「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 54 )

新しい剪定鋏

「剪定鋏が欲しいっ!」
とブログに書いてから
早いもので1ヶ月経ちました。






あれからどれにしようか
うだうだと迷っていたのですが
やっと!
手に入れましたよ〜( ̄▽ ̄)






じゃーん






c0359445_21360584.jpg








「岡恒 剪定鋏 NO103 200mm」です。






今までの鋏がバネがダメになってしまったので
替えバネのあるタイプが欲しくて
岡恒のは替えバネもあるし、
お値段も手頃でネットの評判もいいし、
ブロ友さんになっていただいている
T&Nさんも長く使ってらっしゃるというし!
という訳でこれに決めました(*´꒳`*)






小柄な私は手も小さいので
180mmのと迷ったんですけど
デッカイほうが切れるかな?
と思って200mmにしました。






今までのと比べると
ちょっと大きいかな






c0359445_21360508.jpg







でも持ってみたらイケそうです♪(´ε` )






c0359445_21360688.jpg







刃を開いた顔が
カラスのパン屋さんみたいで可愛い(笑)









c0359445_21360700.jpg







早速、試し切り!!!
といきたいところですが。。。
今日も最高気温が3度くらい。
しかも北風ビュービューの
寒い1日だったので
試し切りはしばらくお預けです(;ω;)






岡恒の新しいハサミさん、
大事に使いますので
どうぞよろしくです〜♡






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-02-08 21:33 | Comments(6)
昨日は妙に暖かかった。





といっても日中の最高気温が7℃くらい。
5℃あったら暖かいと思える信州です(^◇^;)






半日仕事して帰宅後
暖かさに誘われるように庭に出て、
狭い庭を一周
なにか変わったことないかな?
と見回り。






お!
なんと!
原種チューリップの芽が!






c0359445_20505671.jpg








そして水仙の芽が!






c0359445_20505787.jpg








うそ〜
出てる〜ヽ(;▽;)ノ






あらら
ちょっと間違えちゃったかしら?
だいじょぶ?ヽ(;▽;)ノ






そしてスノードロップの芽も






c0359445_20505794.jpg







挿し木のヘリ子も
芽が少しほころんでます






c0359445_20505800.jpg








ダメよ、ヘリ子ちゃん。
まだこれから氷点下10℃とかになったりするんだから!
こんな暖かさにダマされちゃダメ〜〜ヽ(;▽;)ノ







そして今日は雪ですよん。






c0359445_20505920.jpg








ヘリ子にもどっぷり雪






c0359445_20510079.jpg








まだまだ寒いです(涙)
ヘリ子ちゃん、
ほんと「ダマされちゃダメよ」






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-02-05 20:48 | Comments(8)
やけに暖かかった日曜日、
ブルーベリーの剪定をしました。





なんと庭作業は1ヶ月ぶり!
うーん
やっぱ気持ちいいなぁ╰(*´︶`*)╯♡







ブルーベリーは2本あって
お馬鹿な私が
ものすごーく近くに植えちゃったので
2本の枝がくっ付き合っています。






ビフォー






c0359445_20213367.jpg







ブルーベリーは枝のわりに
花芽を付けすぎちゃうらしくて
剪定しないと大きく甘い実がならないのだとか。
一応ネットで勉強してから剪定に臨んだけど
なんだかよくわからないんですよね(^◇^;)






古い枝も
だんだん更新したほうがいいらしいけど???
まぁこんな感じかな〜
ということで






アフター







c0359445_20213413.jpg






だいぶスッキリはしたかな?







収穫の時を考えると
もう少し背丈を低くしたかったけど
もうこれ以上切ったら花芽なくなりそう。






ブルーベリーの剪定は
バラよりも難しいような気がします。
私のやる気の問題かな〜






この暖かさで
北側の雪もほぼ溶けました。






c0359445_20213582.jpg








でもね〜昨日からまた強い冷え込みで
地面も再びパリッと凍ってます。
凍ると地面が盛り上がるんですよ。
あぁ寒い寒い。





でももう2月になりましたから
あと1ヶ月で3月になり
注文したバラ苗が届くと思うと
なんだか嬉しくなりますね♪(´ε` )
春よ早く来い来い!






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















by mamirin412 | 2017-02-02 07:19 | Comments(12)

太陽が近い

私が住んでいる長野県塩尻市
標高700m程です。
標高が高いですから寒いのですけど
陽射しは強いのですよ。






夏の陽射しなんて痛いほどです。
「太陽に近いから」といつも言ってますが
科学的には違うのかもね(笑)






隣の松本市は「日本一紫外線の強い市」
ということで
松本もですが、塩尻も晴天率が高く
年間の日照時間が多いです。
日焼けに注意しないとね〜(^◇^;)






そして
冬も晴天が多いので
気温が低くても
晴れてると陽射しが濃いのですよ。
といっても寒いですけどね。







ちょっとずつちょっとずつ溶ける庭の雪






c0359445_21061119.jpg







晴れてると放射冷却で
朝の気温が氷点下10度とかになるんだけど
朝どんなに寒くても晴れがいい、
雪が降らないといいね、
が地域の挨拶の言葉です。
(雪の日は朝暖かい)





今日は午前中は雪も舞ったんだけど
午後は晴れて気温が5℃くらいに上がり、
雪解けが進みました。






雪が溶けて見えてきたスノードロップ
暖かかったお正月明けに
ちょっとフライングで出てきたまま
凍っちゃったかも。







c0359445_21061292.jpg








今年はなかなか咲かないガーデンシクラメン
やっとツボミが上がってきました。






c0359445_21061320.jpg







ニゲルも寒いから地面に這いつくばって
も〜暖地の写真と全然違うんですけど^^;






c0359445_21061355.jpg








暖かい地域の方のブログ見ていると
ほんとに羨ましいのですが
夏が涼しいですからね。
寒いのは仕方ないですね。







明日はまた雪の予報。
雪はスキー場だけでいいかな。
これもこちらの挨拶の言葉です。






早く春にならないかしら
う〜寒い。












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-01-20 21:00 | Comments(8)

冷蔵庫より寒い

今冬最強の寒波到来!
各地、雪で大変のようですね(O_O)







あまりニュースで取り上げられないけど
1m以上積もる豪雪地の皆様
雪下ろしなど本当に大変でしょう。
日頃、雪の降らない地域の皆様も
慣れない雪で大変でしょう。








我が地域といえば
これが申し訳ない程少なめの雪で(^◇^;)
今朝起きたらほんの数cmの雪が。







c0359445_16120248.jpg









先日の雪が溶けたのに
またクリスマスローズの上にも雪。
てか、うちのクリスマスローズって
寒さのためか地面に這いつくばってる(汗)







c0359445_12341747.jpg









今も降っていますが
乾いた粉雪であまり積もりそうもないです。






でもとにかく
さ、さ、寒い〜(;ω;)
昨日も今日も最高気温が氷点下の真冬日で
一日中氷点下ですから
冷蔵庫より寒いですよ。







ハンギングや鉢も「パリッ」と凍ってるので
さすがに玄関内に救出したりしました。





玄関内でちょっと元気になったビオラ





c0359445_12341714.jpg








c0359445_12341844.jpg







花壇のパンジーは寒そうです。





c0359445_16120344.jpg






チェッカーベリーの赤い色に
ちょっと救われたりして





c0359445_16120357.jpg







寒さに強い私なのですが
さすがに今日は一日中ファンヒーターをつけて
庭の妄想中( ̄▽ ̄)





明日まで雪が降り続く地方の皆さま
本当にお気をつけくださいね。












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-01-15 19:25 | Comments(4)

カメラが欲しい!

昔話ちょっとお休みして、
今日はまた物欲に駆られている話です( ̄▽ ̄)






今までiPhoneで写真を撮り
blogにUPしておりましたが、
もっと綺麗な写真を撮りたい!
という気持ちをずっと抱いてきました。






特にオレンジ系の
レディエマハミルトンとか






c0359445_21590932.jpg







レディオブシャーロットの色が
iPhoneではなかなか忠実に再現できない






c0359445_21591090.jpg







あとは赤系のフォールスタッフとか、
絶対こんな色じゃないのですが






c0359445_21591053.jpg







全く違う色になってしまうのが
悩みでした(;ω;)







ここのところ
庭が全くやる事がなく
(要は暇なため)
カメラ欲しい熱の高まりを
抑えることができません( ̄▽ ̄)






普通のデジカメは持っているんですよ。
でもこのデジカメよりiPhoneのほうが
良い写真が撮れるので
買うならやっぱりデジタル一眼レフか
ミラーレス一眼レフが欲しい!






という訳で
こんな本を買ってきたり






c0359445_21591164.jpg







カタログ片っ端からもらってきたり






c0359445_21591175.jpg








朝に昼に夜に
ひたすら一眼レフの検索をしていて
只今カメラの事しか考えられません(笑)






軽量のミラーレス一眼レフも魅力なのですが
やっぱりどうせ高いお金を払うなら
綺麗な写真を撮りたい!
ということで
使いこなせるかビミョーなのですが
畏れ多くもデジイチを買いたい!
という所まで来ております。






ただiPhoneの良い所は
とにかくblogにUPが簡単なこと。
なので新しいカメラにも
絶対Wi-Fiが付いていてほしい。






そして実は星が大好きな私。
もしデジイチ買ったら星も撮りたいんですよ(*´∇`*)






春までに買いたいと思っているのですが
果たして実現するでしょうか?







でも庭で一眼レフで写真撮ってたら
ますます変な人だと思われそうですね(^◇^;)






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-01-12 21:55 | Comments(10)
プランナーさんに教えてもらった
「宿根草」と「グランドカバー」
この2つのキーワードで勝利を確信した私は(笑)
早速園芸店で
大量の宿根草とグランドカバーを買ってきました。





c0359445_12580548.jpg

(ツルニチニチソウ)







その頃の我が家の庭といえば
低木がポツリポツリと植わっていて
あとは地面が剥き出し、
そこに雑草が蔓延る‥
という自称「庭じゃなくて野原」
だったので( ;´Д`)






c0359445_12580528.jpg

(オレガノ ケント ビューティ)






「とにかく、地面を覆えばいいんじゃない?」
そう考えた私は
我が庭の空いている地面を塞ぐべく
ひたすらグランドカバーを植えましたよ。






c0359445_12580604.jpg

(リシマキア ヌンムラリア オーレア)





そもそも遠い昔は
植物図鑑を毎日読んでるような
植物好きの子どもだったのですが
大人になるにつれて
すっかり植物とは縁遠くなっていました。






c0359445_12580609.jpg

(リシマキア シューティングスター)






だから最初にビックリしたのは
とにかく今の植物は
知らない名前のものばっかりだってこと。
どれもこれもカタカナの
舌を噛みそうな名前ばっかりじゃないですか( ゚д゚)







c0359445_12580717.jpg

(リシマキア リッシー)






植物にも時代の流れがあるんだなぁって
実感しましたよ。
この頃の私は新しい植物の名前を覚えるのに
全部の脳を使ってたと思う(笑)







c0359445_12580732.jpg

(フォックスリータイム)






そして地面を全て植物で覆おうと思うと
思いのほか大量の植物が必要なことに気付きました(;ω;)







c0359445_12580882.jpg

(ハツユキカズラ)






そして近くの園芸店をハシゴしては
ひたすらグランドカバーと宿根草を買いまくったのです。
画像を見ても地面がすごく空いているのが
わかると思います笑





c0359445_12580878.jpg

(ミヤマホタルカズラ)





そうそう、この頃は
プランナーさんに植え付けてもらった
花壇の花が咲いて嬉しくて♪







c0359445_12580803.jpg








毎日写真撮ってたかも(*^ω^*)






c0359445_12580992.jpg







その4に続く‥。





励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



















by mamirin412 | 2017-01-10 12:50 | Comments(8)
今日は昔話ちょっとお休みです。





昨日の午後から雪が降って
「15センチ位かなぁ」と
甘く考えていたら
30センチ程積もりました。






c0359445_21001944.jpg








とんがり帽子みたいなのは
外のライトです↓





c0359445_21002029.jpg







アーチに掛けているハンギングも
スッポリ雪の帽子かぶって重たそう。







c0359445_21002018.jpg







で、
今冬は私、ノーマル大作戦なんですよ。
ノーマル大作戦てなにかというと
冬でもノーマルタイヤのままってことです(´∀`*)
一応寒冷地なのにです(笑)







「雪が積もってるのにノーマルタイヤで運転する」
んじゃないですよ。
「雪が降ったら車に乗らない」
てことです。






今年はスタッドレス買い替えようかと思っていたのですが
よく考えたら
職場は近くて徒歩で行けるし、
買い物は週末に夫の車で行けばいいし、
冬場は畑にも行かないし。






「スタッドレスいらないんじゃない?」( *`ω´)






というわけで敢行されている
ノーマル大作戦なのですが
夫をはじめ周囲の人からは
すこぶる評判が悪いです笑笑






今日は出勤だったので
徒歩通勤しましたよ。
休日だったので
まだ誰も歩いてない早朝の雪の道を歩くのは
楽しかった♪







木々に雪が積もって






c0359445_21002189.jpg








我が家地方では
雪の朝のほうが暖かいのです。
今朝は氷点下1℃の暖かい朝でした。








午後には気温も上がって
道路の雪はだいぶ溶けました。が、、、
しばらく車には乗れそうもないです。





励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-01-09 20:55 | Comments(8)
12月にバラを剪定しまくっていたら
剪定ハサミのバネが
キコキコ音がするようになってきてしまいました。





私もそろそろガーデニング初心者を卒業して
ロザリアンの仲間入りですからね( ̄▽ ̄)
ロザリアンにふさわしい
カッコいい剪定ハサミを手に入れねば〜(笑)
ということで
ネットであれこれ検索しています。







今まで使ってたハサミはこれ↓
たしか結婚式とかのギフトカタログで
交換したもので






c0359445_17545218.jpg








今まで知らなかったけど検索したら
「FISKARS」というフィンランド製のハサミのようです。






いつもこのクリーナーで手入れして
結構使い心地は良かったし
まだ刃はよく切れるんですけど
真ん中のバネがね。
今度買うのはバネ式じゃないほうがいいのかしら?






c0359445_17545207.jpg







同じ「FISKARS」のバネ式じゃないのだと
こんなのとか







c0359445_17545321.jpg

(画像はお借りしています)






でもやはりロザリアンおすすめのハサミを検索してみると
新潟三条の外山刃物さんのハサミが登場してきます。
職人ぽくてカッコいいですよね





c0359445_17545331.jpg


(画像はお借りしています)






「バラの家」さんのオリジナルも外山刃物製?






c0359445_17545494.jpg


(画像はお借りしています)






コマツガーデンさんのオススメも似た感じだなぁ







c0359445_17545446.jpg

(画像はお借りしています)






やっぱ日本製の手打ち鍛造のハサミは
切れ味とか耐久性とか良いのかしら?
でもお手入れが難しそうな気もするんですよね
研ぐとか私には無理そうだし^^;
あとお値段もたっかいですよね〜。







吉谷桂子さんのおすすめ「フェルコ」のハサミ
これものすごくカッコいいけど
こういうのは替え刃式っていうんでしょうか?
分解してメンテナンスできるとか。
このタイプのほうがズボラな私には楽でよいかも。






c0359445_17545566.jpg

(画像はお借りしています)






お手頃で良さげな「岡垣」さんのハサミ







c0359445_17545552.jpg







うーん。
どれにしたらいいかさっぱりわからないヽ(;▽;)ノ






というわけで
ネットを彷徨い続けていますので
アドバイスあったらお願いします。





自分的には
こんなケースにカッコよく入れて持ち歩きたい(笑)







c0359445_17545579.jpg

(画像はお借りしています)






形から入るタイプの人間です(о´∀`о)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-01-05 17:50 | Comments(10)

お正月の花

先月退職された職場の人に
お世話になったので贈り物をしたのですが
その方がお返しなのでしょうか、
大晦日にお花を届けてくれました。
お心遣いが嬉しくて玄関に飾りました(^.^)






c0359445_18123464.jpg







この真ん中のオレンジぽい
エキゾチックな花はなんの花だろう?
他の花もわからないのもあるけど
お正月ぽくなったかなぁ♪






娘たちが年末から帰ってきて
賑やかなお正月を過ごしています。







先日作ったハンギングリースは
娘たちに気に入ってもらえました。






c0359445_18123672.jpg








しかし‥
「でもママこれクリスマスっぽいでしょ。
もっとお正月っぽいの作らなきゃダメだよ。」
なんか批判されたりもしてます( ;∀;)






おせちもね、一応頑張って作りました。
我が家はお重に詰めるのはパパと娘たち
作ったのは半分は私ですよ。
半分はパパです(笑)







c0359445_18123723.jpg







「ママもっとオシャレな仕切りとか買ってこなきゃ可愛く詰められないでしょ」
とこれまた批判されてます( ;∀;)






初詣も行って






c0359445_18123825.jpg








おみくじひいて






c0359445_18123876.jpg








あとは「大貧民」やりまくり〜( ̄▽ ̄)







というわけで今日は庭はお休み。
こんなグダグダなネタですみません。




皆さま今年もよろしくお願いいたします(^.^)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-01-01 18:10 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412