カテゴリ:バラ( 40 )

こちら長野県塩尻市、今朝の最低気温はなんと7℃でした。
長野県内では零下だったところもあるんですよ(;・∀・)
まだ9月だっていうのに霜注意報も出て焦りました~。








さて秋バラがぽつぽつと咲いています。
今日は可愛いなぁと思った双子のような薔薇たち








c0359445_21551050.jpg







春からずっと咲き続けているレディオブシャーロット











c0359445_21565042.jpg







アーチの上の方で咲いているスピリットオブフリーダム









c0359445_21574272.jpg








咲いては散るを繰り返すウインダーメア







c0359445_20590256.jpg









あ、これは種ニンニクです(笑)








秋のバラは咲くと「咲いたーっ」って感じだけど
やっぱり春に比べると寂しいですよね。






バラがぽつぽつと咲いているだけの秋の庭に
先日植えたシュウメイギクが咲き始めました。








c0359445_22001515.jpg










なんか私が思っていた花と違うけど汗
この時期咲いてくれるのは嬉しいです。








c0359445_21584020.jpg








今朝はフライングの寒さだったのでしょうが
あーあこれから寒くなると思うと憂鬱な気持ちになります。









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-09-29 22:54 | バラ | Comments(6)
今年も予約してしまいました。バラ苗。
ただいま my small gardenにバラが28本。
日に日にバラに圧迫されているのにもかかわらずです(汗)






結構悩んでいたんですよ。
でもやっぱりね、秋になると欲しくなっちゃうじゃないですか(←開き直り)






それでなにを予約したのかというと
結局イングリッシュローズなんです。
やっぱね、ワタシはイングリッシュローズが好きなんですよ






まず今年の国バラで一目惚れした新品種のジェームズLオースチンです。








c0359445_21351490.jpg







これは国バラの時の画像。
西武ドームの中なのでちょっと色味が違うかも?
DA社の画像はもう少し明るいチェリーピンクですよね。







c0359445_01063674.jpg
(画像はお借りしています)






そして前から欲しかったテスオブダーバービルズ
これは昨年、軽井沢レイクガーデンでの画像↓
こんなふうに咲かせられたら素敵ですよね♪





c0359445_21400877.jpg






赤バラ好きの私としては
ずっと欲しかったテス。
大きくなるので躊躇していたのですが
ついについに買ってしまいましたよ〜






c0359445_21402093.jpg






それからあと1つ。
これは衝動買いとも言える?
チャールズレニーマッキントッシュ。






c0359445_21483984.jpg
(画像はお借りしています)







チャールズレニーマッキントッシュ以前から欲しかったんだけど
いつも買いそこねていました。
1年を通して良く咲くという紫がかった色も可愛いバラ
とても楽しみです(o^^o)







ということで
悩んでいた。という割には3本も予約してしまいました汗
今にこの小さな庭がバラに覆いつくされて
玄関から出れなくなったりしてね(笑)






3本ともいつも購入する新潟の小さな森さんに予約しました。
我が家は寒冷地なので冬を越えて来年の3月に送ってもらう予定です。
それまでに植え場所を確保しなければ。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-09-25 10:08 | バラ | Comments(12)

バラの2番花が咲き始めました。
今年は1番花の開花は遅かったのに、
2番花は早い?ような気もします。







ジ アレンウィックローズ
春よりも小さいけれど色が濃いような?
この花が咲くと甘〜い香りが漂います。





c0359445_13143132.jpg











先日も載せたダーシーバッセル








c0359445_13143295.jpg







こちらも花は小さいですが
アナベルとのコラボが綺麗で今の癒しポイントです。








c0359445_17080674.jpg










東側花壇のアンブリッジローズ








c0359445_16370748.jpg






今年のアンブリッジは元気いっぱい蕾がいっぱい
こんなに頑張って大丈夫かなぁ







c0359445_16370813.jpg








オベリスクのレディオブシャーロットも
蕾をたくさん付けて元気いっぱい
夏に元気の出るオレンジ色







c0359445_16370868.jpg










オリビアローズオースチン
ここは北側で涼しいせいか
小さいけれど整った美しい花が咲きました。








c0359445_16370930.jpg








アブラハムダービーも濃厚な香りを振り撒いています








c0359445_17080685.jpg











この暑さでどれもあっという間に散ってしまいそうだけど
やっぱりバラが咲くと庭に彩りが加わりますね。








そしてこんなもの見つけた!
ガートルードジェキルに謎の物体が。






c0359445_17080770.jpg










これは、、、、
もしや、ブルヘッド?ヽ(;▽;)ノ
調べてみるとブルヘッド(貫生花)は花芽形成時に低温にあたったり、
肥料のチッ素が多めだとできるそうな。






c0359445_17080771.jpg











そういえば妙に朝冷え込んだ日もあったような気もするけど
やっぱり考えられるのはちょっと肥料あげすぎたかしらね?
袋に書いてある量よりは少なめにあげてるつもりなんですが
加減が難しいなー(;^_^A






気温は上昇したけど
今日は風があり比較的過ごしやすい日でした。
我が家地方では乾燥した風が吹いていることが多く、
これが夏でも涼しい一因なのですが
今、母の所に東京から来ている叔母に
この風が冷たくて寒いと言われます(特に朝晩)
え、寒い?寒くないでしょ、暑いでしょ(笑)
やっぱり東京とは暑さのレベルが違うようですね。






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-11 19:03 | バラ | Comments(10)
バラも終盤、毎朝どんどん花がらを切っています。
「早めに切る」という事ができない私ですが、
少しもったいない感じのを花瓶に挿して、食卓に飾ってみました。
こういう才能は全くないのでテキトーにぶっさしただけ。
バラの匂いが苦手な夫が嫌がる。





c0359445_06423784.jpg







切った枝がじゃんじゃん増えるので
絵とガーデン・アンの庭のアンさんに触発されて
挿し木もやってみました。
そーいえば趣味の園芸の本に挿し木のやり方載ってたなー






c0359445_13082294.jpg







アンさんが透明の容器でやっていたのが
なかなかナイスアイディアだと思って
真似してペットボトルを切ってこんなの作ってみました。








c0359445_06423763.jpg








切った枝をメネデール液に30分くらい浸けて








c0359445_06423802.jpg







土は昨年挿し木した時の残り、
赤玉土とピートモスとパーライトを適当に混ぜて
(本には鹿沼土も書いてあったけど無いから省略)
土が余ったから普通のポリポットにも挿しちゃった







c0359445_06423842.jpg







どれが何のバラか、わからなくなるのも面白いと思ったけど
一応ネームタグなんか付けてみました。







c0359445_06423904.jpg








あぁ面白かった(^^♪
ほとんど昔の理科の宿題的なノリですが、
実際これがもし全部育ったら、世話が面倒になりそうです(笑)







その枝を挿し木したヘリ子。
ヘリ子にどんな花が咲いたかといいますと。。。







じゃーん








c0359445_12290153.jpg









2つとも全部ピンクの「ふつー」のヘリテージが咲きました(笑)
(左の大きな鉢はジエンシェントマリナー)







c0359445_12290238.jpg






枝替わり誕生の夢破れる。。。笑
世の中そう上手くいかないですね(-"-)





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-19 13:30 | バラ | Comments(6)
昨年最初に咲いたバラは
5月19日ガートルードジェキルでした。
さて今年は誰が一番に咲いてくれるでしょうか?
(こうやってバラを擬人化するところが気持ち悪い、といつも夫に言われる笑)







昨年一番のジェキルは今こんな感じ
ほわぁ〜愛しのジェキルさま(*´ω`*)
今年は何個咲いてくれるかと蕾の数を数えてみたり、
暇なのか私?(←一応働くオバさんです)









c0359445_06071522.jpg








桃のように美味しそうなボスコベルの蕾
う、たまりません。








c0359445_06071618.jpg










今にも開きそうなデスデモーナ









c0359445_06071689.jpg












こちらもあと少しで開きそうなムンステッドウッド









c0359445_06071713.jpg











いつも突然咲いてビックリするダーシーバッセル今年もビックリさせてくれるかも?
間にちょこっと顔を出している蕾はアリウムです。
この辺のエリアがちょっと混沌としてきました。







c0359445_06071791.jpg










いつも早咲きなメアリーローズ
蕾がびっしりでミゾミゾします(^.^)








c0359445_06071899.jpg










今か今かと待ち望むこの時が
一番幸せなのかもしれないです。









そしてUPするのは久しぶりの畑
これからバラで忙しくなる前に様子を見に行ってきました。







ジャガイモ大きくなってた!
テントウムシモドキ?が数匹いたから捕殺してきた








c0359445_06071846.jpg







斜めに植えた松本一本ネギは真っ直ぐに立ってたので
土寄せしてきたよ








c0359445_06071968.jpg










夏野菜もとりあえず順調そうです。
わき芽かき、をしてきました






c0359445_06071942.jpg










タマネギは相変わらず元気!
久しぶりに会った畑のおじさんに
タマネギ良く育ってるね〜と言われて
きゃぁ嬉しい(*゚∀゚*)









c0359445_06072004.jpg









さあ、畑も見てきたからね。
明日からバラに集中しますよ〜。






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-25 06:05 | バラ | Comments(12)
5月に入ってこちら信州は
街の緑が爆発的に増えてきました。
そして我が家のバラたちも
どんどん枝葉が伸び
蕾が膨らんできましたよ。








アーチの左側フォールスタッフの蕾







c0359445_21042835.jpg








アーチの右側スピリットオブフリーダムの蕾
日に日に膨らむ蕾を見ては
庭を妄想しながら徘徊する日々です(笑)







c0359445_21042949.jpg









私の目がおかしくなければ、
今年はどの薔薇も昨年以上に大きくなり
蕾の数が多い気がするのです。









オベリスクの向こうがセプタードアイル
右手前がジオルブライトンランブラー
奥はヘリテージ
ヘリテージの伸び方がすごいです。







c0359445_21042941.jpg








右がウィンダーメア
左がムンステッドウッド
今年は昨年以上に咲きそうな予感。
バイオゴールドの効果現わる?でしょうかね〜♪(´ε` )







c0359445_21043027.jpg










ガートルードジェキルにも蕾がびっしり
あぁこれが全部咲いたらと想像するだけで
失神しそう(笑)








c0359445_21043185.jpg









オベリスクのレディオブシャーロットも
至る所から蕾が出ていて
こちらも失神寸前。








c0359445_21043211.jpg










早咲きのメアリーローズは
だいぶ房咲きの蕾が膨らんでいます。
はぁー\(//∇//)\(←三たびの失神)









c0359445_21043248.jpg











右がウィリアムシェークスピア2000
中央がジュードオブスキュア
ジュードの向こうに隠れているのがアブラハムダービー
強いて言えばただ1つダービーは
あまり調子良くないかも(^^;;
名花ダービーの魅力を引き出せないダメな私です(涙)






c0359445_21043369.jpg










4月に植えたマダムプランティエも
可愛い葉が伸びてきました♪
なんだかミニチュアみたいで可愛い♡
オールドの葉ってみんなこんな感じなんでしょうか?








c0359445_21043370.jpg









今年はバラの蕾が多い!という話をあちこちのブログで目にします。
これって気候が影響するのでしょうか。
我が家も気候のおかげか?
はたまたバイオゴールドの効果か?
「今年のバラはすごいかも⁈」
と1人浮かれて騒ぎまくっているのですが
夫には全く無視されています( ̄▽ ̄)








さて、
明日は国バラに行って来ます。
ガンガン写真撮ってきますよ〜(´∀`*)
大雨らしいですけど‥。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-05-12 21:02 | バラ | Comments(24)

バラの蕾の赤ちゃん

昨日久しぶりに雨が降って
庭の植物がグンと伸びた気がします。







やっと咲いたツルハナシノブ







c0359445_00223184.jpg











いくつかのバラに
小さな小さな蕾の赤ちゃんを発見しました。









今年はたくさん咲いてくれるかな?
期待のデスデモーナ









c0359445_00195069.jpg












早咲きのグラミスキャッスル
グングン伸びてきましたよ








c0359445_00195122.jpg












こちらも早咲きのメアリーローズ









c0359445_00195100.jpg











昨年より1週間くらい遅いかな?
でもあと1ヶ月くらいでバラが咲くと思うと
もうワクワクする気持ちを抑えられないというか、
仕事なんて行ってる場合じゃないというか(笑)
夢遊病のようにフラフラと庭を彷徨う日が
間近にやって来そうです。








今プリムラが可愛い過ぎて
何度も何度も写真に撮るのですが
本当の可愛さを写すことができません。







ダブルプリムローズ ドーンアンセル








c0359445_00195105.jpg











ほんとはもっと可愛いのだ〜
やっぱりカメラ教室行こうかなぁ







c0359445_00195299.jpg











こっちも可愛いよ♪
プリムラベラリーナ ピンクアイス







c0359445_00195365.jpg










プリムラって葉っぱが野菜ぽい?んだけど
春の花が可愛い過ぎて
私にとっては貴重な存在だと思うのです。










c0359445_00195332.jpg










世間はゴールデンウィークらしいですが
私は明日も働いて
やっと明後日から2日だけ休めます。
明後日帰って来る娘1号と
夏野菜を植えようかなぁと思っているのですが
断られるような予感もします(笑)







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
























by mamirin412 | 2017-05-02 23:58 | バラ | Comments(4)

バラの芽が動いてきた

やっとお彼岸ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり
暖かくなってきました。









ついこの前まで硬かった我が家のバラの芽も
この暖かさで動いてきたようです。









一番早いのは挿し木のヘリ子
葉が開いてきました。
こんな小さいのに生きてるってことが感じられて嬉しい♪







c0359445_23032923.jpg











そして他のバラたちの芽もほんのちょっとずつ
芽吹いてきましたよ(*^◯^*)










玄関前のグラミスキャッスル






c0359445_23033054.jpg










アーチのフォールスタッフ







c0359445_23033140.jpg







うふふ♡
みんなタケノコみたいですね。










東側オベリスクのレディオブシャーロット
昨年は凍害にやられた枝もあったけど
今年は大丈夫みたいです。






c0359445_23033111.jpg












そして北側。
ここは今の時期はまだ早朝のみの陽当たりで
芽吹きはまだかなぁ?と思っていたけど
意外にも芽吹いてきてました!







これは写真がボケボケですが(汗)アブラハムダービー
陽当たりが少なくても、
ちゃんと春を感じて芽吹くのですね。






c0359445_23033276.jpg









少し前までカチンコチンに凍っていた
北側の地面も融けてきたので
そろそろ先日届いた苗を地植えしたりできるかな〜♪(´ε` )








消毒もしたいし、オルトランも撒かなきゃ。
ちょっと忙しくなってきました。
春ってやっぱりいいですよね♡








c0359445_07250959.jpg










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-03-19 07:20 | バラ | Comments(10)
今日から3月!
待ちに待った春がやってきます!
そして待ちに待ったバラの裸苗が到着しました♪









今日は「この為だけに」休みを取っていましたよ(笑)
今か今かと待っていると
「ピンポーン」
「代引きのお荷物でーす」
はいはいはい(*´∀`)♪
もうお金握りしめて待ってましたから〜笑









c0359445_21513428.jpg









ドキドキドキ。
箱を開けると中にはバラ苗が…。








c0359445_21513576.jpg









根が乾かないように堆肥を入れてありました。
さすが小さな森さま♡
4〜5日植えられなくても大丈夫なんだそうです。







c0359445_21513554.jpg










届いた苗は…。







昨年から欲しかった
ジ エンシェント マリナー









c0359445_21513647.jpg











これも昨年から欲しかった人気の
オリビア ローズ オースチン









c0359445_21513777.jpg











以前にバラ園で見てからずっと欲しかった
プリンセス アレキサンドラ ケント









c0359445_21513722.jpg












そして衝動買いの(笑)
プリンセス アン









c0359445_21513892.jpg












どれも立派な苗です〜♪( ´θ`)ノ









そして!
小さな森さまといえば、
いつも一緒に入れて下さるプレゼント♡









今回もまたいろいろ入れていただきました(*≧∀≦*)









「アキレギア ホワイトバロー」と
「ベロニカ ラモーナ」という宿根草の苗









c0359445_21513824.jpg









そして
雑誌「NEW ROSE」と肥料マグアンプⅢBB
更に新品種ロアルドダールのポストカードと手袋を
いただきました!









c0359445_21513948.jpg







NEW ROSE嬉しいです〜(*´∇`*)









c0359445_21514096.jpg












いつものことながら
小さな森さまのお心遣いに感謝です。
こんなにプレゼントとか頂いて
採算は大丈夫なのでしょうか?
と余計な心配をしたりして(^◇^;)










そして植え付けの報告も後日しますね。
春気分で浮かれていますが
今夜から明日にかけて雪が降るかもです(汗)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2017-03-01 21:50 | バラ | Comments(8)

薔薇の赤い枝

最近、暖かい地方の冬の画像と
我が家の冬の画像とは
色が全然違うってことに気付きました。






まずもちろんですけど
こちらでは冬に薔薇なんて咲いてません。
でも暖かい地方だと
冬でも薔薇咲いてますもんね。
いいなぁ(´∀`=)






こちらでは咲いても11月の終わり頃まで






c0359445_10372257.jpg

(昨年11月のセプタードアイル)






そして今の季節
緑色がほとんどありません。
茶色〜〜(笑)





c0359445_10372211.jpg







そして薔薇の枝がかなり赤い。







c0359445_10372384.jpg







薔薇の枝が赤くなるのは
寒さに耐えるために
アントシアニンが生成されているためだそうですが
なんだか我が家の薔薇の枝は
他の地方のより赤い気がする
気のせいかしら?ヽ(;▽;)






フォールスタッフの枝
向こうに見える
ベロニカオックスフォードブルーの葉も真っ赤






c0359445_10372431.jpg






ヘリテージの枝






c0359445_10372501.jpg






レディエマハミルトンの枝






c0359445_10372546.jpg







みんな赤ワインみたいに赤いです。






あんまり赤くないのもありますけどね。
これはジオルブライトンランブラーの枝





c0359445_10372640.jpg








寒い所ほど
寒さに耐えるためにより赤くなるのかな?






そして今のところ
凍害が出ている枝はないようです。
春まであともう少し、
薔薇よ頑張ってね。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-02-12 21:14 | バラ | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412