カテゴリ:玄関前スペース( 5 )

昨日は夜勤明け
いつもは帰ってきたらシャワーを浴びて
即!寝るのですが
あまりにも暖かい日差しがもったいなくて
ついつい庭に吸い寄せられてしまいました。







落ち葉を拾い集めたり
寒いのに生えてる雑草を抜いたり。






我が家で今一番キレイなのは「庭」です。
家の中の大掃除はどうした?
と自分で自分にツッコミを入れますが‥






無理です( ̄▽ ̄;)(きっぱり。)







玄関前スペースはこの季節も日当たり抜群で
メインにERグラミスキャッスルを植えてます。
グラミスは何回も返り咲く可愛い花♡






今年の7月の様子です↓







c0359445_07574099.jpg








隣にはアナベルを





c0359445_07574157.jpg







手前の草花も白い花を植えていて
我が家の「なんちゃってホワイトガーデン」
なんですよ笑
ガーデンとはいえない小さなスペースですけどね。







c0359445_07574201.jpg









今は冬枯れの寂しい光景ですが






c0359445_07574212.jpg







この左の片隅に植えてある
クリスマスローズ ニゲル
少し古葉を切って周りをきれいにしました。
これって全部切っちゃったほうがいいのかしら?








c0359445_07574337.jpg







ツボミが少しずつ大きくなって
あとちょっとで開きそうです。








c0359445_20454436.jpg







こんな少しの変化が嬉しい冬の日です(^.^)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2016-12-22 20:40 | 玄関前スペース | Comments(0)
玄関前のほんの僅かのスペースに
白い花の植物を植えています。
ささやかなホワイトガーデンってヤツです(笑)





ダブルプリムローズ ドーンアンセルが一輪咲きました。
これからどんどん咲きそうです。






c0359445_10370470.jpg






イベリスも咲き始めました。
イベリスは大好きであちこちに植えていますが、
ここが一番早い開花です。





c0359445_10370473.jpg






白い花が咲くかと思ったらピンクだった(笑)ホタルブクロを
北側花壇に移植したら妙なスペースが空いたので
ガウラ イノセントフェアリーを少し移動しました。




あと寄せ植えにしていたヘレボルスが
ビオラとパンジーがモリモリで手狭になったので
こちらに植え替えました。




before




c0359445_10370530.jpg






after





c0359445_00222941.jpg





後ろは隣との境界なので
トレリスの後ろには植物を植えないようにしています。
無駄にスペースがあって雑草が生えてくるので
レンガ置きました。




ま、たいして変わってません(笑)






アナベルが芽吹いてきました。
柔らかい黄緑色がいいですね。




c0359445_10370670.jpg







チューリップにも蕾が見えてきました。
今年は丈の短いチューリップを
あちこちのブログで見ますが
我が家はどうかなー





c0359445_10370792.jpg






あ、このチューリップは白い花じゃないんだった。。。。(^◇^;)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-04-05 00:15 | 玄関前スペース | Comments(0)

ソーラーライト

前から欲しかったソーラー式のガーデンライトを買いました。
別にそんなに高いものじゃないのですけどねf^_^;


春に玄関前の花壇作った時に、
ここにガーデンライト挿したいなと思いついて、
まぁそのうち、そのうち買おうと思っていたら今になりました(汗)


当初は土にそのまま挿そうと思っていたのですが、
植物が育ち過ぎたのでこんなのも一緒に買ってきました。


c0359445_21064424.jpg


ソーラーライトを挿す台です(^.^)
レンガもどき?結構重たいので風が吹いても倒れなさそう♪
ライトもこの丸いのが欲しかったのです。
可愛いですよね♪


今日は曇りがちだったのですが充電されたようです。
仕事から帰って来たら灯りが灯っていました。


c0359445_21064418.jpg


右上の白いボーッとしたのはグラミスキャッスルの花です。
オバケではないですよ(笑)



疲れて帰ってきましたが、
なんだかこの灯りを見てほっこりしました(*^^*)


11月に入ってもずっと気温が高めでしたが
やっと平年並みに下がってきました。
通勤路にある欅並木も遅ればせながらどんどん葉を落としています。

c0359445_21064587.jpg


並木道沿いのおうちは落ち葉のお掃除に大変そう!


明日は雨の予報です。
一気に葉が落ちるかもしれません。
冬が少しずつ近づいています。




よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2015-11-13 20:43 | 玄関前スペース | Comments(4)
久しぶりの雨です。

ずっと乾燥していたので本当に嬉しいε-(´∀`; )
まさに恵みの雨って感じです!

東京から帰ってきたら玄関前のホタルブクロシルバーベルズが咲いていました。

c0359445_2102660.jpg



ん?ヽ(;▽;)ノ

ここはホワイトガーデンにするはずだったのに‥
なんでピンク⁈

もう1回おぎはら植物園のカタログをよーく読んでみたら‥
花は薄いピンクって書いてあるじゃん⁉︎

シルバーベルズっていう名前から勝手に私が白い花だと思いこんでたみたい(汗)


ばかなのかしら〜( ̄▽ ̄)



というわけで
「早くもホワイトガーデンの夢破れるの巻」

なんですがホタルブクロは可愛いです。
こーんなにふくらんで♪

c0359445_2102731.jpg



よかったらポチッとお願いします↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-16 20:49 | 玄関前スペース | Comments(0)

玄関前スペースの様子

今年新たに作った玄関前スペース
植え込んだ植物が成長してきました。

植え付けた時はこんな感じ

c0359445_13445451.jpg




今はこのように

c0359445_13451332.jpg



グラミスキャッスルは我が家で一番にツボミをつけました。

c0359445_1344359.jpg



ツボミは赤が少し見えます。

c0359445_13452672.jpg




株の充実のために最初の年はツボミをとったほうがいいとよく聞きますが
やっぱりどんな花が咲くか見たいし、
咲かせようと思います!

ホタルブクロシルバーベルズ
銅葉のホタルブクロ
なにやらツボミらしきものが。

c0359445_13452143.jpg



後ろのアナベルも順調に育ってます。

ガウライノセントフェアリー
コンパクトなタイプの白。

c0359445_13452270.jpg



シレネ

c0359445_13452481.jpg



ヒューケラココ
花が咲き始めています。

c0359445_13452571.jpg



ヒューケラは赤系のほうが黄系に比べて強いのか?
最近の水不足で黄系がどうも元気がなく
花も上がってこないのに
赤系はみんな元気です。

そして黄色のエレクトラは枯れた葉をとったらこんなに小さく(汗)

c0359445_13452775.jpg



雨降ってくれないかなぁ〜


お花大好きの娘がGWで帰ってきて
いっぱい写真撮ってました。
可愛く撮れたのをいただき♪

c0359445_13453037.jpg




よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-04 23:39 | 玄関前スペース | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412