「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:グラミスキャッスル( 11 )

挿し木に蕾が!

先日芽が出て葉が展開した
ヘリテージの挿し木に
なんと小さな蕾が付きました






c0359445_18202307.jpg







ええええΣ(゚д゚lll)
こんなにチビなのに
もう蕾付けちゃうの?






c0359445_18202417.jpg







と一瞬ビックリしたけど
こういう経過を辿るもののようですね
薔薇って蕾を付けるのが本能なのかなー






この花を咲かせて
期待どおり白いヘリテージの花が咲くのか?
通常のピンクのヘリテージなのか?
確認したいところですが






楽しみはもう少し後にとっておくことにして
摘蕾しました。
どんどん大きくなれ〜






c0359445_18202430.jpg








こちらは親のヘリテージ
ものすごく伸びています。






c0359445_18202527.jpg







オリンピックを見たいばっかりに
寝不足の毎日が続きます。
今朝は内村君に感動しました〜(#^.^#)
庭もちょっとおろそかになりつつあります。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-08-11 18:15 | グラミスキャッスル | Comments(6)
グラミスキャッスルの2番花が咲いています。
蕾から咲き始めがほんのりピンクで
可愛いですね、グラミス






c0359445_12125483.jpg







開く前に卵みたいにまん丸になるところも好きです♪






c0359445_12125529.jpg







後ろにお隣の車があるので
なるべく小さく仕立てようと
バッサリ切るのですが








c0359445_12125504.jpg







すぐにどんどん伸びてしまいます







c0359445_12125601.jpg







後ろにいろいろ変な物が写ってますね
庶民的でスミマセン(笑)






c0359445_12125631.jpg







良く咲きますが、ちょっと病気に弱いかなぁ
やっとうどんこが治ったと思ったら
今は黒点病に罹っています
でも病気もなんのその!
元気いっぱいのグラミスなのでした。







c0359445_12125713.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-08-04 11:58 | グラミスキャッスル | Comments(4)
玄関前のほんの少しのスペースを
レンガで囲ってプチホワイトガーデン風(笑)にしています。





ほんとに狭いのでアナベルとグラミスキャッスルと
あと少しの宿根草を植えてあるだけ。






グラミスは今年はものすごく良く咲いたんですよ






c0359445_21301636.jpg







でも途中からサイドシュートが伸び過ぎてしまって
どんどん花の重みで倒れてきてしまい(汗)






c0359445_21301681.jpg







なんかもうグダグダな感じになってしまって(´Д` )
あんまり写真を撮る気持ちになれませんでした。







c0359445_21301756.jpg






お花は綺麗に咲いてくれたんですけどね






c0359445_21301767.jpg







最後は雨で更に倒れこみ
結局蕾を残したままカットしてしまいました。
カットした一部をただその辺の花瓶に放り込む
オシャレ感ゼロです(笑)






c0359445_21301753.jpg







そしてグラミスの花が終わり
今の玄関前の様子です。
(後ろのタイヤはお隣の車)
アナベルの花が日に日に大きくなっています♪
手前に植えているのは
左からクリスマスローズ ニゲル、プリムラ、ガウラ、シレネ、イベリス、白い花のヒューケラ






c0359445_21301856.jpg






どんどん大きくなる
アナベルに隠れちゃってますが
ガウラも咲いてるんですよ。







c0359445_21301838.jpg







白は目立たないようで
実は非常に目立つそうです。
白い花はどれも美しいですね。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-06-26 21:25 | グラミスキャッスル | Comments(4)
ほぼ宿根草の芽が出揃って
出てこなかったものは
冬を越せなかったと判断するしかないかな(´・_・`)







昨秋ハンギングで使ったラベンダーセージ
ハンギングを解体した後に地植えしたけど
越せませんでした。






c0359445_06080728.jpg







水色が可愛いサルビアアズレアも
ダメだったみたいT_T





c0359445_06080797.jpg






この2つのサルビアは
どちらも耐寒性が−10℃から−12℃くらいのようで
今期のあの−14℃くらいの冷え込みでは
無理だったようです。





この地の冬を越せないものは
潔く諦めて、次からは植えない
これは最初に私に園芸を教えてくれた人が
言っていた言葉です。





それからこれは寒さのせいではなく
立ち枯れかもしれないけど
クレマチスのペパーミントが出てきません。





c0359445_06080704.jpg






他のクレマチスは
全部順調に芽を伸ばしているので
どうやら枯らしてしまったようです。
クレマチスは過去にも枯らしてしまったことがあり、
私の管理がいけないのでしょうか?
こちらも潔く諦めます。








宿根草で一喜一憂しているうちに
薔薇がどんどん育ってきています。
もう咲いてる地域もあるみたいですが
薔薇はどうやら最低気温が上がらないと
なかなか葉を伸ばしていかないような?
まだ最低気温が一桁なので
遅い成長です。






そんな我が家で一番早い成長は
玄関前スペースのグラミスキャッスルです。






c0359445_06080846.jpg






本葉を5〜6枚展開して
枝も10センチ以上に伸びてきました。






c0359445_06080897.jpg






もうちょっとで蕾をつけるのでは?






c0359445_06080983.jpg






昨年に比べると薔薇の開花が早い。 と
あちこちのblogで拝見しますが
我が家は昨年より若干成長が遅い気がします。
また順次記録していきたいと思います。






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-04-22 06:00 | グラミスキャッスル | Comments(6)
グラミスはお迎えした時から他の薔薇より葉が展開していました。




c0359445_21281591.jpg






我が家の薔薇の中では一番最初に咲いて
咲いた時はまだこんなチビちゃん





c0359445_21281597.jpg







それ以来ちょっとずつ大きくなりながら
たくさん咲いてくれました





c0359445_21281584.jpg






夏の株姿
後ろのトレリスと同じくらいの背に




c0359445_21281513.jpg





c0359445_21281635.jpg





秋はトレリスを少し越えました





c0359445_21281608.jpg





晩秋にはなんだか斜め方向にびよーんと伸びて





c0359445_21281611.jpg





一年めなのに本当にたくさん咲いてくれましたよ




c0359445_21281693.jpg





そして現在




c0359445_21281754.jpg






細めの枝が多めにあります。
全部残すか、少し枝を絞るか、
悩み中(´・_・`)






来年も可愛いコロコロの花が
たくさん咲くといいな♪





c0359445_21281752.jpg




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2016-01-15 21:16 | グラミスキャッスル | Comments(4)
我が家のウェルカムローズ 玄関前のグラミスキャッスルが元気に咲いています。

c0359445_07072643.jpg



ひとつひとつの花は小ぶりなんだけど
房になってたくさん咲いてくれる元気な白い薔薇

実際はもっと白いけど写真だとアイボリーっぽくなってしまいます(汗)

c0359445_07072709.jpg


樹形も乱れずあまり大きくならず。

何回もよく咲いて、たまにうどんこ病に罹るけどすぐ元気になる

玄関前に植えたかった「あまり大きくならずによく咲く四季咲きの白い薔薇」
という条件にぴったりでした(^.^)

c0359445_07072782.jpg


後ろに見えるのはお隣の車
お隣との境はコンクリートの土台だけでフェンス立ててないのです。
なのではみ出ないようにしてもらわないと(´・_・`)

春にも秋にも我が家では一番最初に咲きました。
剪定から開花までのサイクルが短いのかな

細くしなやかな枝にたくさんの蕾をつける可愛い薔薇に玄関を出入りするたびに癒されています。


c0359445_07072860.jpg




よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2015-11-08 06:58 | グラミスキャッスル | Comments(6)

秋のグラミスキャッスル

夏剪定が早かったのでしょうか。
玄関前のグラミスキャッスルが咲き始めました。
純白のER

c0359445_03315218.jpg


花は白ですが、
ツボミにはほんのり赤が混じってとてもキュート
このツボミもマットな黄緑の葉も大好きです♪

c0359445_03315226.jpg


咲き始めのカップ咲き
思わずくちづけしたくなるような愛らしさです。

c0359445_03315326.jpg


咲ききるとシベが見えてそれも可愛い♡

c0359445_03315300.jpg


花は小ぶりですがとにかく良く咲きます。
時々うどんこ病になりますが、
見つけてすぐに薬剤散布すれば治まります。
今年植えたばかりですが、
今のところ黒点病には一度も罹っていません。

秋にかけて少し背丈が伸びてきました。
あまり大きくならないでほしいのですが(笑)

c0359445_03315460.jpg


しばらく我が家の玄関前を賑わせてくれそうです。

c0359445_03315496.jpg


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-09-23 23:55 | グラミスキャッスル | Comments(4)
暑いのでツボミから開花、そして散るまでが早いです。
まだ咲かないかと思っていたグラミスが、昨日の朝咲いていてビックリ。

c0359445_826549.jpg


三番花ということになります。
一番花とあまり変わらないかなぁ

c0359445_826615.jpg


夏の花は咲かせないほうがいいかもですが、キレイなのでこのままで。

c0359445_82676.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-08-01 08:18 | グラミスキャッスル | Comments(2)
今年我が家で一番最初に咲いた薔薇‥グラミスキャッスル
数輪咲いたあとしばらくして2番花?が咲き始めました。

c0359445_22534543.jpg



こういうのボタンアイって言うのでしょうか?真ん中にピンクのシベが見えます。

c0359445_22534696.jpg


花はそんなに「きゃあー!可愛い‼︎」というほどではないのですが

c0359445_2304716.jpg




コロンとしたツボミが可愛いし、

c0359445_2249960.jpg


なによりよく咲きます。

c0359445_2249799.jpg



そしてグラミスが植えてある玄関前スペースはホワイトガーデンぽくなってきました♪

c0359445_2249847.jpg



ガウラが伸び過ぎてホタルブクロを圧迫(笑)してるのと、
ヒューケラエクストラの調子がどうも悪いので、対策を考え中です。

c0359445_22534771.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-06-16 22:49 | グラミスキャッスル | Comments(4)

グラミスキャッスル開花

東京から帰ってきたらグラミスキャッスルの最初の花が咲いていました♪

c0359445_5293427.jpg



我が家で一番の開花

c0359445_5293468.jpg



つぼみは最初赤かったけど

c0359445_5293595.jpg


だんだん白くなって

c0359445_5293653.jpg


c0359445_5293772.jpg




開いたらやっぱり白
真ん中あたりがほんのりピンク

c0359445_5293677.jpg



カップ咲きでめちゃ好み♡
花はしっかり上向きです。

香りはミルラってことだけど
私は嗅覚が鈍くて全然わからない( ̄▽ ̄)

私がわかるのはエマちゃんとかの強香ですから‥あはは‥

グラミスは背丈はまだ30センチくらい

c0359445_5293786.jpg



ゆっくり丈夫に育ってね(#^.^#)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-05-15 20:29 | グラミスキャッスル | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412