2017年 04月 04日 ( 1 )

3月上旬に購入して
室内の明るい窓辺に置いておいた種芋。
芽が出ています。







4月に入り
今週は急激に気温が上がりそうなので
ようやく畑に植えることにしました。






c0359445_20424189.jpg










3種6個のうち1個(こくうまポテト)は芽が出てなくて
半分に切ったら腐ってました。
(左下の芋)








そして腐り予防に灰を付ける








c0359445_20424157.jpg










付けたのはこれです↓









c0359445_20424290.jpg












それで黒マルチするかしないか悩んだけど
畑の先輩である兄貴が
マルチしたほうがいいよ、というので
ジャガイモ用のマルチ買って
植えてきました。









途中必死で写真撮るのを忘れたので
いきなりの完成画像です(笑)









c0359445_20424398.jpg








完成画像といっても
ただの下手くそな黒マルチにしか見えないですけどね(・∀・)











手前から
インカのめざめ4個、こくうまポテト2個、男爵芋4個の
計10個植えました。
うふふ、この10個の種芋から
何個のジャガイモが収穫できるかなぁ。








久しぶりの畑だったけど
土は相変わらずフカフカでしたよ。
我が家の庭の土とは大違いだ。








そしてタマネギも大きくなってましたー♪









c0359445_20424375.jpg










25センチ位伸びてるかなぁ。
とりあえず順調なようで一安心(*´∀`*)









んで、
できた、できたー♪
と喜んで立ち上がったところ‥。









「グキッ」











ん?なんか?
こ、こ、腰が〜〜((((;゚Д゚)))))))










なんだか人生初の
腰を痛めてしまった模様です。
やっぱオバちゃん若くないのね〜(T_T)









という訳で
今夜はヨガにも行けずに
ノロノロと室内を這いずりまわっておりまする(涙)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















by mamirin412 | 2017-04-04 20:30 | | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412