我が家のクリスマスローズ2018


暖地ではとっくに終わってる?と思いますが
信州ではクリスマスローズの旬は4月です。
やっと満開になってきました





2015年に購入した黒系の八重咲マジョリカ
昨年の花付き は僅かでしたが
今年はたくさん咲いてくれました








我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_21362478.jpg






俯いて俯いて
まるで私のように恥ずかしがりやのマジョリカは(←シツコイ( ̄▽ ̄))







我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_21362888.jpg






顔を上げるとビックリするほどの美人さん
そこがワタシとは違うところだわね(笑)






我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_08470717.jpg






ピンクフロストも昨年より花がグーンと増えました















寒い冬に蕾をつけて
長い時間をかけてやっと開いた花







我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_21344986.jpg







ピンクと白が混ざった色合いに癒されます

















一番最初に買った
安くて小さな苗だったシングルのピコティ
毎年ちょっとずつちょっとずつ大きくなって
今年は6個咲きました






我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_09044140.jpg






開き始めの時に比べて
だんだん緑がかってきています
うんなかなかイイ感じ(*´艸`*)






我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_08483401.jpg






その右奥にあるレッド系ダブル
昨年は枯れたかと思っていたけど
今年はなんとか1本の茎が立ち上がりました







我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_09051288.jpg






こちらもめっちゃ美人さんですよん♪






我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_21411476.jpg






いつ買っていつ植えたのか全く思い出せない
白のダブル






我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_09054472.jpg






緑から白へ移り変わる清楚で美しい花です






我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_08500462.jpg






調子の悪いものもあるんですよ
葉は出てるけど咲きそうにないなぁ






我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_21413831.jpg






こちらは割と高いお金を払って買った
ピンク系のダブルだと思うんだけど
未だ花を見たことはない(涙)







我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_21414121.jpg







以上、7本のクリスマスローズを
主庭の小道沿いに植えています








我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_09094173.jpg






夢はクリスマスローズの小道なんだけど
当分叶えられそうにありません






我が家のクリスマスローズ2018_c0359445_09095175.jpg







4月も後半に入り、
庭に緑が増えてきました
今朝は暖かい雨の朝
庭に出たいから早くやんでくれないかなぁ





*気分転換にスキンを変えてみました


励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by ann at 2018-04-15 13:00 x
こんにちは
スッキリ見やすい背景になりましたね

クリスマスローズいろいろ集めておられますね
そーか、こういうところに植えておくんですね、次々ほかの宿根草が茂ってくると、その下に隠れて直接日が当たらないから夏も大丈夫なんですね
こうすればいいのかあ・・・

うちはもうばらにつぼみがついてきたけど、その分害虫の被害も出てきたよー
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-15 14:56
3位、8位。ぽちっと。

こんにちは。
mamirin412 さまのように恥ずかしがりやのマジョリカ、
とっても綺麗ですね♪ 黒系の八重咲マジョリカは初めて見ました。
ピンクと白が混ざった色合いピンクフロストも美しい♪
楽しい夢の小道ですね♪
Commented by T&N at 2018-04-15 17:08 x
こんばんは
本格的な春になり
ブログも衣替わりですね。

信州は桜と同時にクリスマスローズ見頃を迎えるのですね
これから花の信州ですね。
Commented by kayocha1218 at 2018-04-15 20:16
黒のマジョリカさん素敵♡
なるほど~恥ずかしがり屋ですか~ふふふ(笑)

ローカル番組で峰 竜太が「こんな地味な花でも…」とうっかり口を滑らせていましたが、長く咲いてくれるし色の変化も楽しいし、こぼれ種で増える楽しみもあっていいお花だよね(^_-)-☆
今年は恥ずかしがって咲かなかった株も来年はきっと…咲く!!

Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-15 20:29
こんばんは~。
信州はこれからがクリスマスローズのシーズンなんですね~
こちらはもう見頃をとっくに過ぎて、美人だったお顔には
大きな種がついて、凸凹になっています(^^;)
今年の冬がすごく寒かったので咲き始めが遅く、
3月にはすごく暖かかったので、あっという間に
見頃を過ぎてしまい、あまり楽しめなかったように思います。
クリスマスローズの画像、バンバンUPしてくださいね~♪
Commented by agricody at 2018-04-15 21:12
はじめまして。
クリスマスローズに、紫色があるなんて、初めて知りました。

貴婦人というか、魔女のような
イメージが浮かんできます。
Commented by keko at 2018-04-16 08:26 x
クリスマスローズもたくさんあるんですね。シックな色のクリロー、いいな。
カラーリーフも一緒に植えられてて、今でも十分ステキなクリローの道ですよ(o^^o)

こちらはだいぶ暖かくて、どんどん花が咲いてきてますが、信州はこれからなんですね。
季節の移り変わりを追体験できるみたいで、面白いです(^^)
Commented by mamirin412 at 2018-04-16 10:53
> annさん
心機一転?久しぶりに背景を変えてみました。
写真が見やすくなったかもしれません。

クリスマスローズは一時期買ったのですがどうもうまく育てられず
最近は買うのをやめようと思うようになりました。
本当は落葉樹の下に植えるといいようですが我が家にはないのと
小道沿いに植えたかったのでこのようにしてみたのですが
なかなかうまくいかないですよ(;^_^A
アンさんのお庭は木があるので植え場所いろいろありそうですね。
Commented by mamirin412 at 2018-04-16 10:55
> club_yume_ututuさん
ポチっと応援ありがとうございます(*^^*)

クリスマスローズはいろいろ種類があるんですよ。
黒系はなかなか魅惑的ですよ。最近は白系に惹かれています。
短い小道ですが楽しんでいます♪
Commented by mamirin412 at 2018-04-16 10:59
> T&Nさん
春なのでさわやかに?ブログの背景を変えて
カテゴリーなども整理してみました。
蓼科などの標高が高いところだとクリスマスローズの見ごろはGWです。
今年は開花がどれも早いですね。
そちらもバラの蕾が見えているのでしょうか。
Commented by mamirin412 at 2018-04-16 11:02
> kayocha1218さん
マジョリカ大きくなってきたら見応えも出てきました。
ワタシやkayochaさんのように恥ずかしがり屋さんですよん(笑)
クリスマスローズはいいお花だけど
我が家は植える場所が悪いのかどうもね~(^▽^;)
やっぱり落葉樹の下が一番いいのでしょうね。
調子が悪い株も気長に育てます~
Commented by mamirin412 at 2018-04-16 11:05
> mlainsaa831611さん
うちのクリスマスローズは生育が悪くて(^▽^;)
なかなか大きくならないのです。
信州は暖地より遅くクリスマスローズの見ごろは4月です。
標高の高い地域ではGW頃に綺麗に咲いているのが見られますよ。
今年は春が暖かすぎて、駆け足で行ってしまいますね。
そちらではもう藤もバラも?咲いているのですものね!
Commented by mamirin412 at 2018-04-16 11:08
> agricodyさん
はじめまして(*^^*)コメントありがとうございます。

クリスマスローズもいろんな色があるんですよ。
紫や黒系、赤系もありますね。
紫の花はたしかに魔女っぽいですよね。
妖しげな魅力があるかもしれません( *´艸`)
Commented by mamirin412 at 2018-04-16 11:11
> kekoさん
過ぎていったはずの景色をもう一度見るみたいでしょ(笑)
信州は朝の気温がまだ低いので
そちらより一ヶ月くらい遅れてるかもしれませんね。
これから追いつきます!
クリスマスローズの小道になってますかね?
なかなか大きくならないので私はクリローも育てるのが苦手みたいです(;´∀`)
by mamirin412 | 2018-04-15 09:56 | クリスマスローズ | Comments(14)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31