カテゴリ:ピエールドゥロンサール( 7 )

ピエールドゥロンサールといえば、一番人気のある超メジャーなバラですよね。
でも私、実を言うとピエールあんまり好きじゃないんですよ。
なんでだろう?
葉っぱが好きじゃないのかな〜?









c0359445_21184883.jpg












バラ園とかで見ても全くそそられないのです。
でもね、我が家のピエールはですね。
やっぱり手前味噌と言いますか、
可愛いんですよ、矛盾しています( ̄▽ ̄)









c0359445_21184831.jpg











自分では絶対買わなかったと思うのですが、
ご近所のバラの先輩にもらった時の姿があまりにも「哀れでいとおかし。」
だったので、「よくぞここまで」という親心満載なのかもしれないです(//∇//)









c0359445_21184973.jpg











植えてあるのは北側花壇。
昨年やっと誘引の真似事が出来て
今年はまあまあ咲いてくれました。








c0359445_21185043.jpg












これからもっと大きくなってくれるのでしょうか。
楽しみです。









c0359445_21185004.jpg










開き始めがまるで作り物のバラみたい。









c0359445_21185101.jpg









万人に愛される理由はわかるような気がします。










c0359445_21185160.jpg











ピエールから北東花壇を見たところ
手前はジュビリーセレブレーション
奥はアブラハムダービー
この辺りが同じような色ばかりなので
なにか差し色を入れようかと妄想しています。








c0359445_21185233.jpg









砂糖菓子のようなバラ。
その容姿とは対照的に、強いバラでもあります。










c0359445_21185273.jpg









今朝は花がらを多めに切り取り、
ゴミに出しました。
季節は少しずつ動いています。









バラがだいぶ終わった主庭
緑が目立ってきました。








c0359445_21185332.jpg










アーチに吊るしたハンギング
イイ感じにモリモリしてきましたよ。










c0359445_21192187.jpg


















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2017-06-14 22:16 | ピエールドゥロンサール | Comments(10)
昨日の最低気温は氷点下8℃
外は霜がびっしりです。






ベロニカオックスフォードブルー
雪が付いてるみたいでしょ。





c0359445_11235165.jpg







枕木の上にも家の屋根にも白い霜






c0359445_11235256.jpg







バラの葉もクリスマスツリーみたい
これはもう完璧に休眠してるというか
凍ってるかも(笑)
触れたらバラバラと壊れそうな、






c0359445_11235316.jpg








花壇のイベリスも雪の結晶のにようになり






c0359445_11235437.jpg








みんなみんな真っ白の
12月にしては「凍みた」朝でした。






そして寒い中、
ひたすら誘引を頑張っています。
一番先に感覚が麻痺してくるのは
手足の指先ですよ。
ブルブルブル
こんなに寒いのに我ながらよく頑張ってると思います(苦笑)







寒い場所から順に片付けることにして
北側花壇のピエールドゥロンサールの誘引をしたのは
寒さMaxの日曜日





やはり北側なのがいけないのでしょうか
まだまだ小さいピエール
ビフォー





c0359445_11235581.jpg








アフター




c0359445_11235565.jpg







ピエールの枝は柔らかくしなやかで
小さいながら
誘引の真似事が一応できました。
来年はフェンスの上まで伸びてほしいものです。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-12-13 11:23 | ピエールドゥロンサール | Comments(8)

我が家のピエール

あまりブログに登場しないのですが
我が家にもピエールドゥロンサールあるんです。
ピエールといえば定番ともいえる、つるバラですけど
我が家のピエールはまだまだ子どもなんですよ。
成長が悪い?のかもしれないですけどね(笑)






今年の春はほんの数輪だけ咲きました。







c0359445_13243275.jpg








ピエールは2年前にご近所のバラの先輩にいただきまして
もらった時は正直「瀕死の重傷」かと思ったんですが笑






弱々しい苗を地植えして







c0359445_13243417.jpg








その後2回場所を植え替えて
現在は北側花壇に植えてあります。







北側のせいか成長は緩慢で
まだ1メートルくらいの大きさなんですが






c0359445_03145157.jpg








今年の秋には
ニョキニョキのシュートが出たんですよ。







c0359445_03145230.jpg










来年にはこの可愛い花をたくさん咲かせてくれるかな?(´∀`*)







c0359445_03145247.jpg








明日の朝はついに氷点下の予報です。
でも我が家のバラたちはまだ元気に咲いていますよ。
バラが眠りにつく前に、
やらなくてはいけない作業を終わらせなければ!










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-11-08 13:20 | ピエールドゥロンサール | Comments(10)
昨年薔薇好きの先輩お姉さまにいただいたピエールドゥロンサール
春には小さいながらこんなお花を見せてくれました

c0359445_20363492.jpg


c0359445_20363414.jpg


もらった時はヒョロヒョロだったのです。
主庭に植えて冬越ししました。

c0359445_20363534.jpg


春にちょっと場所を替えて

c0359445_20363503.jpg


この時はここにアーチ設置しようかとか妄想していたのですが、
水道のメーターが近くにあったりして断念。
ここでは絶対スペース的に無理だなと思い、作ったばかりの北側の花壇に植え替えました。

ピエールはこんなに枝を伸ばして大きくなってきていたのですが、

c0359445_20363552.jpg


枝を短く切ってコンパクトにして植え替えることに。
北側花壇の中央に深ーく深ーく植え穴を掘って準備は万端だったのです。

しかし‥

ピエールを植えてあった場所がフェンス際で、
更にラベンダーが横から張り出してきていて非常に掘り上げ作業がしづらく、
長いこと悪戦苦闘してもなかなか掘り上げられないため、
しょうがない、ちょっと引っ張ってみよう!と株を引っ張ったら‥

ブチッ

と嫌な音がして、大事な太い根が切れてしまいました(涙)

どうする?
これどうする?( ̄◇ ̄;)

薔薇は挿し木だって育つんだから(挿し木なんてしたことないけど汗)大丈夫!
と自分を納得させて新しい場所に植えました。

c0359445_20363636.jpg


なんか葉っぱが裏返ってるのは風のせいです。しおれてきているんじゃないですよ(^^;;

いつになく頑張って掘った大きな植え穴に、
根が切れて短くなってしまった株を植えました。(自虐です)
ちょっと深植えになってしまいましたね。

どうでしょうか、枯れずになんとかいけるでしょうか‥。


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-09-27 20:01 | ピエールドゥロンサール | Comments(6)

伸びてきたピエール

昨年いただいた時は弱々しく小さな苗だったピエールですが、

c0359445_15572584.jpg



なんとこんなに大きくなりました♪

c0359445_15572633.jpg


こんなにってウソです(笑)
ほんとはもっと大きくなるんじゃないか?と思ってたけど意外に大きくならないな〜( ̄◇ ̄;)

でもつるバラらしく伸びてきました⁈
これからこれを北側エリアに植え替える予定ですが‥
毎日雨がふり、なかなか実行にうつせまん(ー ー;)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-09-08 16:10 | ピエールドゥロンサール | Comments(4)
昨年末に知人からもらったピエール
場所を悩みつつもとりあえず植えたら
可愛い花が咲きました

ツボミから‥

c0359445_7223644.jpg


開いて‥

c0359445_7224181.jpg


可愛いですね♪砂糖菓子みたい

c0359445_7223736.jpg


花持ちはわりといいみたい

c0359445_7224235.jpg



枝がまだ柔らかく横に伸びて花がだらーんと下を向いてしまうので、
まだ短い枝を無理矢理トレリスにくくりつけました(汗)

c0359445_7223826.jpg


まだほんとに小さい株です
これが大きくなるのでしょうか
この場所ではたぶん持て余すので
もう一度場所を考えなければいけない

c0359445_7223994.jpg



さて今朝は久しぶりに雨が降って嬉しい♪
5月は降水量が少なく水やりに苦労しました(T_T)
バラが咲いたと思ったら連日の高温で、
あっという間に散ってしまうし‥
天気は思い通りにならないですね
少し大地も潤うでしょう

よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-03 07:22 | ピエールドゥロンサール | Comments(0)

ピエールどうしよう

昨年末に知人から譲り受けたピエールドゥロンサール。
自分的にはピエールのようなつるバラはスペース的にも無理かな、と思っていたんだけど、あげると言われたら欲しくなってしまい(汗)

たぶん新苗?4号鉢くらいの小さな鉢に植えられたピエールをもらいました。

鉢増ししようかとも思ったけど、冬の間の管理が難しいかなーと、とりあえず地植え。

c0359445_2033592.jpg



新しいバラの土に完熟牛糞もたっぷり入れました。冬を越したらどこか植え場所を考えようと‥

で、冬の間ずっと考えました、定植の場所を!

最初は裏のフェンス沿いの新しいスペースに植えようかと思ったけど、そこはやっぱり前から欲しかったERをどうしても植えたいし‥。

とりあえず植えた場所はガートルードジェキルとヘリテージの間で誘引する場所ないし‥。

とりあえず鉢上げしてしばらく鉢で育てる、というのが濃厚路線だったのですが、結局違う場所に地植え移動してしまいました。

c0359445_203439.jpg



葉が展開してきています。

ここは庭の端、以前ハナミズキが植わっていた場所です。なんとかフェンスに誘引できるかな‥と。

でもどんどん伸びたらどうするのー、アーチとか設置しちゃう?
ピエールの花をひと目見たら、またなにかひらめくかなー(汗)にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
by mamirin412 | 2015-04-03 20:08 | ピエールドゥロンサール | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412