カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1

毎年恒例 桜を見に松本城へ行ってきました。
晴れていましたが
気温は5℃の肌寒い午前8時半頃
開門と同時にお城に入ります






カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_11463665.jpg





今年の桜は例年にない高温で
いつもより早く咲き始め
そしてあっという間に満開を過ぎてしまったようです






カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_11542646.jpg







桜は既に散り始め
お堀の水面に浮かぶ花びらが美しい






カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_12013114.jpg







こういう水面に映るのをリフレクションというらしいですね(←カメラはよくわからない)
ほんのちょっとだけ真似事ができてるかしらん(笑)






カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_12013497.jpg






早いものには葉も出始めています







カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_11514973.jpg






天気は晴れというものの雲が多く
残念ながらアルプスは見えませんでした。
晴れていれば
↓の写真の向こう正面にアルプスが見えるはずなのですが残念!







カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_11524732.jpg







内堀に掛かる赤い橋は「埋橋」
実際に渡ることはできません






カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_11564597.jpg







お堀には鴨や白鳥もそれから鯉もいます
こっちに来てくれないかなぁ






カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_12064176.jpg







八重桜は今が満開のようでした







カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_11555665.jpg







八重桜可愛いね♪






カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_12022387.jpg







毎年母と来ていたのですが
今年は母の体調が今一つで誘えませんでした。
来年は一緒に行けるといいなぁ。






カメラを持ってお出かけ*2018 松本城の桜 その1_c0359445_12031056.jpg







その2に続きます。。。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by tsukiiro24 at 2018-04-09 22:22
マミリンさん こんばんは。

松本城いいですね〜!(^-^)
そして桜まだまだ綺麗じゃないですか!
あ、八重が満開なのでしたね、いいですね〜本当にいい時期ですね〜羨ましい。
ここ最近また寒くて萎えてました、黄砂混じりの雪は降るし、今日もミゾレっぽい雪が降ってました。涙
明日からはまた暖かいようなので楽しみです(^-^)
Commented by バラ美 at 2018-04-09 22:27 x
こんばんは(^O^)
とっても綺麗な桜(*´▽`*)
私はあいかわらずカメラはチンプンカンプンなのですが、水面にバッチリ写っているのがよくわかります♪
5枚目の、枝の向こう側に赤い橋が薄っすらと見える写真も好きです。
mamirinさん、あっという間にカメラを使いこなして凄~い(≧▽≦)
私は最近ようやくレンズの外し方を覚えたところです(笑)

来年はきっとお母様といっしょですね。
その2も楽しみにしています(^^)
Commented by T&N at 2018-04-10 18:29 x
こんばんは
今年の信州は遅い春が
例年にない早い春ですね、桜の国宝松本城と
雪を被った北アルプスが写れば最高ですね
でも北アルプス見えなくて少し残念ですね
でも満開の桜、新しいカメラでばっちりですね。
Commented by mi-san715 at 2018-04-10 21:54
こんばんは~。
確か去年、カメラを買って練習がてら松本城に来られてましたよね~(*^^*)
お写真、どれも素晴らしいです~☆☆
腕上げましたね~^^v
特に4枚目の桜とぼんやり写る赤い橋が好き♡
あ~私もどこかに撮りに行きたくなっちゃた~(^ω^)

前の記事のニョキっとさん。
毎日毎日、私もニョキっとさんを探しています(*^^*)
時々、踏みつけちゃうこともありますけど・・( ;∀;)
Commented by mamirin412 at 2018-04-11 12:25
> tsukiiro24さん
今年は3月の気温が高くて早い開花でした。
暖かくて嬉しいような、でもちょっと戸惑う気持ちもあります(^▽^;)
北海道の桜はGWの頃でしたっけ?
スミマセン、一足お先に春を満喫しています(笑)
そちらも早く暖かくなるといいですね。
寒いときに暖かい地方の画像を見るといいなぁって思いますよね。

Commented by mamirin412 at 2018-04-11 12:31
> バラ美さん
いやいや私も全く使いこなせてなくてダメなんですよ~(;´∀`)
水面に映ったのも偶然ってヤツです
でもさすがにレンズの外し方はわかりますよ(笑)
インスタなどでヒトの写真を見ると凄いなぁって思います。
基本引きこもりですが、たまには外に出ないとね。
母も来年は一緒に行けるといいなぁと思っています。

Commented by mamirin412 at 2018-04-11 12:34
> T&Nさん
今年は桜の咲き始めから満開までが早かったような気がします。
もっとお天気が良い日に行きたかったんですけどね。
北アルプスが写せなくて残念でした。
バラも例年より芽吹きが早くて、今年は早く咲くかもしれませんね。
そちらのバラはいかがでしょうか。
Commented by mamirin412 at 2018-04-11 12:40
> mi-san715さん
そうなんですよ、覚えていていただいてありがとうございます(*^^*)
昨年より腕は上がってますか?
いやいや全く上がってないような気がしますよ(^▽^;)
もっとみいさんのようにあちこち写真を撮りに行かないといけないですよね。

ニョキっと出ている芽を探すのが楽しいですよね♪
みいさんもおんなじだ!
そうそう踏んじゃう時もあります…汗
by mamirin412 | 2018-04-09 19:10 | カメラ | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31