カテゴリ:寄せ植えとハンギングバスケット( 33 )

「何を作ってもいい。」
というガーデニング教室に今年は参加しています。
講習料は年間12000円で18回の講座です。










私は仕事してるので
18回全部出席は無理だけど
土や肥料は自由に使えるし、
苗や資材が1割引きで買えるし、
なにより教室で作れば片付けもラクチンなので
なかなか気に入ってます〜(*´∇`*)









今回はボサボサになった冬の寄せ植えを解体して
春の寄せ植えを2つ作ってきました♪









1つめは
アークトチス、ブルーデージー、ラベンダー、サフィニアの寄せ植え。
mlainsaaさんのブログで見たベージュのアークトチスが可愛くて
園芸店に似た色のがあったので一目惚れです♡











c0359445_21324807.jpg









アークトチスは陽が当たらないと開かないのよね。









c0359445_21324814.jpg












後ろに写ってるハンギングは前回作ったもの
モリモリになってきましたよ









c0359445_21324919.jpg









こんな感じで玄関ポーチに飾ってます









c0359445_21324966.jpg











そしてもう1つ作った寄せ植えは
ゼラニウム、ガーベラ、マトリカリア、クローバー








c0359445_21325010.jpg











この鉢、本当の陶器製じゃない安物で
冬の寒さに無惨にも一部が欠けてました(^^;;








c0359445_21325027.jpg












もったいないからアロンアルファで修復!
裏側にしちゃえばわかんないよね(^.^)
鉢も高いですからね〜。
節約、節約(笑)







c0359445_21325191.jpg











そしてまたまた作った多肉ちゃん♪
以前から持ってた缶に植えてみた(*^ω^*)








c0359445_21325230.jpg










上から見たらこんな感じ
もうちょっと詰め詰めにしたかったけど
園芸店の多肉が品薄でした( ;∀;)










c0359445_21325225.jpg



















実は今年、地域の隣組の役員で
配布物用にダサいプラスチックのケースを
玄関前に置かないといけなくて。
せめて可愛くしたくて
ケースの上に飾ってみました〜










c0359445_21325380.jpg











寄せ植えはハンギングより簡単だし楽しいです♪( ´▽`)
でも来月はハンギング作らないとだなー、たぶん。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-04-23 21:28 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(2)

多肉の寄せ植えに挑戦♪

一昨年から習っているハンギングバスケット。
ハンギングの基礎講座→スキルアップ講座と続いて、
ハンギングのマスター講座に進むつもりが、
申し込みが遅れてまさかの満席という‥(^◇^;)









なので今年はハンギングマスター講座諦めて
「クリエイティブ」というなんでも製作していい講座に申し込みました。









その初回の講座が昨日ありました。
まだ寒い信州、花苗を買っても霜に怯える日々なので、
小さめのハンギングバスケットと多肉の寄せ植えを作ってきました。









ハンギングはこの時期、
信州の花屋に花苗が少な過ぎ(涙)
使える植物少ない中の
こんな感じです。








c0359445_20543221.jpg










メインに使ったのはオステオスペルマムの赤








c0359445_20543342.jpg










サブはアリッサム、ブラキカム、ラミウム









c0359445_20543356.jpg











ちょっと上から見るとこんな感じです。
もうちょっと経ったらボリュームが出てくるかな?








c0359445_20543402.jpg










そして初!
多肉の寄せ植えに挑戦してみました♪
うふふ〜可愛い♡








c0359445_20543502.jpg











この程度じゃ寄せ植えとはいえないかな〜(笑)
初心者ですのでお許しくださいね。








こちらは持参したジョウロの容器









c0359445_20543638.jpg














こちらは園芸店で購入した容器
やっぱ容器が可愛いとかわいくなるね♪








c0359445_20543616.jpg











土ではなく、セラミックというものを使いました。
ハンギングより楽しかったです〜(*^◯^*)
なんか多肉にハマりそうな予感♪






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2017-03-26 20:50 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(8)
12月に作ったハンギング








c0359445_23442041.jpg












今、こんな感じです。










c0359445_23442138.jpg









下の葉物がちょっと寒さにやられちゃったけど
葉牡丹がいい感じに熟して
ビオラやプリムラも元気です









c0359445_23442148.jpg










吊り下げ型ハンギングのビオラやパンジーも
最近暖かいので
少しモリモリしてきました。









c0359445_22581144.jpg








c0359445_22581261.jpg











これはちょっと色が抜けちゃった?笑








c0359445_22581284.jpg










ビオラたちは元気ですが
私は感染性胃腸炎にやられてしまい
只今絶不調です。
丈夫だけが取り柄なんですけどね〜(つД`)ノ









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2017-02-22 22:55 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(8)
もう2週間前のことですが
今年最後のハンギング教室に行ってきました。








今回の容器は
初めて使うアイアンの容器






c0359445_22065748.jpg








お題は縁起植物を使う、というものでした。
そこで一度使ってみたかったスキミアを入れてみましたよ♪






c0359445_22065957.jpg







スキミアってお値段お高いんですね〜
ビックリ^^;






出来上がりはこんな感じです。






c0359445_22071548.jpg






他に使ったのは
冬の定番の葉牡丹とビオラ





c0359445_22072046.jpg







プリムラ






c0359445_22072090.jpg







クリスマスローズ(ニゲル)などです。






c0359445_22072151.jpg







今回どうしても白と緑で作りたくて
色にこだわりすぎて
形が上手くいかなかった(^◇^;)
アイアンの容器もやりづらかったですねσ^_^;





c0359445_22072281.jpg






そして修了書をもらい
来年はフリーの教室に通うことにしました。
なにを作ってもいいみたい(*^o^*)
それも楽しいかも♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-12-19 22:00 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(8)
葉牡丹とビオラとシロタエギクで
ハンギングリース作りました。






c0359445_17341176.jpg







「萌花ショコラ」という名前の
モカ色の葉牡丹が渋可愛くて♡






c0359445_17341206.jpg







でもお値段高かったので2つだけ(笑)
ちょっと間隔が均等になってないけど
ま、いっか(^O^)
ビオラは今年は黒にしてみましたよ♪






c0359445_21292889.jpg






ちょいシックなリースになったかな








c0359445_21292909.jpg











そして
余った葉牡丹で寄せ植えも






c0359445_17341210.jpg







ウェディングベルという名のビオラと
信州の冬は越せないストック
そしてヘリクリサム シルバースノー






c0359445_21293028.jpg








寄せ集めな寄せ植えですが
冬枯れの庭に花を与えてくれます(*´꒳`*)







c0359445_21293115.jpg







ところで
今日の最低気温は氷点下5℃
最高気温は3℃
真冬の寒さぢゃないか( ̄◇ ̄;)






この寒さの中またしても
誘引作業をして凍死寸前の私です(笑)












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-12-11 21:27 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(10)

ハンギング解体再び

10月に作ったハンギング






c0359445_18121180.jpg








先日の積雪後の氷点下6℃で
ハンギングの大半の植物が枯死しました。





セロニカも
アルテルナンテラも‥。






c0359445_18121250.jpg







ペンタスも
トウガラシも‥。







c0359445_18121371.jpg







サヨナラ〜ヽ(;▽;)ノ






解体してまだ生きてるハツユキカズラやヘデラを
ドサッと鉢に。
(鉢が汚いわ〜汗)







c0359445_18121464.jpg








ハツユキカズラだけでこんなにたくさん(笑)
毎回毎回使い過ぎかしらん。






まだ生きてるモクビャッコウを
先日の額縁ハンギングに入れ込んで
(ハンギングに使ってたから曲がっている^^;)





c0359445_18121517.jpg







モクビャッコウの代わりに
ヒューケラを抜いて地植えしました。
ちょっと明るくなったかな?






c0359445_18121513.jpg







氷点下5℃を越えると
かなりの植物がダメになります(´Д` )
冬はつまんないな〜。






でも先月作った吊るすタイプのハンギングは
少しずつモリモリしてきました。
やっぱりこれからの寒い時期はビオラ、パンジーだわぁ(´∀`)
今はこれを見るのだけが楽しみ♡






c0359445_18121642.jpg







明日は今年最後のハンギング教室。
信州の冬に耐えられる植物だけで!
ハンギング作ってきまーす。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-12-04 18:10 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)

ハンギング解体

9月に作ったハンギング





c0359445_20490375.jpg







ペンタスがダメになってきて
解体しました。






解体して
ヒューケラは額縁ハンギングにしたり
北側花壇に植えたり。
あとは鉢にバサっと植え替えました。
これが数日前のこと。







c0359445_20490536.jpg







でもねー。
これも今朝の−6℃で枯死してしまったのですけどね( ̄O ̄;)






昨日降った雪は今日の日中でだいぶ溶けました。
畑はどうなってるのかしら?
もうバラの冬支度もしなければ。
ほんとに早すぎる雪で予定が総崩れです( ;∀;)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-11-25 20:40 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)
7月に教室で作った額縁ハンギング





c0359445_09074895.jpg







先日氷点下になった朝に
植物が全滅しました( ゚д゚)
それで新しく植え直すことに。





以前に作ったのは
下部トレーにスリットボックスを取り付けて
3段に植物を植え付けたのですが





c0359445_09074975.jpg







スリットボックス部分の解体が
ものすごーく大変だったので(^◇^;)
今度作るのは一段のものにすることにしました。






買ってあった「絵になるスミレ ミュール」






c0359445_09075076.jpg







これを使うのは決まりだったんですけど
残りは庭や古いハンギングから使い回しました。
経費節減です(笑)





ヒイラギは昨年の寄せ植え後に
庭の片隅に植えてあったもの







c0359445_09075108.jpg







これにヒューケラ、ハクリュウ、ハツユキカズラを足して






c0359445_09075247.jpg







こうして見ると寂しいんですが‥
絵になるスミレがもうちょっとモリモリしてくれば
もうちょっとマシになるかもね( ;∀;)






さて今夜から初雪が降るそうなヽ(;▽;)ノ
とうとう冬がやって来ますね。
皆様も積雪にお気をつけて!









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-11-23 19:50 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)
先週6回めのハンギング教室がありました。
今回使う器材は吊るすタイプのラウンド型(全円)です。








そもそもハンギングバスケットの本場イギリスでは
このように空間に吊るすタイプのハンギングがほとんどだそうです。








c0359445_12100102.jpg

(画像はお借りしました。)







でも日本ではラウンド型のハンギングを
吊るすフックが付いている住宅が少なく
壁掛けタイプのウォールバスケット(半円形)のハンギングが多いんですって。






でも私は‥
ハンギング教室を始めた時から
このラウンド型のハンギングを作ってみたかったんですよね(*´∇`*)






今回はこのようにスリットの入っている
ラウンド型のバスケットを使いました。







c0359445_12100157.jpg








同じパターンを連続して植えるということで
植物の選択はいつもより楽チン♪(´ε` )





このパンジーの色が今までに無い感じで
可愛くて一目惚れ♡
これをメインに選びました。
ちょっとパンジーにしては珍しいピンクだと思いませんか?







c0359445_12100293.jpg






が、しかし( ;∀;)
この可愛いパンジーのお値段は1苗350円。
これを6個でもう2100円でしょ〜。
全部で24苗使った作品で
他の苗はなるべく安めをチョイスしたのですが
器材も入れて約8000円かかりました‥。
ハンギング高いわ〜(泣)






使ったのはパンジー、ビオラを4種と
シロタエギク、ロータスブリムストーン、ヘデラ、ハツユキカズラ。






c0359445_19301508.jpg



c0359445_19301620.jpg







出来上がりはこんな感じです。






c0359445_12100765.jpg








最初はスカスカですけど
だんだんモリモリになってくるそうな(*´∇`*)






1週間日陰で養生して昨日の様子です。
ちょいとモリモリしてきたかな








c0359445_19301731.jpg








そして‥
じゃーん!アーチに吊るしてみました♪





c0359445_19301883.jpg







これこれ〜
これがやってみたかったんですよ。
可愛いぃぃぃ(((o(*゚▽゚*)o)))♡






c0359445_19301959.jpg







リビングからも見えるので
これから寒く寂しい季節に
このハンギングに癒してもらえそうです。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-11-15 19:10 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(10)

多肉を植えてみた

ずっと前に買ってきて
黒いポリポットのまま放置!していた多肉を
蛇口型のブリキポットに植えてみました。





c0359445_05304429.jpg






この多肉、
センペルビウムという耐寒性のある多肉だったような?
信州の真冬でも外でOKなんでしょうか
多肉の寄せ植えとかやってみたいけど
まだ多肉の世界に足を踏み出せずにいます。





c0359445_05304479.jpg







庭ではポツリポツリと薔薇たちが





伸びて伸びて伸び過ぎのヘリテージ
来年はブッシュ仕立てに戻そうかな





c0359445_05304536.jpg







周りが黒点祭りなのに
絶対黒点病にならないウィンダーメア
蕾がたくさんついて、
たぶん今の我が家で一番元気かも?





c0359445_05304618.jpg





ひっそりと咲く
アブラハムダービー






c0359445_05304772.jpg








今日来たガスの検針の女性に
「薔薇の葉がこんなに残っていてスゴイですね!」
と言われました。
「残っていてスゴイ」
そう思えばいいのか( ;∀;)
いや違うでしょ!











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-10-19 05:08 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412