多肉の寄せ植えに挑戦♪

一昨年から習っているハンギングバスケット。
ハンギングの基礎講座→スキルアップ講座と続いて、
ハンギングのマスター講座に進むつもりが、
申し込みが遅れてまさかの満席という‥(^◇^;)









なので今年はハンギングマスター講座諦めて
「クリエイティブ」というなんでも製作していい講座に申し込みました。









その初回の講座が昨日ありました。
まだ寒い信州、花苗を買っても霜に怯える日々なので、
小さめのハンギングバスケットと多肉の寄せ植えを作ってきました。









ハンギングはこの時期、
信州の花屋に花苗が少な過ぎ(涙)
使える植物少ない中の
こんな感じです。








c0359445_20543221.jpg










メインに使ったのはオステオスペルマムの赤








c0359445_20543342.jpg










サブはアリッサム、ブラキカム、ラミウム









c0359445_20543356.jpg











ちょっと上から見るとこんな感じです。
もうちょっと経ったらボリュームが出てくるかな?








c0359445_20543402.jpg










そして初!
多肉の寄せ植えに挑戦してみました♪
うふふ〜可愛い♡








c0359445_20543502.jpg











この程度じゃ寄せ植えとはいえないかな〜(笑)
初心者ですのでお許しくださいね。








こちらは持参したジョウロの容器









c0359445_20543638.jpg














こちらは園芸店で購入した容器
やっぱ容器が可愛いとかわいくなるね♪








c0359445_20543616.jpg











土ではなく、セラミックというものを使いました。
ハンギングより楽しかったです〜(*^◯^*)
なんか多肉にハマりそうな予感♪






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










# by mamirin412 | 2017-03-26 20:50 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)
どうにかしたい北側を改造すべく、
大量の瓦チップが届いて
敷きレンガも買ってきましたが‥。









雪!
雪どうにかなりませんかね〜( ;´Д`)
一応敷きレンガ並べてみましたけど









c0359445_20492634.jpg












あ、もうちょっとレンガにカーブつけたいですね(・∀・)









なんだかここにきて寒い日が続いて。
昼間融けても
朝起きたら雪ですよ。
雪があったらレンガも瓦チップ敷けないじゃないですか?









そして明日もまた雪が降るらしいです( ̄▽ ̄;)
もう嫌がらせとしか思えないですね(笑)









ところで。
瓦チップは東側にもともと敷いてあったのですが
瓦チップって砕けてしまうのですよね。
なので東側にも敷きレンガ敷いて
チップを足そうと思います。








c0359445_20573043.jpg

(昨年初夏の様子)












こちらもとりあえず
レンガ並べてみました。
おぉなかなかいい感じじゃないですか?笑








c0359445_20492686.jpg












東側は陽が当たるので
雪はすぐ融けちゃいます。
日陰の北側は置いといて、
東側から取り掛かることにしました。









板と水平器を使いながら
1つずつ敷きレンガを埋めています。
が、これがまた素人の作業ですから時間かかるんですよ(汗)









c0359445_20492760.jpg









作業が進まず、駐車場から瓦チップをどかせないので
夫か私のどちらかが車を停められずに
近くの母のマンションに停めるしかないのです‥。









まぁ想像どおりだと思いますけど
駐車場の奪い合いですヽ(;▽;)
夫が外出したら即!車移動(笑)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





# by mamirin412 | 2017-03-25 20:45 | 庭づくり | Comments(8)
ちょっと日にちが前後しますが
先日お迎えしたプリンセスアレキサンドラケントを
地植えしました。









小さな森さんから裸苗で購入









c0359445_22021243.jpg












地面が凍っていたので
とりあえず鉢に仮植えしました









c0359445_22021376.jpg











地面が融けて植えたのは北側花壇。
半日陰に強いというのを信じてですけど
どうでしょうか?











c0359445_22021334.jpg











植えた次の日に
雪に埋もれてしまいました(汗)
左からジュビリーセレブレーション、ピエールドゥロンサール、プリンセスアレキサンドラケント









c0359445_22021460.jpg









大輪だというプリンセスアレキサンドラケント。
どんな花が咲くのか楽しみです(*´꒳`*)









ところで今日は最高気温が6℃くらい。
冬に逆戻りの1日でした。









朝起きたらまた薄っすら雪ですよ(O_O)








c0359445_22021587.jpg












瓦チップを覆うブルーシートにも僅かの雪









c0359445_22021546.jpg











はぁぁ( ;´Д`)
この瓦チップいつになったら敷き終わることができるかしら‥。
そして明日の朝はまた氷点下5℃くらいになるらしいです~( ;∀;)








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









# by mamirin412 | 2017-03-24 22:40 | プリンセスアレキサンドラケント | Comments(4)
我が家にはどうにかしたい場所が2つあるのです。
そのうちの1つ、家の北側。









隣家に考慮して
無駄に広い我が家の北側。
私が花壇を作る為にやたら掘ったので
砂利が剥げてゼニゴケの住処になっておりました(^◇^;)









c0359445_22245489.jpg












あ〜もう汚い。
ここを見るだけでテンションがダダ下がりなのだ(涙)
やっぱどうにかしよう!と決意した私のもとに
資材が届きましたよ。









じゃーん( ̄▽ ̄)
瓦チップ山盛り〜。









c0359445_22245528.jpg










なんだか七味トウガラシの山みたいですね笑








本当は色付きの砂利がいいなぁ
と思ってたんですが‥
色付きの砂利って高いんですねヽ(;▽;)ノ
いつも頼んでいる外構業者さんで見積もり取ったら
10万位になってしまいそうなので
お安い瓦チップにしました。









なんと!
色付き砂利では10万なのに
瓦チップだと配送料込みで7000円ちょいですよ⁈
もう瓦チップでいいです!
瓦チップ最高!♪( ´θ`)








そして業者さんに敷いてもらったらプラス15000円だそうな。
その15000円もケチりまして(笑)
「自分で敷くので配送だけお願いしまーす」
そうお願いしたら昨日届きました。












c0359445_22245534.jpg













いつも来てくださる業者のお兄さんが
軽快にトラックからザーッと瓦チップを降ろしてくれて
予想以上の量にちょっと引き気味の私に、









「今日中に敷く予定ですか?」










え?今日中?ヽ(;▽;)ノ








これを全部?ヽ(;▽;)ノ









「あ〜〜。‥‥‥。ちょっと‥‥‥。今日中は‥‥‥。無理ですかね‥‥‥。」
と答える私に、
「じゃあmamirinさん、頑張ってくださいね〜♪」
とさわやかな笑顔を残してお兄さんは去って行きました( ;∀;)









しばし放心状態‥。
の後、気を取り直して
カインズホームで更に資材を購入してきましたよ。









敷きレンガ29枚。
(何故こんな中途半端な数なんだ笑)









c0359445_22245618.jpg













さてこれから
プチ改造を開始します。











しかし当然のことながら、
瓦チップの山はまだそのままなので‥









「なんだこれは〜。車が停められないじゃないか〜!!!」
と夫が騒いでいます( ̄∀ ̄)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


































































# by mamirin412 | 2017-03-23 22:20 | 庭づくり | Comments(12)

春の雪

最高気温が2桁になり、
ちょっと浮かれていたら
昨日は夜が明けてからどんどん気温が下がり
天気予報のとおり雪が降りました。









冬の間ずっと
夜は玄関内で養生していたハンギング。
もう朝の冷え込みも弱まってきたからと、
一昨日アーチに再び吊るしたのに
すっかり雪を被ってしまいました。













c0359445_23100449.jpg












主庭も一面雪。










c0359445_23100425.jpg











北側花壇も










c0359445_23100566.jpg











ま、そうはいっても
春の雪ですから、
すぐに融けそうです。
最近乾燥していたので
良い「お湿り」だったかも。








芽が出てきたジャガイモ
いつ植えようか悩んでいます。









c0359445_15573640.jpg









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














# by mamirin412 | 2017-03-22 18:00 | 庭の様子 | Comments(6)
3月始めに届いたオリビアローズオースチンの裸苗。









c0359445_23594050.jpg












植える予定の場所の地面が
その頃はまだ凍っていたので
とりあえず鉢に仮植えしてました。
隣はプリンセスアレキサンドラケントです。









c0359445_23594129.jpg










ここ最近の暖かさで
そろそろ土も融けてきたので
ようやく地植えすることに(*^o^*)









植えるのは北東花壇の端っこ
アブラハムダービーの隣です。
冬は日陰の環境ですが
最近、陽が高くなり
朝と午後に陽が当たるようになってきました。
この写真を撮ったのは午前10時。
徐々に陽が陰ってきています。







c0359445_23594174.jpg
















ここはもともと宿根草を植えてあった場所ですが
昨年秋に整理して堆肥を入れてあったので
意外に短時間に植えることができましたよ♪( ´θ`)









植え終わったところです。










c0359445_23594288.jpg












北側で寒いのでいつもより更に深植え
(ほんとは思ったより深植えになってしまった汗)









アブラハムダービーとの位置関係はこんな感じです。
隣のヒューケラの枯れた葉が汚い〜(^◇^;)









c0359445_23594253.jpg









北東花壇の薔薇は
東側からメアリーローズ、ウィリアムシェークスピア、
ジュードオブスキュア、アブラハムダービー、
そしてこのオリビアローズオースチンになります。
他とは違う色合いのオリビアなので
どんなコラボになるか今から楽しみ♪








c0359445_12331830.jpg

(昨年春の北東花壇)




この写真の左端がアブラハムダービーですが
その更に奥に植えたことになります。










陽当たりの悪い環境ですが
なんとか頑張ってくれるかな〜( ;∀;)
「頑張れオリビア」と念を送りながら見つめています。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











# by mamirin412 | 2017-03-21 12:30 | オリビアローズオースチン | Comments(6)

バラの芽が動いてきた

やっとお彼岸ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり
暖かくなってきました。









ついこの前まで硬かった我が家のバラの芽も
この暖かさで動いてきたようです。









一番早いのは挿し木のヘリ子
葉が開いてきました。
こんな小さいのに生きてるってことが感じられて嬉しい♪







c0359445_23032923.jpg











そして他のバラたちの芽もほんのちょっとずつ
芽吹いてきましたよ(*^◯^*)










玄関前のグラミスキャッスル






c0359445_23033054.jpg










アーチのフォールスタッフ







c0359445_23033140.jpg







うふふ♡
みんなタケノコみたいですね。










東側オベリスクのレディオブシャーロット
昨年は凍害にやられた枝もあったけど
今年は大丈夫みたいです。






c0359445_23033111.jpg












そして北側。
ここは今の時期はまだ早朝のみの陽当たりで
芽吹きはまだかなぁ?と思っていたけど
意外にも芽吹いてきてました!







これは写真がボケボケですが(汗)アブラハムダービー
陽当たりが少なくても、
ちゃんと春を感じて芽吹くのですね。






c0359445_23033276.jpg









少し前までカチンコチンに凍っていた
北側の地面も融けてきたので
そろそろ先日届いた苗を地植えしたりできるかな〜♪(´ε` )








消毒もしたいし、オルトランも撒かなきゃ。
ちょっと忙しくなってきました。
春ってやっぱりいいですよね♡








c0359445_07250959.jpg










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




# by mamirin412 | 2017-03-19 07:20 | バラ | Comments(10)
我が家地方では梅もまだ咲かないのに、
テレビでは早くも桜の開花時期予報ですね。
今年は平年並みの4月10日頃の開花予想です。
満開は4月15日頃かなー。









さて先日悩んでいたタマネギの追肥ですが
当地では今が適期。とのことで
このまえの日曜日に追肥してきました。









化成肥料を数粒、マルチの穴に。
タマネギは先週より大きくなった気もします。









c0359445_20534599.jpg












借りてる畑は高台にあるので
我が家より一段と風が強い!
ピュ〜と吹き飛ばされそうになった華奢な私です←嘘嘘( ̄▽ ̄)









そして我が家でもものすごくスローペースに
春が進行中ですよ。
昨日の花泥棒疑惑で心がチーん⤵︎となりましたが
ブロ友の皆様に暖かなコメントいただいて
元気になりました!
ありがとうございます(*^◯^*)









球根の芽が少しずつ伸びてきました。
アリウムの芽はなんでこんなに可愛いのでしょうか♡





c0359445_20534561.jpg












水仙の芽も伸びてきましたよ♪







c0359445_20534655.jpg









奥にはチューリップの芽






c0359445_20534779.jpg











原種チューリップの葉もどんどん伸びて







c0359445_20534752.jpg












真ん中に蕾が見えてきました(*'▽'*)






c0359445_20534845.jpg











なにもかも一斉に咲き出す信州の春が
もうじきやってきそうです(*´∇`*)








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












































# by mamirin412 | 2017-03-17 20:50 | | Comments(2)

え、花泥棒?

私は勤務先が自宅から激近なので
昼休みは家には帰ってるんですよ。
それで今日の昼休みに
また春の兆しを見つけよう♪
と庭のパトロールをしていると‥









え?
なにこれ?
なんか違和感?(O_O)









c0359445_21551444.jpg













東側花壇に植えてあったはずの
紫のビオラが2株なくなっていました。









昨日まであったはずなのに?
花泥棒?
なんかビックリし過ぎて
しばらく放心状態‥。









でもよーく見ると根は残っているのですよ。








c0359445_21551583.jpg










根を残して上部だけなくなっている状態。








これが元の花壇の様子
この向かって右側のビオラがなくなっていました。








c0359445_21551649.jpg










わかりにくいんですけども、
中央右側に窪みがあるのわかりますか?
ビオラの上部が丸ごと消えてるんです。










c0359445_21551678.jpg











動物の仕業?
にしては跡形もなさ過ぎる‥
花泥棒?
にしては根を残しているのがおかしいでしょ‥
子どものイタズラ?
誰かのいやがらせ?









はぁぁ‥。
なんだかショックで
楽しく春の兆しを見つけるはずが
暗〜い気持ちになってしまいました。
花泥棒さんには罪はないと言いますけどね〜(涙)







唯一嬉しいことは
クロッカスの花が咲いていたことです。










c0359445_21551796.jpg







田舎ですのでのどかな我が地方。
基本善人説で生きています。
人間の仕業よりは
動物の仕業であってほしいと思ってしまいます(´・_・`)










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










# by mamirin412 | 2017-03-16 21:50 | Comments(12)
ブロ友さんのさつきさん夢の小さなバラ庭のマダムプランティエに憧れて
ポチっとしたのは昨年のこと。






























購入したのは今回初めての
「ゆうき園芸ショップ」さんです。








「寒冷地なので3月の配送」を
叶えてくれるショップでした。
こういうの、かなりポイント高いです〜(´∀`*)
1月とかに送られてきたら
正直どうしていいかわからないですからね。









今回初めて「長尺苗」というものを頼んでみたんですけど、
こんな背高めの箱でやってきましたよ♪











c0359445_23471485.jpg













開けてみたら‥
おおおぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
思っていたより長い枝が
このように曲げられて梱包されてました。









c0359445_23471491.jpg










植えてあるのは7号スリット鉢です。
落ち葉とか?乗ってたりして
土は素朴な感じします。









c0359445_23471579.jpg













そして箱から出してみたらこの長さですよ!
長尺苗って初めて買ったけどこーんなに長いんですね*\(^o^)/*









c0359445_23471612.jpg














そしてほとんどトゲのない枝には
芽がたくさん芽吹き始めてます。











c0359445_23471605.jpg












今年の春からたくさん咲いてくれそうな予感♪
なんだかミゾミゾしてきました(^.^)












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






































# by mamirin412 | 2017-03-15 23:55 | マダムプランティエ | Comments(4)
少しずつ暖かくなってきて
最高気温が2桁になる日もありました。
それでも昨年よりは春の訪れが遅いです。









ささやかな今の楽しみは
地面から出てくる芽を発見することと
宿根草の古い茎を取ること







こんなふうに宿根草の小さな芽吹きを確認したら








c0359445_20040614.jpg









この古い茎をポキポキと根元から取り去って








c0359445_20040761.jpg











あぁ、この感触が快感〜(*´∀`)♪←変態









あんまり無理に引っ張ると
新芽も抜けちゃいそうなので
そーっとそっと‥。









ちょっと綺麗になりました
これはサルビア ネモローサかな?








c0359445_20040838.jpg












可愛い赤い芽はユーフォルビア ボーンファイアー








c0359445_20040893.jpg









アルケミラモリス







c0359445_20040948.jpg










オダマキの新芽はスーパー可愛い♡







c0359445_20041095.jpg










いつもいつも思うけど
人間の皮膚もこんなふうに
春に新しく生え変わったらいいのにね〜(笑)









毎日しゃがみこんでポキポキやってる
怪しい私です( ̄▽ ̄)









そして以前にも書いた
「カメラが欲しい」の続き。。。









iPhoneの画像もいっぱいになってきたし
もっともっと綺麗な写真を撮りたい!
春までに新しいカメラを買いたい!
と決めたのが今年の始め。










Canonのデジタル一眼レフ EOS kiss X8i
にしようというところで
ほぼ心が決まっていました。







c0359445_20041002.jpg









それが最近になって
やっぱりミラーレス一眼にした方がいいかなぁと
深い迷いの森に入っています(;ω;)









うーんそもそもなにを悩んでるかというと
昔からデジイチに憧れがあって
買うならデジイチ!と思っていたけど
実際に持ってみると
やっぱりデジイチは重い。










家の庭で花を撮る分にはいいけど
お出かけに気軽に持って行くなら
この重さとレンズの嵩張りはどうかなぁ









娘たちは自撮りとか気軽にできそうなミラーレス一眼推し。
「だいたいママそんな大きなカメラ持って写真撮れるの?チビなのに笑」







c0359445_20041183.jpg













確かに店頭でデジイチを持った自分を
ふと鏡で見てみると
なんか全く似合わない気もするヽ(;▽;)ノ








ミラーレス一眼も種類がいろいろで
あーもうなにがなんだかわからなくなってきた。








c0359445_20041153.jpg










というわけで
再び絶賛悩み中(^◇^;)
なにかアドバイスあったらお願いします。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

























# by mamirin412 | 2017-03-14 20:00 | 庭の様子 | Comments(10)
今日は朝こそ氷点下6℃に冷え込みましたが
日中は気温が上がり、
風もない暖かな1日でした。









暖かさに外に出なくてはもったいないような気分になり、
用も無いのに庭へ。
ひととおり見て歩いてると‥









きゃー(≧∇≦)










c0359445_20593485.jpg











先日切り戻したベロニカオックスフォードブルーに
青い花が咲いてるではありませんか!









c0359445_20593540.jpg












まだ葉っぱは寒さでこんなに赤いんですけども
2個だけ咲いた花♡
嬉しい〜(≧∇≦)








あ、こっちにも蕾ありました!
かなり興奮しています(笑)











c0359445_20593596.jpg









なんだか今年の冬は寒かったのか?
歳を取ったせいなのか?
いつもより寒さが結構ツラかったんですよσ(^_^;)
あぁもっと暖かい所に住みたいなぁって、グチグチと。








でも春にこんな可愛い花を見つけちゃうと
なんだか「このために」
寒い冬があったような気がしちゃいますね(*´∇`*)









そして朝しか陽が当たらない
東の道路境界スペースで
葉っぱは寒さで枯れっ枯れなのに
健気にも咲いているプリムラ ブルガリスを見つけました。









c0359445_20593687.jpg









植物って凄いなぁ。
私も頑張らねば!








長野県の防災ヘリが墜落した事故に
知人が乗っていました。
御嶽山の救助にも行っていた彼。
まだ幼い子を残して逝ってしまった彼。
長野県はヘリと優秀な人材を失い、
もう山岳救助も他県に要請したり、民間委託を検討しているそうです。
この1週間なんともいえない感情に押し流されています。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




# by mamirin412 | 2017-03-12 20:50 | 庭の様子 | Comments(2)
先日ジャガイモの種芋を買いに行った時に。。。
よせばいいのに隣のガーデニング店に寄ってしまいました(^◇^;)









信州の我が地方では4月まで霜の心配がありますから
「野菜苗も花苗もゴールデンウィークまで露地に植えるのを待て。」
と一般的に言われています。








だから花苗を買うのはやめよう、
ちょっと見るだけにしよう‥

と思っていたのに!








やっぱ見ると欲しくなるっていうのが
ま、予想どおりの結果ですよねヽ(;▽;)








それで買ってきちゃった苗がコレです。








c0359445_21500306.jpg












欲しかったアルメリア バレリーナの赤と白に
(バラ美さん♪買っちゃいました〜)










大好きな花かんざし♡






c0359445_21500484.jpg











色に一目惚れのプリムラ







c0359445_21500432.jpg














やっぱ花苗見るとテンション上がっちゃって
なんのビジョンもなく
欲しい苗を買ってしまって
ビニールポットのまま放置(涙)









そして明日も氷点下6℃の予報なので
玄関に取り込むという。。。








なんか
「玄関が植物でいっぱいで、靴脱ぐとこも無いじゃないか!」
と夫が怒っています笑笑










はいはい、靴はねー
こっちで脱いでくださいね〜( ̄▽ ̄)
あ、そこ踏まないでね〜。









そして園芸店でこんな物をもらってきました。









c0359445_21500514.jpg










松本のオープンガーデンの冊子。
へええ、松本でもオープンガーデンやってるんだ!
行ってみようかな〜(*゚∀゚*)









あぁでも。。。
1人で行く勇気ないな〜
ダメな私なのでした(涙)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ























# by mamirin412 | 2017-03-11 21:45 | お買い物 | Comments(12)

ブログ2周年

今日でブログを始めて2年になりました。
昨年1周年の時は
スノードロップが咲いていて
今日もスノードロップは咲いています








c0359445_22063815.jpg











ブログを始めた頃は
訪問してくれる人も僅かだったけど
なんだかくだらない事を書き続けてるうちに
今では1日に300人位の方が訪問してくれるようになりました。
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。









私がブログを始めたのは
そもそも自分が薔薇のことを知りたくて
いろいろなブログを彷徨ったことをきっかけに、
もし、これから薔薇を育てようとする人がいて、
いろいろ検索して私のブログに辿り着いたら、
少しでも参考になったらいいなぁ
と思ったからなのです。








だからなるべくありのままを載せたいな、
と思っているのですよ。
こんな汚い庭に
こんな狭い庭に
なんとか苦労して薔薇なんかたくさん植えちゃって笑







c0359445_22063961.jpg










合ってるかわからないけど
自己流で肥料あげたり
マスクして怪しい格好で薬撒いたり
綺麗な花が咲いたって喜んで
病気になっちゃったって悲しんで








c0359445_22064057.jpg










そんなくだらない話を読んでいただいて
本当にありがとうございます。











昨年の今日は咲いていたクロッカスが
今年はまだ咲いていません









c0359445_22064150.jpg












昨年の今日は咲いていたクリスマスローズも
今年は咲いていません。









c0359445_22064164.jpg












今年の冬は寒かったみたいですね。
来年の今日もまた庭の様子を書けるように
また1年頑張りますので
これからもどうぞよろしくお願いします。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





# by mamirin412 | 2017-03-09 22:00 | Comments(16)
日曜日の朝のお楽しみ。
NHK「野菜の時間」で大好きな藤田先生が
ジャガイモの植え付けをやっていたのを見たら
もう居ても立っても居られなくなり(笑)
園芸店にタネ芋を買いに行ってきました(*´∀`)♪









私がいつも行く園芸店は
お隣の松本市にある「ナカツタヤ ガーデンストリート」さん。
ここ実は芸術家の草間弥生さんの生家なんですよ。









ホームセンターなどに比べると
ちょっと高いけど良質な苗や種が売られています。








今年は昨年の台風の影響などで
種芋少ないそうですよ!
でもお店にはたくさんの種芋が並んでいましたが
私の畑はそんなに広くないし
少量多種栽培が基本なので
バラ売りのものを買ってきました。






たったこれだけ〜笑





c0359445_20214092.jpg











紫の無地のテープのが「馬鈴薯」
黄色いテープのが「コクうまポテト」
紫のやさいって書いてあるテープのが「インカのめざめ」








これを半分に切って12個植えるつもりです(´∀`=)
もうポテトサラダやらコロッケやら
美味しく食べる気満々です!








ナカツタヤさんは野菜種苗店とガーデニング店が並んでるのですが、、、、、。
よせばいいのについついガーデニング店にも行き
ついつい花苗を買ってしまったのですが
その話はまたにします( ̄▽ ̄)









そして2ヶ月半ぶりに
畑を見に行ってきました。









タマネギの黒マルチが一部土から出てしまって
パタパタ風ではためいてました〜Σ(・□・;)
慌てて土を載せて飛ばないように固定し直しましたよ汗










c0359445_20214136.jpg






タマネギはちょっぴり大きくなったような気もするけど‥









c0359445_20214242.jpg










これが昨年末の写真で↓






c0359445_20214232.jpg










あまり変わらないような気もする( ;∀;)








タマネギ苗を植える時
「有機一発肥料」という追肥不要の肥料を入れたんだけど
追肥した方がいいのか悩む〜(^^;;










当地のジャガイモの植え付け適期は
3月末から4月始めということなので
もうちょっと植え付けはお預けです。
種芋は芽が出るまで室内の窓辺に置いておくと良いということなので
箱に入れて窓辺に置きました(^.^)








早くクワ持って土を耕したい♪
畑ガールならぬ畑おばさんかしらん(笑)










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







# by mamirin412 | 2017-03-08 21:00 | | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412