カテゴリ:レディオブシャーロット( 16 )

ポツポツ咲き始めたと思ったら
あっという間に20輪ほど咲きました。
レディオブシャーロットの2番花です。








c0359445_21140236.jpg










ちょっと小さめではありますが
この暑さでこれだけ綺麗に咲いてくれたら上出来ではないでしょうか。
やっぱりこのバラは優秀なバラなんだと思います。








c0359445_21140328.jpg










オベリスクよりはだいぶ膨れ上がっていますが
まだ暴れ方はおとなしい?
とにかく旺盛に枝を伸ばし、蕾を付けるバラなのですよ。









c0359445_21140403.jpg











この花のオレンジとピンクが混ざり合ったような色合いがとても好き。









c0359445_21140496.jpg








ステムも長すぎず短すぎずちょうど良いのかも?
と個人的には思っています。
我が家ではオベリスクに仕立てていますが
フェンスやアーチに仕立てたらどんな感じになるのかな〜







c0359445_21140535.jpg









高温で明日には散ってしまいそうなので
何枚も写真を撮りました。








c0359445_21140544.jpg












やっぱりバラが咲いている庭ってイイなー♪








c0359445_21140668.jpg








主庭ではそろそろ百合が咲きそうです







c0359445_21140718.jpg










7月なのにこんなに暑いって
地球はやっぱり温暖化なのでしょうか。
「でもきっと。」
「たぶん絶対に。」
他の地方より涼しいはずなんですけども、、、







無理です。耐えられませーん(ノД`)・゜・。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-13 21:37 | レディオブシャーロット | Comments(13)
レディオブシャーロットが咲き始めると
道行く人が声をかけてくれます。
道路沿いのオベリスクに仕立てているシャーロットは
我が家の一番人気のバラなのです。







c0359445_16271743.jpg











オレンジ色なんですけど、
不思議とそれ程派手に感じません。








c0359445_16271889.jpg








1枚の花びらに赤と黄色の部分が混じる、
この不思議な色合いがとても好きです。







c0359445_16271818.jpg










蕾フェチとしてはこの赤い蕾もたまらないかなぁ。










c0359445_16271944.jpg










生育旺盛なバラで、
昨年はオベリスクの真ん中くらいまでだったのに、
あっというまに上まで覆ってしまいました。
問題はこれから夏から秋にかけてどこまで伸びるのか?
お化けみたいになっちゃいそう(笑)







c0359445_17595999.jpg








レディオブシャーロットとは、
イギリスの詩に由来する、呪いにかけられた姫の名前だそう。
さわやかなリンゴのティー系の香り
この花の香りは私にはよく香ります。









c0359445_16272061.jpg









家の中からは見えにくい位置なので
何度も何度も見に行ってしまいます。
そして何枚も何枚も同じような写真を撮る。。。
もはやカメラを持つ姿を見られても恥ずかしくなくなってきた(笑)









c0359445_16301371.jpg











道路から見た東側ゾーンの様子です。
左の花壇はアンブリッジローズ









c0359445_16272132.jpg









この中央に置いてある寄せ植えと額縁ハンギングを、
週末のプチオープンガーデンのためにリメイクしました。
ビフォーが無くていきなりアフターだけど( ;∀;)
まだ咲いていたビオラを抜いてカリブラコアに








c0359445_16272109.jpg









額縁ハンギングは花が終わったプリムラと花かんざしを、
カリブラコアと八重のペチュニアに








c0359445_16272222.jpg








「いちごみるく」っていうペチュニアなの。
可愛いでしょ♪







c0359445_16272264.jpg










さてバラ休暇も今日で終わりです。
休日ってなんであっという間に終わってしまうのでしょうね










c0359445_16301438.jpg







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-04 18:34 | レディオブシャーロット | Comments(12)
我が家の「顔」のレディオブシャーロット
今年の春の様子です↓







c0359445_22562030.jpg








オレンジのバラって
我が田舎ではまだまだ珍しいのか(笑)
東側の道路沿いに植えているシャーロット姫は
今春、一番人気でした♪








c0359445_22562225.jpg







昨年、お迎えして1年目の誘引です↓
オベリスクのちょうど半分くらいまででした。







c0359445_22562365.jpg








春の花もオベリスクの半分くらい
(あたりまえか笑)





c0359445_10300659.jpg







あぁこの冬枯れの時期に春の画像を見ると
夢かと思いますね(//∇//)






c0359445_10300799.jpg









このシャーロット姫は
どんどんベイサルシュートが出る品種で
今年も何本もシュート出ましたよ♪
昨年誘引した枝はほぼカットしました。






c0359445_22562459.jpg









あれれ?
オベリスクの中に入ってしまった枝があります(汗)






c0359445_22562594.jpg








でもね、
このオベリスク簡単にはずせるんですよ。
地面に埋めた単管に刺しているだけですから






c0359445_10300855.jpg








オベリスクを外して無事に枝を外に出し
誘引しました。







c0359445_10300852.jpg







今年はオベリスクの上部に
枝先が届いてきたので
来年の光景が楽しみです♪( ´θ`)ノ













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-12-14 10:26 | レディオブシャーロット | Comments(10)
オバケのようになっていたシャーロットを
剪定というか、整枝しました。
花はずっとポツポツ咲いているシャーロット






c0359445_11502078.jpg







春の開花の頃は
こんなにオベリスクにおさまっていたのですが






c0359445_11502196.jpg








夏はこんなになっちゃって(笑)






c0359445_11502272.jpg







夏後に剪定したけど
またこんなにボサボサ(^◇^;)







c0359445_11502345.jpg







新しいシュートが何本も出ているので
昨年誘引した古い枝を
切ってしまいました。
バンバン枝抜きして
スッキリしましたよ〜






c0359445_11502437.jpg







枝がだいぶ伸びたので
今年はオベリスクの上まで巻けるかしら?





こちらもポツポツ咲いている
グラミスキャッスル






c0359445_11502495.jpg







最近虫にかじられてるなぁ、
と思っていたら
ものすごくでっかい幼虫を発見!
瞬殺しました(´・Д・)」












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-10-05 11:46 | レディオブシャーロット | Comments(6)
生育旺盛なレディオブシャーロット
なんだか伸びすぎな感じになってしまい
もはやオベリスクも意味なし(^◇^;)






c0359445_21081811.jpg








いらない枝を切ったり
短く剪定したりしました。
少しコンパクトになったかな?





c0359445_21081850.jpg







花は春からずっと咲き続けている気がします。






c0359445_21081925.jpg






こんなに花を咲かせ、
シュートをバンバン出して、
夏バテしないのかしら
シャーロットの元気さにこちらも元気をもらいます。





c0359445_21082022.jpg







暑いのに薔薇たちみんな大きくなりますね!






ガートルードジェキルとヘリテージも
ぐんぐん伸びてます




c0359445_21082143.jpg








私の住んでいる市は葡萄の産地なのですが
葡萄の匂いがするようになりました。
秋の気配を感じています。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-08-19 20:50 | レディオブシャーロット | Comments(8)

今朝咲いていた薔薇

暑いですが
朝は20度くらいで過ごしやすいです。
娘たちが帰って行き日常が戻ってきました。






今朝咲いていた薔薇たち




グラミスキャッスル
黒点病に罹りながらも
ガンガン咲いてくれます。







c0359445_15061935.jpg






ウィンダーメア
背が高くなり過ぎるので
冬に他の場所に植え替えようかと悩み中






c0359445_15062004.jpg







ボスコベルは相変わらずの可愛さ♡






c0359445_15062146.jpg







レディオブシャーロットは
四方八方にシュートを伸ばし
手がつけられなくなってきました^^;
そろそろ整枝をしなければ。






c0359445_15062103.jpg








開きかけの可愛い卵はアンブリッジローズ
今年は病気知らずです。






c0359445_15062239.jpg






アブラハムダービーもポツポツと咲きながら
株はどんどん大きくなってきました。
同じ日に剪定するのに
なんでこんなにまばらに咲くのかしら?







c0359445_15062255.jpg








昨年は8月末に一斉に夏剪定をしたのですが
今年はやめようと思っています。
咲き終わったものから切り戻し
薔薇の好きな時に咲いてもらおうと思います。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-08-14 15:00 | レディオブシャーロット | Comments(0)
家の東側に植えているレディオブシャーロット
満開の姿です






c0359445_19170353.jpg







今年のシャーロットは花もかなり大きくて
道行く人に「これは綺麗だ」とよく言われました






c0359445_06024925.jpg








まだオベリスクの
てっぺんまでにはいかないけど
外にも中にもギュウギュウです






c0359445_06025026.jpg






今までの写真は朝、
陽があたる直前に撮ったもの
夜明けのシャーロットも美しいのですが
シャーロットは夕方が一番綺麗に見える気がします






c0359445_06025043.jpg







c0359445_06025027.jpg






夕映えのシャーロットに魅せられて
何枚も何枚も同じような写真を撮りました







c0359445_06091633.jpg





この薔薇を植えて本当に良かったです。











c0359445_06091711.jpg







良かったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-05-31 06:02 | レディオブシャーロット | Comments(6)
レディオブシャーロットが
昨日の朝思いがけず一輪咲いていました。






c0359445_22113410.jpg








家の東側道路沿いの
オベリスクに誘引しています






c0359445_22113554.jpg






冬に少し凍害になった枝があってカットしたのに
この薔薇は本当に生育旺盛、元気です。







c0359445_22113536.jpg







蕾は朱赤、開くとオレンジというよりは
朱赤と黄色が混ざったような花びら








c0359445_22113683.jpg







この蕾が全部咲いたら、と想像すると
想像だけで既に陶酔状態(笑)






しばらくハイテンションにBlog更新しますが
お許しくださいね( ̄▽ ̄)





そして花開いたメアリーローズ






c0359445_05411943.jpg








今年の花は大輪です♪






c0359445_22113630.jpg







次に開きそうなムンステッドウッド






c0359445_22113645.jpg







スピリットオブフリーダム
いや、この色は好き過ぎてヤバイかも







c0359445_22113769.jpg







アルケミラモリスがキラキラ輝いてきました♡






c0359445_22113764.jpg








アヤメとのコラボが美しいです♡







c0359445_22113782.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-05-23 05:35 | レディオブシャーロット | Comments(4)
昨秋購入した
クレマチスのプリンセスケイト






c0359445_13223491.jpg







新品種なのでなかなかよいお値段でした( ̄▽ ̄)
そのため冬に地上部が無くなった時は
枯れたら泣く〜〜(T_T)
と心配していましたが






順調に育ち、とうとう蕾が!






c0359445_13223448.jpg






まだたいして伸びていないのに
蕾早くないですか?笑
でも開花が楽しみです♪





他のクレマチスにも蕾が見えてきました。






モンタナ系のスノーフレーク





c0359445_13223515.jpg








ドクターラッペル(だと思う)






c0359445_13223537.jpg





こちらも開花が楽しみです♪






そして‥
東のオベリスクに誘引している
レディオブシャーロットの
凍害の枝先を切りました。








c0359445_13223613.jpg








この裏の方の枝先にも凍害が出ていました。






c0359445_13223766.jpg








切った後です。






c0359445_13223771.jpg







大して変わりないですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そして、ごくごく小さな蕾が見えてきました。








c0359445_13223762.jpg







オベリスクいっぱいに咲いてくれるかな?
今から楽しみです♪






今日は夏日になりそうです。
最近の気温の上昇で
薔薇の成長がぐんぐん進み
個体差があまり無くなってきました。
いつ頃が開花のピークになるか
気になるところです。






ブルーベリーの花が咲いてきました。
こちらはほぼ昨年と同じ時期の開花です。






c0359445_13223894.jpg







この花を狙って私の大嫌いなヒヨドリがやってきますT_T





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-04-26 13:20 | レディオブシャーロット | Comments(2)
昨年11月末に地植えした裸苗たちは
シーズン初めの暖冬でみんな芽が出てしまい
そしてその後の寒波で凍害にあってしまったのですが(涙)





以前から植えてあった薔薇たちは
どれも冬の間は芽は動きませんでした。





裸苗は休眠しきれなかったってことですかね(T_T)





そして3月に入り休眠から目覚めたのか
薔薇の芽が少しずつ
本当に少しずつ伸びてきています。





一番伸びているのがレディオブシャーロット
1㎝位かな?





c0359445_21253361.jpg






シャーロットは家の東側に植えてありますが
陽が高くなり日照時間が増えてきました。
それで芽も順調に伸びてきているようです。






レディオブシャーロットといえば
2月のDA社のイングリッシュローズカレンダー





c0359445_21253346.jpg







レディオブシャーロットは大好きな薔薇です。
こんな風に咲いてくれたらな♪





今日はアーチの下にレンガを並べて遊んでいました。





c0359445_21253404.jpg






うーん、イマイチ。。。(^◇^;)
なんか良いひらめきが降りてこないかしら笑






明日は雪の予報です。
今期最後の雪になってほしいけど甘いかなぁ。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-03-13 21:01 | レディオブシャーロット | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412