主庭の小さな花たち


暖かい気候に乗って
庭の花たちがどんどん冬眠から目覚めています。
我が家の3つめの原種チューリップ 
サーモンジェムが開花しました






主庭の小さな花たち_c0359445_21251581.jpg







これは一昨年にkayochaさんに連れて行ってもらった
なんと1個60円でしたよ(笑)
最初は5個だったけど今年は花が6個咲きました♪
つぼんでいる時は淡い色だけど






主庭の小さな花たち_c0359445_22021624.jpg





開くとオレンジ色が眩しい。
昨年は場違いな派手さ、だと思ったんだけど
だんだん庭に馴染んできた気がします








主庭の小さな花たち_c0359445_22021974.jpg





つくしのような可愛い蕾をあげてるのは
ティアレア スプリングシンフォニー







主庭の小さな花たち_c0359445_22030645.jpg






開いた姿がたまりません
きゅーんきゅーん♡(←変態です)







主庭の小さな花たち_c0359445_22030988.jpg







今にも咲きそうなオダマキ






主庭の小さな花たち_c0359445_22040445.jpg






花芽をぐーんと伸ばしたヒューケラ







主庭の小さな花たち_c0359445_22040631.jpg





ヒューケラは大好き。
葉っぱといい花といい、好きすぎて困ります。







主庭の小さな花たち_c0359445_21305995.jpg






芝桜も開花しました。
この芝桜はまだガーデニング熱に侵される前から植えているもの。
なぜか年々減っていくという(;・∀・)謎めいた花です(←オマエの育て方が悪い)







主庭の小さな花たち_c0359445_22041342.jpg






エリゲロンの蕾







主庭の小さな花たち_c0359445_21325651.jpg






今年の春は気温が高い。
主庭の緑も爆発的に増えています。
朝のパトロールで今年初!のアブラムシとバラゾウムシを発見しました。
明日は早起きして薬剤散布しなくちゃね。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







Commented by kayocha1218 at 2018-04-28 22:43
そうそうサーモンジェム(^^♪
ソイルさんが「可愛くてお勧めですよ!」って言っていたけどそのとおりですね。
原種系のチューリップって年々いい花が咲くような気がします。なにより植えっぱなしっていうのがいいけれど、植えてある場所を忘れてしまうという難あり(わたしだけかも…。)
わたしも今朝今季初めてのアブラムシを発見しました(@_@)
長野のアブラムシは本日デビューだったのかしらね(笑)
消毒頑張ろう!(^^)!
Commented by mi-san715 at 2018-04-29 00:04
原種チューリップ咲いたのね、いいな~(^^♪
私は去年植えましたが、全滅ですよ!
↑オマエの育て方が悪いって言ったでしょう...フフフ・笑
しかも植えた場所忘れてる~~@@;
↑(アホです、私.沈~~;)
芝桜は、「多摩の流れ」と言う種類ですかね~
群馬の田舎では見かけないですよ~。
珍しい種類だと増えるのも難しいのかもね。
うちのはフツーのピンクの芝桜だから、ジャングル化しています。
エリア外のヤツは処分しています。
ヒューケラは、私も好きな花です。
皆さんのブログを拝見しながら、私も増やしたりしていますよ~。
それから、私も今日バラの消毒をしました。
噴霧器を使った消毒は初めてでしたよん!
Commented by T&N at 2018-04-29 05:56 x
おはようございます。
チューリップ園芸種も良いですが原種は
また違った良さが有りますね
今年は冬は厳しいかって今度は春は
季節外れの暖かさで、どの花も一気に咲き
それに休眠打破で見ごたえ有りますね。
Commented by satuki1414 at 2018-04-29 09:41
なんだか垢抜けたオシャレなチューリップ
バラが咲く前にウキウキしちゃいます
庭をウロウロすることいい運動になっていることを
感じますね~
グイグイ植物が育って庭の様子が変わっていく
何が咲いても嬉しくなりますね
Commented by larosebleue at 2018-04-29 09:57
マミリンさん、こんにちは!
お久し振りです。
長い冬眠から覚めたla roseです。
(ん??どこかで書いたような。。笑)
お庭、賑やかになってきましたね^^
チューリップやプリムラ、ヒューケラ、
私も大好きですよ。
オダマキもね♡
徳島は暖かいを通り越して、暑くなってきました。
でも、花がどんどん咲く季節、楽しみな季節に
なってきましたね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2018-04-30 06:04
> kayocha1218さん
サーモンジェムなんだか昨年より可愛い気がします(笑)
これを見てたらガーデンソイルさんにまた行きたくなりました。
そうそう植えっぱなしでいいのが一番ですよね。
kayochaさん庭は広いから植えたところ忘れるのかも?
我が家は狭いから忘れませんよ(笑)

あらアブラムシデビュー日だったんですね!
それは退治して悪いことしたわ( ̄▽ ̄)

Commented by mamirin412 at 2018-04-30 06:11
> mi-san715さん
あら?みぃさんも植えたとこ忘れる派ですか?
広いからですよ( ̄▽ ̄)
我が家なんて激狭だから忘れませんよ?(←自慢)
でも全滅とはガッカリですね。チューリップどうしちゃったんだろう。

この芝桜は「多摩の流れ」というのですか?
うわー知らなかった!教えていただきありがとうございます(*´∇`*)
この芝桜全然増えずにむしろ減っていくんですよ笑
Commented by mamirin412 at 2018-04-30 06:13
> T&Nさん
原種のチューリップは園芸種より素朴な可愛さがありますね。
今年は冬が寒かったのに春のいきなりの気温上昇で
花たちがいつも以上に一斉に咲いてます。
Commented by mamirin412 at 2018-04-30 06:15
> satuki1414さん
この原種のチューリップはサイズが小さくて可愛いんですよ♪
そちらもチューリップが咲き始めましたね。
春はあれが咲いたこれが咲いたとウキウキします。
これからバラの時期、庭にいる時間が長くなりますね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2018-04-30 06:17
> larosebleueさん
お久しぶりです(*^^*)
ワタシのこと忘れないでいてもらって嬉しいです♪
徳島はもう暑いのですね!
バラもどんどん咲いていることでしょうね。
こちらも例年よりは暖かい春でした。
これからバラが咲くのでワクワクの季節です。
by mamirin412 | 2018-04-28 22:10 | 主庭 | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31