カテゴリ:庭仕事( 69 )

ハダニを消毒

お盆の間忙しくて庭が疎かになっていたら
あらー( ;∀;)
ハダニさんが猛威をふるい始めていました汗
雨の日が多いというのになぜ?






なので臨時に薬剤散布しましたよ。
コロマイトと展着材にダイン






c0359445_21235392.jpg








ちょっと時間がなかったので
散布したのは症状のあるバラのみです。
アンブリッジローズ、レディオブシャーロット、グラミスキャッスル、
ムンステッドウッド、あおい、スピリットオブフリーダム。






c0359445_06075659.jpg

(また咲き始めたあおい)







ウィリアムシェークスピア2000の黒点病が広がってきているので
ほんとは抗菌剤も一緒に全部のバラに散布したかったのだけど、
なんせ時間がないのと雨が多いので
なかなか良いタイミングが見つからない






c0359445_21235374.jpg

(花は綺麗に咲いているシェークスピア)







関東は8月に入ってからずっと雨のようですね。
東北も天気が悪く気温が低いとか。
こちら信州はたしかに雨も多いんですが、
時々晴れ間も見られたりして暑いといえば暑いんです。







c0359445_06075753.jpg








でもこう雨が続くと
昨年の秋の長雨後に黒点病だらけになった、
あの悪夢再びになるのでは?と
イヤな想像をしてしまうな〜(・・;)






c0359445_06075856.jpg

(ほんの少しだけ返り咲いたジ オルブライトン ランブラー)








ところで。
8月初めに東京から帰って来たら痛くなった歯。
抗生剤を飲んだらウソのように治ったんだけど
歯科医曰く「3本ある根のうちの1本を取る」
その根を取りに昨日は行ってきました。
麻酔の注射も治療中も全然痛くなくて
「楽勝だわぁ〜」と思っていたのですが、
帰宅して麻酔が切れたら痛くなりました( ̄▽ ̄;)








c0359445_06075843.jpg










そして注意書きに書かれていた
「当日の飲酒は避けてください」の言葉に打ちひしがれて寝ましたよ(涙)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-08-18 06:27 | 庭仕事 | Comments(4)
my small gardenには2本のブルーベリーがあるのですが、
私の下手な剪定にもかかわらず、
年々収穫量が増えているんですよ。





左側の木は早生で全部採り終えました。
そして今、右側の晩生の実を収穫中。








c0359445_05311213.jpg











毎年のことですがヒヨドリに狙われるので
排水口ネットを掛けていて
これが景観が非常に悪い(笑)
そして掛け切れなかった実を狙ってヒヨドリがやって来ます。








c0359445_05180466.jpg









ブルーベリーっていうのはなんでか知らないけど
一斉に熟してくれないから
いちいちいちいち全てのネットを外さないといけなくて
ホント面倒くさいんですよヽ(´o`;







c0359445_05180547.jpg









しかも狭い庭なので足場も悪く
近くのタイムを踏んづけて収穫しています。








c0359445_05180589.jpg









昨日の朝もちまちまと収穫していたら
ワタシに気付かなかったのかヒヨドリが一羽バタバタとやってきて!
ビックリして思わず逃げようとしたら
(もちろんヒヨドリもビックリして逃げた笑)
近くに植えてあるボスコベルに引っ掛かって転びそうになり
収穫したブルーベリーをバラバラにこぼしてしまった( ;´Д`)








拾い集めるのにこれまた時間かかって
ブルーベリーの収穫はほんとに根気がいるのですよ(涙)








採ったブルーベリーは冷凍して全部採り終わったらジャムを作ります。
それにしてももっとオシャレな容器はないものかしらね〜。
これが冷凍庫にいっぱい入っているのだ。









c0359445_05180617.jpg









さて。
昨夜から娘たちが帰省してきました。
この2人に食べさせようと思っていた枝豆を
これから収穫に行って来ます。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-11 05:36 | 庭仕事 | Comments(8)
日曜日の朝。
やらなきゃ、やらなきゃ、と思っていて
なかなかやれなかった薬剤散布を
やっと1ヶ月ぶりにしました。






黒点病とハダニがポツポツと見られてきたので、
サプロール、ダニ太郎、スミチオン、ダインを7.5リットル






c0359445_15391153.jpg








うふふー♪
達成感いっぱいで満足していたら、
ものすごい夕立ちが降りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








あーあ。
散布してから10時間くらいは経ってるから
まぁ多少は効果ありますかね〜。








バラの2番花はだいぶ終わってきたので
台風が来る前に、
もう終わりそうなものはバンバン切ってしまいました。





ガートルードジェキル






c0359445_15391280.jpg









グラミスキャッスル







c0359445_12171485.jpg






そして風で倒れそうな花たちを
支柱に結わえたりしましたよ。






ヘリオプシス バーニングハーツ






c0359445_15391216.jpg








これは最近咲き始めたオレガノ ヘレンハウゼン







c0359445_15391303.jpg









台風もやっと通過しましたね。
今日はものすごく涼しかった。
明日からまた暑くなるようです。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-08 22:27 | 庭仕事 | Comments(8)
あっついです〜(つД`)ノ
なんと!寒冷地のはずが2日連続の猛暑日です!
もう茹で上がっちゃいそうですよ。
ワタシが茹で上がっても全然美味しくないですけどね。









でも朝は涼しいので
バラもキレイに見えます♪
プリンセスアン、この後昼間にはチリチリになりました( ;∀;)








c0359445_20414567.jpg









鉢植えのあおいの葉色がおかしくなってきて、
よーく見たらこれはハダニです。








c0359445_20414503.jpg










ハダニちょっと出るの早くない?
でも最近雨が全く降らないんですよ。
梅雨の間の降水量も例年の半分くらいみたいで。
乾燥してるからかなぁ








そしてウィリアムシェークスピア2000に
黒点を発見しました。






c0359445_20414675.jpg










更に畑のカボチャがうどんこになりまして(^◇^;)









c0359445_20414649.jpg










畑はね、基本は無農薬でいきたいんですけども、
それほど無農薬にこだわる性格ではないので
広がってキュウリに感染ってもイヤだし。汗






というわけで急遽。
症状のあるもののみに薬剤散布しました。
あおいにダニ太郎。
カボチャとシェークスピアにサルバトーレ。









c0359445_20414728.jpg









カボチャは散布前に1個収穫してみた。









c0359445_20414883.jpg







うふ。
しばらく追熟します♪








メアリーローズがどんどん咲いて、
どんどん散っていきます。








c0359445_20414897.jpg












色は一番花より濃い気がしますよ。
気温が低いほうが濃い色になるっていうけど
なぜなんでしょう?









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-07-21 21:01 | 庭仕事 | Comments(10)
母の日に娘たちからもらった紫陽花 万華鏡








c0359445_20563630.jpg











だいぶ花がしなーんとなってきたので









c0359445_20563781.jpg












付属の説明書に書いてあるとおり
剪定することにしました。








c0359445_20563726.jpg








説明書には「葉を4枚残して切れ」と書いてあります。
4枚残すとそこにホントに芽がついてるんだね〜。











c0359445_20563804.jpg










切ったらスッキリしましたよ♪









c0359445_20563856.jpg











根元には新芽も出ています。









c0359445_20563944.jpg












切った花はもったいないので
ドライにしてみようかと室内に吊るしてみました。
ドライフラワーは初挑戦。
上手くできるか不安です(;^_^A







c0359445_20563933.jpg










万華鏡はもう少し涼しくなったら主庭に植えつける予定です。
娘曰く、結構なお値段したらしいので
枯らさないようにしなきゃ!










主庭ではムンステッドウッドの2番花が咲き始めました。
相変わらずの美形。
気温が高いせいか、蕾からどんどん咲いてきます。








c0359445_22383152.jpg










こちら信州は今日は少し暑さはやわらいだかなぁ
雨が降るといいながら、なかなか降りません。
大雨の地方に申し訳ないくらいです(;^ω^)
全国的には猛暑だったり大雨だったり、
不安定なお天気ですね。
どうか皆様体調にお気をつけて。。。
勤務先の病院にも熱中症の患者様が増えています。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2017-07-14 22:51 | 庭仕事 | Comments(6)
暑いですね〜。
こちら信州もここのところ気温が32℃とかに上がっていて、
なんせ寒さには強いけど暑さには弱いものですから
もう溶けちゃいそうです(-。-;









涼しい朝が庭と畑作業の貴重な時間
毎朝今日は何をするか?
よく考えて動かないとあっという間に暑くなってしまいますよね。
昨日の朝は薬剤散布頑張りました。
オーソサイド、オルトランを7リットル







c0359445_09095748.jpg








バラは今のところうどん粉病も黒点病も見られてないけど、
アブラムシがチラホラ出てきてます。
7リットルって少ないのかな〜と若干思いつつ
メガネにマスクの怪しげな姿をご近所に見られないように
コソコソと日曜早朝から作業するオバさん1人。







バラの2番花がポツポツ咲き始めましたが
まだ色の少ない緑の庭。
その中で今気に入ってる場所がここ。
北東花壇の一角







c0359445_09095823.jpg








この手前中央のゲラニウム ロザンネイ
株が大きく横に広がって
花は繰り返しよく咲いてくれます。







c0359445_09095871.jpg










ゲラニウムは華奢な茎の先に儚げに咲く姿が好きなんですよね。









c0359445_09292763.jpg











ロザンネイよりも青いジョンソンズブルー
今年は花が少ないです。
葉はワサワサしてるんだけど、なんでかなー







c0359445_05532091.jpg










ずっとポツポツとしか咲かないライラックアイス
葉の色がライムっぽいのが気に入っています。







c0359445_05532185.jpg









ライラックアイスの隣にはピンクベニー








c0359445_05532222.jpg








ゲラニウムの中でもピンク色は強いらしいですね。
ピンクベニーも大きくなりました。








c0359445_09100035.jpg








この花の花びらに入るスジが私の萌えポイントで








c0359445_09100083.jpg











表側より裏側から見る方が更に萌える(←変態です)








c0359445_09100014.jpg









はぁー今日も暑くなるみたい。
こんな暑い日は仕事してた方がラクですね。






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-07-10 09:36 | 庭仕事 | Comments(10)
我が家にはブルーベリーの木が2本あるんですよ。
結構収穫できるので、毎年ジャムを作ってます。







これを憎っくきヒヨドリが狙いに来るので
毎年の恒例行事ですがネットをかけました。
周囲をぐるりと鳥除けネットで囲えばいいのですが、
狭くてそんなの設置できないので
1つずつネットかぶせてます。









c0359445_00101224.jpg












このブルーベリーは家を建てた当初に
なにもわからない私が適当に植えたので、
信じられないくらい近くに2本が隣り合っています。
今となっては品種もわからないのだけど
左側の木の方が実が大きくて早く熟すのですよ。
なので左の木だけネットかけました。








c0359445_00101264.jpg









かなり見てくれが悪いのですが
ブルーベリーを守るためには仕方ないのだ〜。
使ってるのはこれですよ、排水口ネットです(笑)
いろいろ試したけど、これが一番。








c0359445_05323127.jpg








この作業が地味にめんどくさくて
おまけに枝に手が届かなかったりするので
「あーもうやだー。」
しかも足元のラベンダーにミツバチがブンブンしててちょっとコワイ(汗)









c0359445_00101385.jpg












ミツバチってシソ科の植物好きだよねー。
宿根サルビアとかにも来るし。
でも今はラベンダーが一番らしくて
何匹もブンブン飛び交っています。
もうミツバチの必死感が半端ない。










c0359445_00101424.jpg










ラベンダーの香りはかなり好きですが
早めに刈り取ってドライに、とかオシャレなことは特にしないです(笑)
このイングリッシュラベンダーは
ここらへんの気候に合ってるらしくて
そこら中の家に咲いてるんですよ、ホントに。
そして見ている限り、どこのうちもノーメンテだと思うわけです。









c0359445_00101587.jpg










私はちゃんと刈り込んだりしてるんですよ。
でもノーメンテの他の家と咲きっぷりが大差ない気がします( ̄▽ ̄)
全然バラを切り戻してない家でも
次の年になるとバラ咲いてるしね。
そんなもんでいいのかもしれないな〜。








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-29 05:46 | 庭仕事 | Comments(8)
ほとんどのバラは終わりましたが
今、ピエールの下半分がキレイです。







c0359445_20351402.jpg











ピエールあまり好きじゃないとか言いましたけど
撤回します。可愛いです( ̄▽ ̄)







c0359445_20351557.jpg










散らないのがイヤですが
早めにカットすればいいんだよね。







c0359445_20351566.jpg








あと咲いているのは北東花壇のウィリアムシェークスピア2000と







c0359445_20351618.jpg







玄関前のグラミスキャッスル








c0359445_20351737.jpg











そして北側花壇、
美形のプリンセスアレキサンドラケント
ケントはティー香にフルーツ香が混ざるってことですけど、
バラ美さん、やっぱりティー香わからないですσ(^_^;)
フルーツぽい香りな気がする。。。






c0359445_20351738.jpg










明日から雨の予報なので
今朝は出勤前に4回目の薬剤散布しました。
サルバトーレとスミチオン
スミチオンってちょっと匂いキツイのが嫌なんだよねー。






c0359445_20351825.jpg










これから虫が活躍しそう?
そして雨で黒点病になりそうですよね。
長野県塩尻市、昨日の朝は少し冷えて朝露がありました。
こういう時にうどん粉病も発生する気がします。








庭では夏の宿根草が咲き始めています。
昨年抜いたはずなのに
こぼれダネがいつのまにか育ったモナルダ








c0359445_20351847.jpg









ガウラも咲き始めました。
後ろにちらっと見えるのはルドベキアチェリーブランデー






c0359445_20351999.jpg









夏至も過ぎ、6月もそろそろ終わりますね。
今年も既に半分終わろうとしているのだ。
時の経つのはなんと速いのかしら。
子どもの頃はあんなに長く感じたのに。








励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-24 21:08 | 庭仕事 | Comments(14)
この時期、日曜日の朝は
だいたい2週間毎に薬剤散布と決めています。
一昨日の日曜日、今年3回目の薬剤散布をしました。









バラの蕾は今一番色付いているもので、これくらい。
(下の写真はボスコベル)












c0359445_12210274.jpg










薬剤はベンレート、前回に引き続きベニカR、展着剤はダイン。
今回は過去最高の9.5リットル散布しました。








c0359445_12210249.jpg











朝と昼の気温差が大きいためか、
ウィンダーメアにほんの僅かなうどんこ病が見られ、
ヘリテージにアブラムシが付いていました。
割高なベニカRの効果か?否か?
今年はバラゾウムシとチュウレンジバチをほぼ見かけません。








ムンステッドウッドの蕾









c0359445_12210303.jpg









もしベニカRのおかげだったら
安い買い物かもしれないですけど
なんか違う理由のような気がします。











今年は春の気温が低く
バラの開花がどこの地域も遅いらしい( ̄▽ ̄;)
我が家の庭の花たちも
昨年よりだいたい1週間遅れの開花です。










ジャーマンアイリスが咲き始めました。







c0359445_12210388.jpg












年々増えていきゾーンを拡張中。
これ以上広げられないので
いろんな人に「株分けするけどいらない?」
と尋ね、断わられ続けています(^◇^;)









c0359445_12210421.jpg













ムンステッドウッドの株元に
どんどん広がるミヤマホタルカズラ








c0359445_12210469.jpg










ブルーの小花って
ほぼ鉄板の可愛さですよね。













c0359445_12210545.jpg











小さめのトロリウス チェダー(だったと思う汗)
うふふレモン色のチュッパチャップスみたい。








c0359445_12210599.jpg










アーチ下に咲き始めた
ゲラニウム フィリップパッペル













c0359445_12210666.jpg










こちらはそろそろ終わりそうなプリモナリア










c0359445_12210798.jpg







次々と咲く花たちをカメラで追いかけるのに必死です(;´д`)












さて、
土曜日から真夏のような気温が続いていて
つい1ヶ月前には霜の心配をしていた長野県も
なんと32℃なんて気温になって
バラの開花が加速しそうです。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-05-23 12:15 | 庭仕事 | Comments(6)
今から4年前に一人暮らしだった母が足を骨折して
実家を売って我が家の近所に引っ越してきました。
その時に実家の庭から持ってきた牡丹
移植に失敗して枯れたかと思っていたのですが
なんとか1本の枝が細々と生き続けて
今年やっと一輪の花が咲きました。








蕾からゆっくりと綻び始めて








c0359445_21113229.jpg











開いた〜♪









c0359445_21113311.jpg











嬉しくて何枚も写真に撮り
兄貴たちにしつこく写真を送り付ける(笑)








c0359445_21113312.jpg











母も見に来て喜んでいました。
が、、、
実は転勤族だった父が退職してから定住した実家は
私たち兄妹は住んだことが無く、
盆正月などに行くだけで
牡丹の花も実際に咲いているところを見たことなかったんですよね。








で、母が赤い牡丹だって言うから
ずっと赤い牡丹が咲くと思ってたら







c0359445_21113422.jpg












赤?
私にはローズピンクに見えるんだけど?ヽ(;▽;)ノ
でも母は「赤だ」と言い張る(笑)
色って本当は人によって見え方が違うのかしらね。
若干納得いかないけど(笑)咲いて良かったです。
植物の生命力って凄いなぁ。








c0359445_21113441.jpg









そして連休最終日の5月7日の朝、
蕾の形が見えてきた薔薇たちに
今年2回目の薬剤散布をしました。
ダコニールとベニカR
展着剤はいつものダイン
このベニカR今回初めて買ってみましたよ。








c0359445_21113558.jpg










計6.5ℓ(←中途半端)散布しました。
とりあえずまだ病気も害虫も見えないですが
これからチュウレンジバチやバラゾウムシがやってきそう。
庭パトロール強化せねば〜。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-05-09 21:05 | 庭仕事 | Comments(14)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412