カテゴリ:クレマチス( 16 )

今朝、地震がありました。
震源地は長野県ということでご心配いただきましたが
我が家地方は震度3で大丈夫です。
でも余震が続いているのが怖くて、
非常用の水を買ったりとかしてみました。
地震ってやっぱりこわいですよね~(^▽^;)
ご心配ありがとうございました。







今、満開のラベンダー






c0359445_19592000.jpg







以前からファンだったブログ、絵とガーデン・アンの庭のアンさん
最近お友達になることができて嬉しいのです(*´∇`*)
勝手に畑の師匠と慕っています(笑)






そんなアンさんがブログに載せていた
クレマチスのニオべとフービ
(その時の記事はこちら→
この2つのクレマチスの色が私には「どストライク」で
「欲しい、欲しい」と騒いでいたら
いただけることになりました〜(*≧∀≦*)








荷物が届いてウキウキと開けてみると
ん?なにやら葉っぱがワサワサと…







c0359445_19573538.jpg








なんと!直径20cm位の根鉢の
ものすごーくしっかりした苗が出てきました(・Д・)








c0359445_19573627.jpg












アンさん!こんなに大きく立派な苗をいただいちゃっていいんですか〜?
嬉しいです〜♡








これはもう、今すぐに地植えしちゃおうと思って
どこに植えるか真剣に悩みました。
庭を眺めて考えたり、
ウロウロ歩き回ったり。






そして植えたのがココです!






じゃーん。
フービはラヌギノーサ系の新旧両枝咲きということで
バラと絡まらない東側花壇に。
(右側のトレリス部分↓)







c0359445_19573686.jpg









以前に植えてあったカレックスとヘデラを抜いて、
植えてみましたよ。








c0359445_19573753.jpg









とりあえずミニトレリス立てて軽く誘引しました
ゆくゆくは小さなオベリスクを立てようかな?と妄想中( ̄▽ ̄)








c0359445_19573769.jpg










そしてニオべはジャックマニー系の新枝咲き。
アーチのスピリットオブフリーダム側に
植えてみましたよ。









c0359445_19573858.jpg











このアーチはくぐる訳ではないので
アーチの内側に植えてみました。
(下の写真の左側)






c0359445_19573831.jpg








内側からアーチに誘引してあります。






c0359445_19573983.jpg






大きくなってバラとコラボする姿が楽しみだな~。
アンさん本当に良い苗をありがとうございます









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-06-25 21:12 | クレマチス | Comments(10)

早咲きクレマチスの開花

去る5月15日、
東京から帰宅した私の目に飛び込んできたのは
フェンスの外に開花するクレマチス スノーフレーク









c0359445_21565807.jpg











冬にフェンスの外に誘引したヤツですよ。









なかなかいい感じに垂れ下がってます(笑)








c0359445_21565956.jpg











このモンタナ系のスノーフレーク
ERガートルードジェキルと絡まってしまって
いつも冬にはずす際にポキポキ折れてしまう(^^;)
いっそ全部フェンスの外に出したほうが良いかもしれませんね。








c0359445_21565943.jpg










この時は蕾だった場所も








c0359445_21570034.jpg











今日には咲き始めました。
道行く人に見てもらって
クレマチスも嬉しいんじゃないかと思います(^.^)








c0359445_21570007.jpg












そしてもう一つ、
ドクターラッペルも咲き始めましたよ。









c0359445_21570142.jpg








この花は実家から持ってきたもので
母が毎年楽しみにしているので
私も大事に育てています。











c0359445_21570134.jpg









今年は春から気温が低めで
どの花も開花時期が遅いですが、
このクレマチスの開花も
今年は1週間程遅いですね。
あと数日で満開になる予感です。








c0359445_21570275.jpg













ところで今年は、
どこの地域も薔薇の開花が遅いそうな。
我が家はオープンガーデンはしませんけど、
娘や友人が薔薇の季節に訪問してくれる予定なので、
そろそろ薔薇の開花の季節が気になってきました。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-05-19 22:10 | クレマチス | Comments(6)
はぁ。。。(*´∇`*)
春ってほんとにいいですね〜。









毎日毎日、庭に出るのが楽しくて
今日はなんの芽が出てるか。
なんの蕾がついてるか。








朝起きたら真っ先に庭に出たい。
そんな季節です(*´ω`*)








大好きなアネモネフルゲンス








朝は閉じていて








c0359445_21380163.jpg











陽が当たったら開く







c0359445_21380223.jpg










何回も何回も
写真に撮りたくなります♡
朝っぱらからカメラ片手に
庭に出るオバさんひとり。。。
近所の目が気になるなぁ(汗)










先日タキイ種苗さんから届いたクレマチス フルディーン









c0359445_21380276.jpg












北東花壇に植えるつもりだったのですが
気が変わって
道路境界スペースの端っこに植えました。









c0359445_21380335.jpg











ここから主庭のフェンスの外側に
誘引しようと思います。
その為にトレリス買い足したのが届きました(^.^)









c0359445_21380372.jpg










もともと主庭に180cmのトレリスを設置していたのを、
210cmのに替えていまして。
一気に買い替えればいいものを
ちょびちょび買い替えてます( ;´Д`)
貧乏人はいやですね(笑)










c0359445_21380409.jpg










ここにはフェンスの内側に
クレマチスのダイアナを誘引してたのですが
外側にフルディーンを誘引する計画です。
上手く行くかなー(*´∀`*)








とりあえず苗の近くに
小さめの細いトレリス立ててみました。










c0359445_21380567.jpg










ここから主庭のフェンス外側に
誘引する予定です。
上手くいったらまた報告しますね。








c0359445_21380538.jpg









これを植えてる時に
近所のおじさんに話しかけられました。
おじさんは良い人なのですが
必ず言うことがあって
それが
「俺の生まれた田舎ではトゲのある植物は庭に植えない」
「バラなんて家の庭に植えない」
(おじさんの故郷は岐阜県らしい)









別にいいんだけど
こんなに庭にバラ植えてる人間に
そんなこと言うかしらね?(・・;)
と、若干カチンとくる私なのでした。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-04-20 21:35 | クレマチス | Comments(14)
先日のNHK「趣味の園芸」で
過去に放送した「解決!ガーデンマスター」を
再放送してましたよね。









汚れたコンクリート部分を隠すために
クラブアップルをエスパリエ仕立て?にしていました。









それを見て突如、閃きが〜(*゚∀゚*)
(また趣味の園芸見て?笑)









我が家にもありますよ!
汚れたコンクリート。
このフェンスの土台部分です↓








c0359445_03330050.jpg








あー汚い。
高圧洗浄機で洗ったらキレイになるかしら?
と思いつつ、
高圧洗浄機を買うのも躊躇われて放置(;ω;)








この汚れたコンクリート部分を
植物で隠せば良いのでは。。。と閃きましたよ♪








しかしフェンスは敷地ギリギリに立ってるので
外側に植物は植えられません。
クラブアップルのエスパリエ仕立ては無理です(笑)









「それなら上から垂らしたら?」と考えて
庭の中からフェンスの外側に
引っ張り出したのが…








モンタナ系のクレマチス スノーフレークです








c0359445_03330027.jpg

(この白い花)








スノーフレークは物凄く旺盛にツルを伸ばして
ガートルードジェキルと一緒に
フェンスの内側に誘引していましたが









c0359445_03330158.jpg












そのうち2本のツルをフェンスの外側に出して
コンクリートの上部に這わせてみました。









c0359445_03330288.jpg












これでなんとか枝垂れて
コンクリート部分を隠してくれないですかね?
やっぱ上に上がっちゃいますかね(・∀・)









c0359445_03330312.jpg












まぁ枝垂れないとしても
外側に花が咲いたら可愛いかも♪(´ε` )
と思いつつツルを固定していたら
2軒隣の奥さんが車で通りかかり
ものすごーく不審な眼で見られました。









「mamirinさんたら、ゴミをフェンスに結わえてるのかしら?」
って思われたかも〜(笑)








あーあ
もっと素敵な閃きが降りてきませんかね〜。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2017-02-21 15:35 | クレマチス | Comments(8)
暖かかった先週の土曜日。
気になっていたクレマチス ドクターラッペルの
剪定と誘引をしました。






ドクターラッペルは
私が以前に行灯仕立ての鉢植えを
母にプレゼントしたもので
その後、母が実家の庭に地植えしたのですが
実家を処分する際に
我が家の庭に持ってきました。







クレマチスは植え替えに弱いといいますが、
当時、まだ庭に目覚めてなかった私が
適当に植えた場所で
毎年健気にも元気に咲いてくれます。







c0359445_13415875.jpg







鉢植えには品種名が書いてなかったので
ほんとに「ドクターラッペル」か?
わからないのですが(笑)
似ているので
たぶんそうなんだろうと思い込んでいます。
この派手な色は
ほんとはあまり好みではないんですけどね(汗)







c0359445_22533790.jpg









ドクターラッペルは新旧枝咲きなんだそうで
でも私、クレマチスの新旧枝咲きって
どうもよく剪定方法がわからないんです。






だから毎年1回しか咲かせられないのヽ(;▽;)
返り咲いても一輪だけとか(笑)







で、冬の剪定もいつもテキトーなんですけど
またテキトーにやってみました〜。






ビフォー(ぐちゃぐちゃ)






c0359445_22533819.jpg







アフター
あ、一応小さなオベリスクに誘引してるんですよ。






c0359445_22533863.jpg







スッキリしましたね〜。







c0359445_22533996.jpg








本当はもう少し芽が出てから
誘引したほうがいいらしいです。
今はまだ枝が固くて
パキパキ折れちゃいそうなので。
でも、ぐちゃぐちゃに我慢できずに
やってしまいましたヽ(´o`;







今年こそオベリスクの上部まで
咲いてほしいのですが
どうでしょうか‥。






c0359445_22534069.jpg







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-02-07 22:50 | クレマチス | Comments(4)
昨日も一昨日も氷点下12℃と冷え込みました。
アーチ下のベロニカオックスフォードブルー
昨年春に植えて初めての冬越しだけど
かなり寒さに強そうです。






c0359445_22084012.jpg







右上のアイリッシュモスは
果たして冬越しできるのかな‥







クリスマスローズの葉に霜がびっしりです。







c0359445_22095654.jpg








ヒューケラも‥!







c0359445_22105464.jpg







こんなに冷え込んでいたけど
今日から寒さが緩むようですね。






日陰の雪も溶けるかな?






c0359445_22122523.jpg







もうずっと庭に出れないので
庭の妄想ばかりが膨らみます。





以前に北東花壇に植えた
クレマチス ペパーミントが枯れてしまったので






c0359445_22145408.jpg







これに代わるクレマチスが欲しいと
ずっと妄想していました。




北東花壇には他にも
クレマチス ビクターヒューゴや







c0359445_07233045.jpg








クレマチス エトワールローズを植えてあるのですが






c0359445_07272587.jpg






どちらも少し小さめの花なので
もう一つ比較的大輪の
そしてここに植えてある
ジュードオブスキュアとアブラハムダービーと
コラボする白いクレマチスが欲しい!








そこで候補に上がったのが
ジャックマニー系の「フルディーン」







c0359445_22193170.jpg

(画像はお借りしています)







多花性でこぼれるように咲くようです♡
これに決めた〜(*´∇`*)






c0359445_22205453.jpg

(画像はお借りしています)







あちこち探したけど
送料200円が魅力の
タキイ種苗のサイトでポチしました。
久しぶりのポチでテンション上がる〜♪(´ε` )







タキイ種苗はお届け時期の範囲がかなり広いけど
(2月から5月)
昨年頼んだクレマチス プリンスチャールズも
問題無かったしね。






昨年届いたプリンスチャールズは
こんな姿でビックリしたけど(笑)






c0359445_22364964.jpg







願わくば暖かくなってから届きますように!





一昨日からエキサイトブログのアプリが不調で
投稿できませんでした。
これもアプリ以外から投稿していますが
早く直らないかしらσ^_^;






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-01-27 07:35 | クレマチス | Comments(10)

オベリスクにクレマチス

薔薇セプタードアイルを絡ませようと
今年春に買ったオベリスク
セプタードアイルはまだまだ小さくて
なんにも絡まずポツンと立っていたのですが





クレマチス ロココーラが絡み付いて
花を咲かせました。






c0359445_20370252.jpg







このクレマチス ロココーラは
小さな森さんから苗を買った時にいただいたものです。






c0359445_20370385.jpg








鉢植えで育てていたのですが
フライングで地植えしてしまいました(汗)
枯れないで良かった!
白い花が黒のオベリスクに映えます。







c0359445_20370357.jpg








オベリスクもなんにもないより
やっぱりなにか植物が絡み付いていると良いですね♪(´ε` )






c0359445_20370490.jpg






c0359445_20370476.jpg








昨秋のハンギングに使って
その後も寄せ植えにしてきた千両?いや万両?
に小さな花が咲いていました。







c0359445_20370537.jpg








こういうのいいな〜♪(´ε` )
こんな小さな花でハッピーになれる私。







そしてもうひとつ嬉しいことに
冬に絶えたと思っていたラベンダーセージが
生きていたみたい!
雑草かと思いつつ、もしやと伸ばしていました。
嬉しいです(*^^*)






c0359445_20370563.jpg






今日は少し涼しい1日。
今頃になって雨が降ってきました。
明日の朝は水遣りしなくてすみそうです。








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-07-15 20:35 | クレマチス | Comments(6)

誰?

クレマチスのドクターラッペルが
1輪だけ返り咲きました。







c0359445_22081320.jpg








私はどうも
クレマチスの「新旧両枝咲き」の剪定がよくわからなくて^^;
返り咲いたのは初めて!
なので嬉しいのですが、






春はこんな花だったので






c0359445_22081399.jpg







白い部分がほとんどない‥
「誰?」
って感じです。






c0359445_22081450.jpg






気温とか関係あるのでしょうかね〜?






「誰?」といえばこれ!
これ誰かしら〜( ̄▽ ̄)






c0359445_22081408.jpg







スピリットオブフリーダムです。
形も色も違い過ぎてビックリ(笑)






春の花です↓







c0359445_22081547.jpg







今年は梅雨時だというのに暑いので
仕方ないですかね〜(汗)






先日のエキナセア ファタルアトラクション
こんな色で咲きました♡






c0359445_22081587.jpg







茎が黒くてシックなんですよ





c0359445_22081678.jpg







明日は雨で涼しいようです。
こちらは乾燥気味なので雨は嬉しいのですが
九州は雨続きで大変ですね。
関東は水不足だっていうし!
降り過ぎる所、降らな過ぎる所、
なかなかうまくいかないですね>_<












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-07-12 22:05 | クレマチス | Comments(8)
4日間留守にして帰ってきたら
昨年植えた待望の!
クレマチス プリンセスケイトが咲いていました♪
きゃ〜可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






c0359445_17272221.jpg








プリンセスケイトはテキセンシス系の新品種で
昨年春に初めて写真を見た時から
ノックアウト(笑)







c0359445_23135720.jpg









チューリップ咲きで
シベとガク、そして茎があずき色。
まさに私の胸に
直球どストライクなのです!






c0359445_17272352.jpg








まだ花2つだけの開花ですが
これからどんどん大きくなって
アーチを飾ってくれるかなぁo(^▽^)o







c0359445_17272474.jpg








そして咲いていたといえば‥
私の大好きなジャーマンアイリスも咲いていました







c0359445_17001965.jpg







今年の我が家のアイリスは
薔薇の肥料横取りなのか
やたらと背が高い^^;
1mはあるんじゃないかな






c0359445_17272483.jpg







光に輝くこの花がとても好きです。







c0359445_17001993.jpg







昨秋、小さな森さんから
オマケにいただいたカモミールが
北の花壇でひっそりと咲いていました
後ろはオダマキ ノダバロー






c0359445_17002029.jpg







アルメリアもいつの間にか







c0359445_17002163.jpg







アヤメも主庭の奥で
これまたひっそりと咲いています
手前はもうじき咲きそうなアルケミラモリス







c0359445_01372416.jpg









留守中の高温で
薔薇たちの蕾の成長が加速しています。
もうそろそろカウントダウンを始められそうな気配♪





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






















by mamirin412 | 2016-05-18 05:05 | クレマチス | Comments(6)
主庭のフェンスに薔薇と一緒に絡ませたいと思って
ブルー系のクレマチスなにがいいかな?と
ずっとあれこれ妄想していたのですが、





tsukiiroさんのブログで拝見した
プリンスチャールズに心奪われて♡
これにしよう!と決めました。
(tsukiiroさん、勝手にお名前出してスミマセン)






プリンスチャールズはヴィチセラ系のクレマチスで
こんな素敵な花が咲くらしい





c0359445_17502892.jpg






美しくてため息が出ます‥。





c0359445_17502878.jpg







(画像はtsukiiroさんの以前のブログ「JUDEの庭と薔薇のカヲリ」からお借りしています。現在のブログの「彼とカヲリの庭の関係」のプリンスチャールズの写真もものすごーく素敵なので、皆さんぜひ見てくださいね♪)






これが我が家のフェンスを覆うように咲いたら‥
と妄想が止まりません(笑)







しかし‥
ネットであちこち探したのですが
ここも売り切れあちらも売り切れ(´・_・`)
見つけたけど送料がめっちゃ高かったり





で、ようやくタキイ種苗さんのネット通販で見つけました♪
12cmポット苗が1800円
そして送料な、な、なんと200円Σ(゚д゚lll)
この送料めっちゃ安いじゃないですかぁ〜



ですが
配送時期が2月下旬〜5月中旬
というものすごく広い範囲で
しかも配送日の希望は出せない、
配送日のお知らせもなし。




今時のネットショップとしては珍しい感じですよね。
まぁ送料200円だから仕方ないか(笑)





注文したのは3月中旬だったのですが
5月中旬までには届くんだろうと気長に待っていたところ
先日なんの前触れもなく配達されました。




c0359445_06323489.jpg






箱から出したら
なんとラッピングしてゴムで留めてありました。





c0359445_06323459.jpg







このラッピング?は初めて見るパターンかも(笑)
先端がクタッとなっていたから気になったのですが
はずして水をあげた翌日にはピンと伸びて
元気な良い苗のようです。





c0359445_06323443.jpg






主庭のフェンス際に植え付けました。




c0359445_06323574.jpg






これからどんどん伸びてキレイな花を咲かせてくれるかな?
楽しみです♪( ´▽`)





4月8日追記

許可をいただきましたので、美しいtsukiiroさんのお庭のプリンスチャールズの写真を載せました(^.^)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-04-07 06:30 | クレマチス | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412