg









平野レミさんのキッチンガーデンも可愛かったです。
食べられる植物のハンギング











c0359445_20502250.jpg











これは高校生の作品だったかな?
赤いポストとアーチが可愛い♡









c0359445_20502325.jpg









作品の右半分↓
なぜか置いてある鏡に写真を撮る私の姿が
映っちゃってます(笑)
あ、スカートの方ですよ。






c0359445_20502481.jpg









これは最優秀作品だったんですけど
左側に写っている暗赤色の花の木が
近くのお店で飛ぶように売れてました。











c0359445_20502494.jpg








カリカンサスっていうロウバイらしいです。
初めて見ました。
欲しいなーと思ったけど
大きくなりそうな木だったので
我が家には無理〜(^◇^;)
しかしみんなどうやって持ち帰るんだろう。









c0359445_20502524.jpg








アーチにハンギングと
水色のドアがキュートな作品
水色のアーチっていうのもいいですね。








c0359445_20502539.jpg









この作品のドアも素敵。
こう見るとドアってなかなか大事かも。










c0359445_20502677.jpg








白の植物でまとめられた作品
とても素敵でした。
こういうのホント好きです。
真似できないけど(汗)









c0359445_20502663.jpg









他にも素敵な作品ありましたが
とにかく人が多くて
なかなか写真が撮れなかったです(^◇^;)









お祭りのようで楽しかった国バラ。
来年は日程が合えば平日に来たいな、と思いつつ
メットライフドームを後にしました。
しかしいつから西武ドームは名前変わったんだろう?笑








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-05-18 23:55 | バラ園など | Comments(6)
国バラ第三弾、気になったバラです。









一番気になったのは
先日も載せたERの「ジェームズLオースチン」なのですが
他にも気になったバラありました。









c0359445_23175021.jpg










今更な感じですけど
ロサオリエンティスの「オデュッセイア」
これやっぱり素敵ですよねー
大人の魅力といった感じ。









c0359445_23175069.jpg










同じく今更なロサオリエンティスの「ダフネ」
ダフネもう少し薄い色のイメージでしたが
ドームの中のせいなのか?
この色とっても素敵でした。







c0359445_23175120.jpg










そしてこれ。
かなり気になったんですけど「マロン」
2015年作出のロサオリエンティス
「ニューサ」ってタグが見えますが「マロン」ですよ。
この茶系、めちゃカワです(*´∇`*)







c0359445_23175189.jpg










それから京阪園芸 F&Gローズの「はいから」
「はいから」ってネーミングも可愛い♡
赤バラ好きの私にはたまりません。









c0359445_23175255.jpg










同じくF&Gローズの「モガ」
「モガ」って響きも懐かしい(歳がバレる⁈笑)
正統派ザ・ピンクの薔薇









c0359445_23175297.jpg











こちらは清楚かつ甘〜い雰囲気のF&Gローズ「華宵」
かわゆいです♡







c0359445_23175398.jpg











そして京阪園芸の店舗に飾ってあった
この2つの花に娘1号が釘付け。
F&Gローズ「あおい」と「いおり」です。











c0359445_23175456.jpg








「いおり」は「マロン」と似た茶系のバラですけど
ちょっと雰囲気違いますね
こっちの方が大人っぽいかな







c0359445_23175460.jpg









そして昨年に引き続きどストライクだったのは
ギヨーの「アマンディーヌシャネル」です。
完売の札が付いていました。
これ近い将来にたぶん買ってしまう予感がします( ̄▽ ̄)








c0359445_23175576.jpg










こうして振り返ると
気になったバラはほとんど日本のバラばかり。
やっぱり今熱いのは「和バラ」でしょうかね(*´∇`*)









そして私は何を買ったんでしょうか?










答えは「あおい」です。
「あおい」は3年続けて娘1号が可愛いと騒いだので
もう買うしかないかなー笑
ということで買ってきました。








あ、正確に言うと
既に売り切れだったので
帰りの西武線でネット注文しました(笑)
だからまだ届いてないんですけど
到着を楽しみにしています。







あーあ。
バラの病は重く、完治は難しいようです(笑)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2017-05-17 23:15 | バラ園など | Comments(8)
国バラレポ第2弾です。
NEW ROSE BEST10というコーナーがあり、
2017年春発表の新品種が展示されていました。









c0359445_00253762.jpg










とにかく人が多くて
全然上手く写真撮れなかったんですけど(^◇^;)
とりあえず撮れただけ載せますね。







コルデスのメルヘンツァウバー








c0359445_00253737.jpg








バル二のパオロペイローネジャルディニエレ(←名前長過ぎ笑)









c0359445_00253813.jpg









デルバールのピンクパラダイス
名前も花も可愛いです♪









c0359445_00253953.jpg










河本バラ園のシャルム
河本バラらしい繊細なフォルム









c0359445_00254023.jpg










ロサオリエンティスのニンファ
清楚な白薔薇です。











c0359445_00254091.jpg









京成バラ園芸の恋結び
ネーミングが可愛いね(´∀`*)










c0359445_00254157.jpg











京阪園芸F&Gローズのフィネス
この中では私はこれが一番良かった♪










c0359445_00254185.jpg










河合伸志さんのパルファンダムール
これも素敵でした。








c0359445_00254294.jpg









メイアンのレヨンドゥソレイユ
目も覚めるような黄色







c0359445_00254292.jpg








あともう1つ、ギヨーのウィリアムクリスティ(2015年)が入って
ベスト10ということでしたが
ウィリアムクリスティは写真に撮れてませんでした(^^;;
全部撮ったつもりだったんだけどな〜。









昨年は絞りのバラが目立った気がしたのですが
今年のバラは正統派が多いという印象でした。








今年もいつものように
娘1号と一緒に行ったのですが
今回が一番人が多い日に行っちゃったみたいで






娘 「ママもっと人を押し退けて前に出ないと写真撮れないよ!」
私 「無理〜。どんどん人が来るもん泣」
終始こんな感じで
田舎者は人混みに弱くてダメです〜(ToT)







でもなんとか頑張って撮ってきたので
あと何回か国バラレポ続きますね。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-15 23:58 | バラ園など | Comments(4)
行ってきました!今年の国バラ♪
肌寒い雨の日で
こんな日は空いてるかと思いきや
人、人、人の激混み(^◇^;)
やっぱ平日に来るべきだったなぁ〜







c0359445_23001254.jpg












たくさん撮った写真の整理がまだできないので
今日は一番気になっていた
デビッドオースチンの新品種だけ載せますね。









昨年に引き続きDA社のブースはなく、
僅かに新品種のバラが置いてあるだけでした。
これだけ↓






c0359445_23001251.jpg












新品種3つのうち最も良いと思ったのは
ジェームス L オースチン
チェリーピンクの大輪のシュラブだそうです。
ドームの中でこの花色が忠実に再現できないのですが









c0359445_23001357.jpg










今までのイングリッシュローズには無い色合いで
私は一目でフォールインラブしちゃいました♡
これたぶん絶対買っちゃいます(笑)







左がムンステッドウッド
右がジェームス L オースチン
こう比べると色の違いがわかると思います。








c0359445_23001319.jpg









なんとか写したボケボケのタグ
このタグの写真とは全然違いますよ。










c0359445_23001476.jpg













ソフトレモンイエローのヴァネッサベル
可愛いけど昨年もイエローのイモージェンあったのにね。








c0359445_23001436.jpg










タグはこちら









c0359445_23001570.jpg










アプリコットイエローのデイム ジュディ デンチ
この開ききった一輪だけでした。
これも昨年のロアルドダールと似てる?








c0359445_23001589.jpg









ボケボケのタグ写真









c0359445_23001659.jpg












以上、人でいっぱいの中
なんとか頑張って撮ってきました。
国バラの記事、また追い追い載せたいと思います。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-05-13 22:57 | バラ園など | Comments(8)
連休から東京に来ています。
寒波到来で東京の人たち(娘1号、2号)は
「寒い〜寒い〜」と言っていますが、
長野県から来た私にとっては
東京は春のように暖かいです(*´∇`*)







暖かさに浮かれて
日本橋の三越チェルシーガーデンへお出かけ♪







c0359445_09062117.jpg








チェルシーガーデンは3回目くらいですが
冬に来たのは初めてです。
バラの大苗がいっぱい〜♡







c0359445_09062127.jpg







結構葉っぱが展開していて
ビックリしました。
さすが東京、暖かいのかしら?






c0359445_09062236.jpg








我が家のバラたちは
寒さにどれも固く芽を閉じているのに
久しぶりに緑の新葉を見ただけで
春気分になりました(*´∇`*)





長尺苗もたくさんありましたよ。
立派な苗で
これをここで買ったら
どうやって持ち帰るんだろう?
とかいらない想像をしたりして笑







c0359445_09062320.jpg









今クリスマスローズ展をやっていて
冬なのにお客さんも結構いましたよ。





c0359445_09062448.jpg








販売のクリスマスローズも品揃え豊富でした。
欲しいのあったけど
まさかこれを持って「あずさ」に乗れないしね。
て、貧乏人はすぐに持ち帰ることしか考えないけど
配送をお願いするんですよね、きっと(笑)







c0359445_09062416.jpg








寄せ植えも素敵なのばっかりだったんですけど
お高くてビックリヽ(;▽;)ノ
あ、また貧乏性が。。。







c0359445_09062534.jpg








たくさん目の保養と
春気分を味わわせていただき
バラのカタログをいただいて帰ってきました。
このカタログ
それぞれのバラの特徴がわかりやすくて
なかなか良かったです(#^.^#)








c0359445_09062620.jpg








そして銀座資生堂パーラーで
バレンタインパフェを食べました。
(正確に言うと娘に無理矢理連れて行かれた笑)







c0359445_09062793.jpg








ちょうどバレンタインで
あちこちでフェアをやったり
美味しそうなチョコが売ってたり。
東京は華やかで暖かくていいな♪






さてさてこれから
寒ーい長野に帰ります〜





夫へオシャレで高いチョコを
お土産に買おうかと思いましたが
やっぱり彼は質より量でしょー( ̄▽ ̄)
ということで
同じ値段で量のある
いつものお菓子を買うことにしました(笑)






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-02-14 11:20 | バラ園など | Comments(6)

GARDEN SOILさんへ♪

kayochaさんとのデートの続きです♪
中野市の一本木公園の後には
須坂市のGARDEN SOILさんに連れて行ってもらいました(*´∇`*)






c0359445_21073187.jpg









GARDEN SOILさんは園芸店でもあるのですが
ガーデンがとっても素敵なんですよ♡







c0359445_20535075.jpg








一本木公園でもそうでしたが、
「あ、これなんだろ〜?」とか
「この花可愛い〜〜♪」とか言いながら
kayochaさんと2人で見るのは本当に楽しかったです(o^^o)
いつも夫と行ったら
「まだー?まだー?」ですからね(笑)






秋なのでグラス類がやたらと気になります。
この大きなグラスはなんていうんだろ?






c0359445_20535178.jpg







そういえば一本木公園でも
この穂の赤いグラスが気になったんですよ。
どなたかご存知でしたら教えてください。






c0359445_20535233.jpg








ユーフォルビアの鉢が無造作に置かれてオシャレ♡






c0359445_20535315.jpg






こんな珍しい野菜のコーナーもありましたよ♪






c0359445_20535489.jpg






この時期球根類が充実していて、
今回の記念に原種チューリップの球根を買ってきました。
レディジェーンとサーモンジェムという品種です。
1個60円!安くないですか?





c0359445_20535625.jpg








GARDEN SOILさんでは花柄を全然摘んでなくて。
でもそれがまた秋らしいナチュラル感を醸し出していました。
我が家でやったらただのお手入れ不足に見えるんでしょうけどね( ̄▽ ̄)






そしてその後、小布施町に連れて行ってもらいました!
小布施は栗の里です。
美味しい栗のお菓子がたくさんあるんですよ(*^◯^*)





栗の木テラスに行ってモンブラン食べました!
店内はこんな感じで素敵なんです






c0359445_20535730.jpg







この時期、新栗でモンブラン美味でしたー♡






c0359445_20535842.jpg






そして最後に
kayochaさんにアリウムの球根いただきました♪
アリウム嬉しい!





c0359445_20540132.jpg







楽しい1日はあっという間に終わってしまいました。
kayochaさん、本当にありがとうございございました(*´꒳`*)
そして!私も庭を頑張らねば〜〜。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-10-23 20:45 | バラ園など | Comments(4)

一本木公園へ

長野県中野市はバラの町♡
ブロ友さんのkayochaさんに連れて行っていただき、
中野市の一本木公園に初めて行ってきました。





一本木公園には数千本のバラが植えられているそうです。
「秋のバラ祭り」は終わっていたのですが
まだまだ薔薇が咲いていましたよ♪







綺麗な青空に薔薇が映えます♡







c0359445_21575980.jpg








1984年に開設された一本木公園。
最初は個人の方が200本以上の薔薇を寄贈されたのが始まりのようです。
古いハイブリッド・ティやフロリバンダの品種が多いようですが‥







c0359445_21580880.jpg








kiralnちゃん♪緑光です♡






c0359445_21563315.jpg







やっぱり私の目が行ってしまうのはイングリッシュローズ!







美し過ぎるダークレディ






c0359445_21563490.jpg







バラ園で咲いてるの初めて見ました!フォールスタッフ






c0359445_21563553.jpg







薔薇を全体的に大きめに仕立てていました。
巨大なレディエマハミルトン







c0359445_21563724.jpg








巨大なジュビリーセレブレーション






c0359445_21563866.jpg







ジュビリーもこのくらい大きくなると
あんまり俯かないというか?俯いても気にならないというか?
これを見て我が家のジュビリーを地植えにしようと決めました(*´∇`*)





c0359445_21563990.jpg







パットオースチンとセプタードアイル






c0359445_21564003.jpg







たくさん咲いていたチャールズレニーマッキントッシュ
これやっぱり欲しいなぁ





c0359445_21564130.jpg






ここまででiPhoneの投稿限度枚数越えてしまいました^^;
続きはまた次回に











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2016-10-22 21:50 | バラ園など | Comments(10)
一昨日行ってきた軽井沢レイクガーデンには
イングリッシュローズがたくさん植栽されています。
今回気になったERの記録です。






以前からポチりそうになりながら
思いとどまっているウィリアムモリス
やはり美しいなと思いました。
マットな葉も素敵♪







c0359445_15424226.jpg








昨日も載せましたがテスオブダーバービルズ
今回は本当にテスが綺麗に見えて
苗が売ってたら買ってしまったかも(笑)







c0359445_15424380.jpg







これなんだと思いますか?
ジオルブライトンランブラーなんですよ!
我が家と全然色が違ってビックリしました(・ω・)ノ





c0359445_15424397.jpg








ウィリアムアンドキャサリン
しっかりと上を向いた深いカップ咲き
赤い蕾との対比がいいですよね






c0359445_15424485.jpg







以前から気になっているアシュロップシャイアラド
咲いている姿をはじめて見ました。
はぁ。・゜・(ノД`)・゜・
この花びらの巻き巻きの中に巻かれたい(笑)






c0359445_15424413.jpg








シスターエリザベス
パープルっぽい色とラフな形はかなり好きかも〜♡






c0359445_15424446.jpg







そして今回ものすごく気になった
ブラザーカドフィール
ER一番と言われる大輪の花も素敵ですが
シックな赤味がかった枝が素敵でした。






c0359445_15424507.jpg







これもとても可愛いと思ったウィズリー2008
これといって特徴はないのですが
可憐で心惹かれます。






c0359445_15424508.jpg







ツヤツヤの濃いピンクが素敵な
ノーブルアントニー
こういう色はガーデンで映えますね。







c0359445_15424502.jpg







透明感のある花びらがとても美しい
ジェントルハーマイオニー






c0359445_15424522.jpg







昨年より早い時期に行ったので
違った花の魅力がわかり良かったかもしれません(^.^)
我が家も薔薇を植えられるスペースが
残りわずかになってきて
本当に気にいった薔薇をお迎えしたいと思い
目移りしてしまう私です(汗)





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-06-14 15:42 | バラ園など | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412