カテゴリ:北東花壇( 10 )

北東花壇、冬支度終了

先週末ブルブル震えながら
剪定、誘引した北東花壇
妙に生暖かい雨の朝だった昨日、
雨上がりの土に寒肥入れました





ほんとは雨上がりはイヤだったけど
これを逃すと
また地面が凍ってしまいそうなので^^;





ジュードオブスキュア
今年の春もあまり咲き揃いませんでした。






c0359445_12510783.jpg







可愛いジュードは枝がとにかく暴れるので
誘引は諦めてシュラブにすることに。





相変わらず写り込んでるのは
裏のお宅の軽トラです(汗)






c0359445_12513027.jpg








アブラハムダービーも
春にはこの程度↓






c0359445_12513638.jpg







こちらは少し伸びたので
誘引してみましたよ♪
来年は美しいダービーの花を
たくさん見れるでしょうか?







c0359445_12513734.jpg








そしてブッシュ仕立ての
ウィリアムシェークスピア2000
春の様子です↓






c0359445_12514258.jpg







右がメアリーローズ
左がシェークスピアです
今年は樹形が乱れがちだったので
来年は良くなるといいな。







c0359445_12514308.jpg








寒肥は馬ふん堆肥と
バイオゴールド入れてみました。
期待のバイオゴールド☆
効果はどうでしょうか?










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-12-15 12:45 | 北東花壇 | Comments(2)
先日おぎはら植物園さんから購入した
原種シクラメン ヘデリフォリウムを
北東花壇の枕木の近くに植えました。






c0359445_21011149.jpg







もう咲いていて可愛いでしょ♡
それで可愛いなーと思って写真撮ってたんですよ。





c0359445_21011327.jpg






この枕木は我が家の脇を通る道路との仕切りになってるんですけどね。
この道路が地域の散歩道になってまして
よく犬の散歩やらウォーキングの人やらが通るんですよ。
春の写真ですけどこんな感じになってます。
一番奥のピンクのバラ(メアリーローズ)が咲いている所が北東花壇なんですけど。





c0359445_21011480.jpg







で、シクラメンの写真撮ってたら
杖をついたおばあさんが歩いてきて
「すみません、いつもここで一休みするんです」
と言って枕木に腰掛けたんですよ。






私はものすごくビックリしたんですけども
なんだかちょっと嬉しくなってしまい
「どうぞどうぞゆっくり休んで行ってください」
と言って
しばし、おばあさんとお話しました(*´∀`*)





おばあさんには北東花壇の所の
ちょっと背の低い枕木が腰掛けるのにちょうどいいらしいんですよね。






c0359445_21011588.jpg








おばあさんは足が痛いけど毎日頑張って歩いてる話やら
寒くなったねーといったお天気の話やら
いろいろしてくれて
薔薇が綺麗だねーと言ってくれて
10分くらいしたらまた立ち上がって歩いて行きました。





我が家の枕木がこんなことに使われてるとは知らなかったのですが
少しでも役に立ってるかと思ったら嬉しくなりました(*´ω`*)





おばあさん、また疲れたら休んでいってね!




今はまたアンブリッジが咲き出して
少しだけ賑やかになっている道路沿いです。







c0359445_21011622.jpg












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-10-28 21:00 | 北東花壇 | Comments(8)

北東花壇の今

北東花壇の様子です。
昨年の春に植えた4本の薔薇が
大きくなってきました。






道路側からメアリーローズ、
その横がウィリアムシェークスピア2000
もう少しで後ろの空き地を隠せそう♪(´ε` )






c0359445_12095193.jpg






メアリーローズはもう2番花が終わっています。
ウィリアムシェークスピア2000は今が2番花
隣の白い花はフロックス ダビット
手前のピンクはエキナセア ピンクダブルデライト
ブルーはゲラニウム ロザンネイ





c0359445_12095159.jpg







ゲラニウムは2年目で大きくなりました
よく咲いてくれて嬉しい♪





c0359445_12095229.jpg







奥の薔薇はジュードオブスキュアと
アブラハムダービー






c0359445_12095205.jpg






ジュードもアブラハムも今が2番花ですが、
とにかくポツポツと咲いています。
ジュードはついこの前に1番花が終わったかな?
という感覚なのですが^^;






c0359445_12095312.jpg






両方とも大きくなりました〜
冬にどうやって仕立てるか
もう一度考えないといけないです。
お隣さんにもはみ出しちゃってるし(汗)






c0359445_12095318.jpg






ところで‥
娘に感化されて
ポケモンGoを始めてみたのですが‥
田舎にはポケモンもポケストップもなかなかないわ〜(つД`)ノ







ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-08-15 12:08 | 北東花壇 | Comments(0)
北東花壇には4本の薔薇を植えています。
早咲きのメアリーローズは花が終わってしまいましたが
あとの3本は今が盛りかもしれません。






ウィリアムシェークスピア2000
美しい薔薇ですが
大輪過ぎて重たく俯いてしまいます





c0359445_21592809.jpg







でも形は本当に綺麗
この花はERとしては珍しく
花びらがバサッと散りません。





c0359445_21592937.jpg








昨年は小さな株でしたが
今年は少し大きくなってきました。







c0359445_21593087.jpg







隣のジュードオブスキュアは今絶好調






c0359445_21593092.jpg







フルーティな強香です。
ちょっと雨でボーリングしやすいのが玉に瑕なのですが^^;






c0359445_21593197.jpg







アブラハムダービー
たぶん我が家で一番の大輪の花です





c0359445_21593190.jpg






開ききって最後まで美しい薔薇ですが
やはり重たいのでだんだん俯いてしまいます。






c0359445_21593287.jpg






北東花壇も薔薇や宿根草でモサモサになってきました





c0359445_21593203.jpg







c0359445_21593336.jpg








c0359445_05220330.jpg







ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-06-11 21:47 | 北東花壇 | Comments(8)
北東花壇の西半分には
アブラハムダービーとジュードオブスキュアを
植えています。
昨年はあまり大きくならなかったのですが
(私が花を咲かせてたからです汗)
2年目の今年、
なんだかモリモリ大きくなってきました。





ジュードオブスキュア







c0359445_06502875.jpg







アブラハムダービー






c0359445_06502893.jpg







どちらも新芽にバラゾウムシの被害が少し
先日薬剤散布したけど
オルトランを撒きました





引きで見るとこんな感じ





c0359445_08372258.jpg







こちらもまだスカスカです(汗)






昨年は葉が伸びるばかりで咲かなかった
ナデシコ ソーティー
蕾らしきものが見えてきました





c0359445_06502963.jpg







トロリウス レモンスプリーム
新たに花を3つ咲かせています







c0359445_08372251.jpg






リナリアの綺麗な葉






c0359445_06503049.jpg






モナルダがものすごい数の芽が出てきて
どうしようか思案中






c0359445_06503067.jpg







蕾が上がってきたアルメリア







c0359445_08372393.jpg







ヒューケラキャラメルとシレネ






c0359445_08372305.jpg






GW半分以上は仕事ですが
今日は貴重な休日です。
朝の庭仕事を終え
これからお出かけ行ってきます♪






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-05-01 08:35 | 北東花壇 | Comments(0)
北東花壇は秋から冬にかけては
ほとんど陽が当たらなくなるのですが、
今の時期は朝から午前中、
そして午後3時頃から夕方まで陽が当たります。





そのためか薔薇の成長はむしろ
南側の主庭より早いような?
メアリーローズ大きくなりました。






c0359445_12393989.jpg






蕾が確認できます






c0359445_12393941.jpg







ウィリアムシェークスピア2000も
順調に葉を茂らせてます。






c0359445_12394003.jpg






幅4メートル半の花壇の東半分にこの2本は植わっています。
引きで見るとこんな感じ






c0359445_19430169.jpg










まだ周りの宿根草が小さくて
地面が目立ちます(汗)
もう少ししたら
緑で地面を覆えると思うのですが






奥のサルビアネモローサカラドンナ
蕾が見えてきました。





c0359445_19430118.jpg








アネモネフルゲンス
まだ可愛い花を咲かせてくれています






c0359445_12394139.jpg






ツルハナシノブが咲き始めました。
奥はヒューケラ ジョージアピーチ
この鮮やかな赤がとても好きなのです。





c0359445_19430220.jpg






今朝の気温は1℃でした。
心配した遅霜はなかったけど寒かった(°_°)
さて明日は「おぎはら植物園」に行ってこようと思います






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-04-30 19:30 | 北東花壇 | Comments(0)
冬の間は
朝しか陽が当たらない北東花壇ですが
陽の高くなった今
日照時間が増えてきました。




原種チューリップがお日様をたくさん浴びてます。
咲き始めた頃よりブルーが強くなったかも






c0359445_07024702.jpg






アネモネ フルゲンスもお日様に向かって
元気いっぱい





c0359445_07024700.jpg







昨秋あまりにもモサモサだった
宿根草を植え替え整理したのですが
記録を残しておかなかったので
今ひとつ配置を覚えていない^^;
芽が出てきて
やっと思い出してきました。





花壇は幅4.5mくらいあります。
向かって左半分
薔薇は左からアブラハムダービーとジュードオブスキュア




c0359445_07024874.jpg






まだ土の部分が多いですが
これから大きくなってくると窮屈かも^^;





向かって右半分
薔薇は左からウィリアムシェークスピア2000とメアリーローズ





c0359445_07024884.jpg






メアリーローズは葉がどんどん出てきました
我が家の薔薇の中では
グラミスキャッスルに次いで成長が早いです
今年はフェンスを覆えるかも〜♪( ´▽`)





c0359445_07024999.jpg






小さなシュートも出てきています





c0359445_07024993.jpg






ウィリアムシェークスピア2000も元気





c0359445_07024933.jpg






トロイラスの花がぐーんと背が伸びました
頭でっかちですが可愛い♪





c0359445_07024936.jpg






昨日の強風とうって変わり
今朝は穏やかな晴天です。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-04-18 06:50 | 北東花壇 | Comments(4)

北東花壇の薔薇の樹形

ここ2〜3日暖かな日が続いています。
今日の最低気温2℃ 最高気温20℃
昼は暑いくらいの陽気、陽射しを受けて薔薇たちが輝いています。

c0359445_21084119.jpg



今年春に植えた北東花壇の4本の薔薇の現在の樹形です。

メアリーローズ
細いしなやかな枝がまとまり良く、縦にぐんぐん伸びてきました。
伸びた枝を少し後ろのフェンスに誘引できそうです。

c0359445_21084126.jpg



ウィリアムシェークスピア2000は
コンパクトにまとまった株立ち
少しずつ少しずつ大きくなっています。

c0359445_21084239.jpg


ジュードオブスキュアは枝をいろいろな方向に伸ばし暴れています。
写真ではわかりにくいですが手前に大きく伸びた枝があります。

c0359445_21084279.jpg


フェンスと反対側にどんどんシュートを伸ばし、風で折れたりします。
うーん(´・_・`)
支柱を立てるべきなのか‥

株全体は大きくなっているのですが、
今年はフェンスに誘引はできなさそう。
後ろに写っている隣家の軽トラや緑色の柵が味気ないので、
早くフェンスに誘引して目隠ししたいんですけどね〜(汗)

そしてアブラハムダービー
もっと大きくなるかと想像していましたが意外にまだ小ぶりです。
花を咲かせてるのがいけないんですかね^^;

c0359445_21084353.jpg


これもあちこちに枝を伸ばし、少々暴れ気味。
今年は誘引は難しそうです。
やっぱり北側にフェンスがあると南側に枝が伸びてしまうのかしら?

4本とも元気に成長はしているので来年に期待です。


日がどんどん低くなってきました。
家の北側にはもうほとんど日照時間がありません。
移植したニコルは葉を落とし、一足早く休眠したようです。

c0359445_21084374.jpg


根を切り過ぎて心配しましたが生きてはいるようですf^_^;



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2015-11-06 00:01 | 北東花壇 | Comments(4)

北側花壇の今の様子

小さい頃から植物図鑑が好きでした。
なので庭もついつい図鑑的になってしまいます。

図鑑的とはつまり
「いろいろな種類の植物を植えたい」
ということです。

近所にすごーくお洒落なお庭の家があって、そこのお宅では同じ花を繰り返し植えてあります。
統一感というか連続性というか‥景観としてとても素敵です。

でも私には無理だな( ̄◇ ̄;)
同じスペースあったら違う花植えたいもんね〜

というわけで
うちの主庭は統一感ゼロかなヽ(;▽;)ノ

そこでそのバラバラな感じを少しでもやわらげるために、色を絞ろう!
ということに思い当たりました。

たしか有名なガーデナーの吉谷桂子さんも、2〜3色に絞りましょう‥とどこかの雑誌で言ってたっけ。

もう主庭は無理だけど‥
今年新たに作った北側花壇はなるべく白、ピンク、紫に絞ろうと思ったのですよ

頭を悩まし悩まし‥
おぎはら植物園さんから大量の宿根草を購入して植え付けたのは今年の3月

こんなでしたね↓
一応ラムズイヤーとアジュガだけ連続してみた

c0359445_6113761.jpg

c0359445_6113840.jpg

c0359445_6113996.jpg

c0359445_6113944.jpg



そして現在‥
地面が隠れるほど成長してきました

c0359445_6113598.jpg

c0359445_6113510.jpg

c0359445_6113625.jpg

c0359445_611371.jpg


うーん‥
やっぱり統一感ゼロかなヽ(;▽;)ノ

混み合ってきたとこもあり、
予想と違ったものもあり、
これから少し植え替えしようかなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-27 06:10 | 北東花壇 | Comments(2)

北東花壇植え付け終了

天候でなかなか進まなかった
新しく作った北東花壇の植え付け
やっと終了しました。
記録用に載せます。

東側から順に

c0359445_637731.jpg



c0359445_637729.jpg



c0359445_637854.jpg



c0359445_637955.jpg



とりあえずこんな感じ‥
大きくなってきたら
またいろいろ移植しちゃうでしょうね(汗)

ここはずっと陽が当たらないと思いこんでいたんだけど
昨年午前中は結構あたることに気づき、
境界フェンスもあることから
バラを植えることを思いついて
今春やっと実行に移せた場所。

最近日が高くなってきたら
実は午後も日が当たることに気づきました。
最初は夕方だけだったんだけど
今は午後1時半頃から再び日が当たります。

なんだー結構日当たりいいじゃん?
自分のうちなのに知らなかったヽ(;▽;)ノ

じゃあもうちょっと奥まで植えちゃおっかな‥
なんせ広さはまだまだあるのです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-04-24 06:19 | 北東花壇 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412