2017年 05月 19日 ( 1 )

早咲きクレマチスの開花

去る5月15日、
東京から帰宅した私の目に飛び込んできたのは
フェンスの外に開花するクレマチス スノーフレーク









c0359445_21565807.jpg











冬にフェンスの外に誘引したヤツですよ。









なかなかいい感じに垂れ下がってます(笑)








c0359445_21565956.jpg











このモンタナ系のスノーフレーク
ERガートルードジェキルと絡まってしまって
いつも冬にはずす際にポキポキ折れてしまう(^^;)
いっそ全部フェンスの外に出したほうが良いかもしれませんね。








c0359445_21565943.jpg










この時は蕾だった場所も








c0359445_21570034.jpg











今日には咲き始めました。
道行く人に見てもらって
クレマチスも嬉しいんじゃないかと思います(^.^)








c0359445_21570007.jpg












そしてもう一つ、
ドクターラッペルも咲き始めましたよ。









c0359445_21570142.jpg








この花は実家から持ってきたもので
母が毎年楽しみにしているので
私も大事に育てています。











c0359445_21570134.jpg









今年は春から気温が低めで
どの花も開花時期が遅いですが、
このクレマチスの開花も
今年は1週間程遅いですね。
あと数日で満開になる予感です。








c0359445_21570275.jpg













ところで今年は、
どこの地域も薔薇の開花が遅いそうな。
我が家はオープンガーデンはしませんけど、
娘や友人が薔薇の季節に訪問してくれる予定なので、
そろそろ薔薇の開花の季節が気になってきました。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-05-19 22:10 | クレマチス | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412