2017年 03月 26日 ( 1 )

多肉の寄せ植えに挑戦♪

一昨年から習っているハンギングバスケット。
ハンギングの基礎講座→スキルアップ講座と続いて、
ハンギングのマスター講座に進むつもりが、
申し込みが遅れてまさかの満席という‥(^◇^;)









なので今年はハンギングマスター講座諦めて
「クリエイティブ」というなんでも製作していい講座に申し込みました。









その初回の講座が昨日ありました。
まだ寒い信州、花苗を買っても霜に怯える日々なので、
小さめのハンギングバスケットと多肉の寄せ植えを作ってきました。









ハンギングはこの時期、
信州の花屋に花苗が少な過ぎ(涙)
使える植物少ない中の
こんな感じです。








c0359445_20543221.jpg










メインに使ったのはオステオスペルマムの赤








c0359445_20543342.jpg










サブはアリッサム、ブラキカム、ラミウム









c0359445_20543356.jpg











ちょっと上から見るとこんな感じです。
もうちょっと経ったらボリュームが出てくるかな?








c0359445_20543402.jpg










そして初!
多肉の寄せ植えに挑戦してみました♪
うふふ〜可愛い♡








c0359445_20543502.jpg











この程度じゃ寄せ植えとはいえないかな〜(笑)
初心者ですのでお許しくださいね。








こちらは持参したジョウロの容器









c0359445_20543638.jpg














こちらは園芸店で購入した容器
やっぱ容器が可愛いとかわいくなるね♪








c0359445_20543616.jpg











土ではなく、セラミックというものを使いました。
ハンギングより楽しかったです〜(*^◯^*)
なんか多肉にハマりそうな予感♪






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2017-03-26 20:50 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412