我が家のクレマチスpart1

「バラとクレマチスを競演させたい」
そう考えて今まで様々なクレマチスを庭に植えてきました。
でもねー。
クレマチスは私には難易度高いです。。。汗
どうやったらクレマチスを豪華に咲かせることができるのか?
そんな試行錯誤の我が家のクレマチスを紹介します。







まずは庭創生初期になんの知識もなく植えたモンタナ系スノーホワイト
これはたしかHCで買った小さなヒョロヒョロの苗(たぶん1年苗)を
無謀にもいきなり地植えしたもの。
モンタナ系って強いのですよね。
ぐんぐん伸びて、途中何度もぶった切っても元気です(笑)







我が家のクレマチスpart1_c0359445_21405555.jpg






昨年からフェンスの外に出して誘引してみました
これは結構良かったかも?








我が家のクレマチスpart1_c0359445_21411048.jpg







そして
実家から移植したパテンス系のドクターラッペル







我が家のクレマチスpart1_c0359445_21015236.jpg








主庭の小さなオベリスクに誘引しています。
春は豪華に咲きますがイマイチ剪定方法がわからずに
返り咲かせることができません。
新旧枝咲きってヤツはどうもわからないんですよね(;^ω^)







我が家のクレマチスpart1_c0359445_21020261.jpg







これも初期に主庭に植えたテキセンシス系のプリンセスダイアナ
年数が経ってツルをたくさん出し、
花もたくさん咲くようになりました







我が家のクレマチスpart1_c0359445_21440820.jpg








長い間咲き続けてくれる頼もしい存在です







我が家のクレマチスpart1_c0359445_21435866.jpg







同じく主庭に植えているヴィチセラ系プリンスチャールズ
つきいろさんのプリンスチャールズ に憧れて植えたのですが
未だひょろひょろの苗で
つきいろ邸のように咲くにはまだまだ時間がかかりそうです。









我が家のクレマチスpart1_c0359445_21444896.jpg









同じくヴィチセラ系の
プリンスチャールズに似た透明感あるブルーのエミリアプラター









我が家のクレマチスpart1_c0359445_21445773.jpg







エミリアプラターはオベリスクのレディオブシャーロットのそばに植えています
コラボを妄想して植えたのですが
両者の花の時期は見事にズレました(;´∀`)
でも初年からたくさん咲いてくれる頼もしい存在です。







我が家のクレマチスpart1_c0359445_21144986.jpg









アーチに誘引しているテキセンシス系のプリンセスケイト
隣はERフォールスタッフです







我が家のクレマチスpart1_c0359445_21443356.jpg








昨年はまだ花は少なかったけど
この花は本当に可愛い( *´艸`)
たっかい苗を買った甲斐がありました(笑)








我が家のクレマチスpart1_c0359445_21433602.jpg






そしてアーチの反対側スピリットオブフリーダムとのコラボを夢見る
インテグリフォリア系のアフロデーティエレガフミナ









我が家のクレマチスpart1_c0359445_21273002.jpg







木立性なのでツルはあまり伸びませんがよく咲きます。
スピリットオブフリーダムとも合っていると思うお気に入りのクレマチスです。








我が家のクレマチスpart1_c0359445_21430522.jpg









下手ながらにクレマチスをたくさん植えています。
後半に続きます。。。






ところでここのところオリンピックを見るのに忙しすぎて
ブログ更新をおさぼりしています。
オリンピック終わるまでお休みするかもしれません汗
オリンピック終わる頃には暖かくなっているといいですね(#^.^#)






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











Commented at 2018-02-16 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2018-02-17 13:31 x
mamirinガーデン、ばらだけじゃなくてクレマチスも各種取り揃えてあるんですね
どれもキレイに咲かせてスゴイー
アタシ、チャールズもダイアナも枯れちゃったんだああ
どうしてなのかなあ、大株に育ててからでも地に下ろすと枯れちゃうんですよ
ダイアナはもういいけどチャールズはまた買おう
カタログでは高いからーどっかのお店でみつけたときに買おうーー探してるのってなかなか出回らないんだよね
ドクターラッペルみたいな大輪のクレマチスもステキだけど、最近は強剪定のつぼ型とかが好みかな~~
Commented by satuki1414 at 2018-02-17 19:59
とても良く咲いていますね
年数経ったらまだまだ咲きそうですね

園芸店で見てはお持ち帰り細々と咲いています
プレゼントされたのが咲きだして ピエールに絡み付きすごいことになってどうしてよいかそのまま咲かせています
一季咲きのバラに植えたのは つるだけで何年も花を見ていませんクレマチスまだよく分かってなくて困っています
こちらは真冬です
Commented by tsukiiro2613 at 2018-02-17 21:20
マミリンさん こんばんは。

ご紹介いただき有難うございます(^ω^)
スノーフレークぶった切ったらダメじゃないですかー、って花後かな?汗
マミリンさんのお庭は薔薇は凄い伸びているけどクレマチスが伸びないってなんでしょうね・・・
株元が夏に暑くなりすぎるとかでしょうかね。。
プリンセスケイト持っていたんですね、このクレマチスいいですよね、だけど園芸店で普通の苗の2.5倍くらいの値段でう~んと思っていたんですがヨレヨレのがそこそこで売っていたので(それでも普通の苗より高かった)つい僕も買ってしまいました、今年どれだけ咲くか判りませんけどね。

我が家は濃い紫はミケリテにしましたがアフロディーテエレガフミナも良いですね~(^ω^)
チャールズに似ているエミリアプラターの方が少し生育が良いのですね、気になるクレマチスです
でもシャーロットとは花期がずれてしまったのですね。。。

オリンピックは確かに面白いですがそう言わずにまたクレマチスの紹介楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
Commented by バラ美 at 2018-02-17 22:57 x
こんばんは(^O^)
クレマチスってなんか難しいですよね。
私は特に誘引が苦手で(頑丈な手がクレマチスに合わない気がする 汗)
キーーー!となって絡まったとこ全部切っちゃったり
今も旧枝咲きのクレマの枝が庭に転がっていたりです(;・∀・)

それでもやっぱりバラとクレマは憧れます(*^-^*)
そして、ここまででもオソロイッパイで嬉しいです♪
後半戦も楽しみにしていま~す。


Commented by mlainsaa831611 at 2018-02-18 07:58
おはようございます~。
私もスノーフレーク持ってるのですが、何の知識もなく買って、
植える所もなかったので、とりあえず朝顔のように育ててます(^^;)
去年絡みついた枝を外して、地植えにしようとしたのですが面倒で諦めました。
旧枝咲きだとか・・花後なら少しくらい切っても大丈夫でしょうかね~
クレマチスは品種によって扱い方があるみたいで、難しいですね(^^;)
Commented by keko at 2018-02-18 10:54 x
クレマチスもたくさんあるんですね。
どれも綺麗に咲いていて、素敵です。
私はバラもうまく育てられないですが、クレマチスは全滅です(≧∀≦)
でも、めげずに買ってしまいますけど。
モンタナ系、強いんですね。それならいけるかなー。

昨日はフィギュア一色でしたね。
圧巻の羽生くんと、しょうま君のボケ気味のコメントで楽しい1日でした(^o^)
Commented by mamirin412 at 2018-02-19 12:12
> 鍵コメさん
コメントありがとうございます(#^.^#)
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by mamirin412 at 2018-02-19 12:16
> annさん
クレマチスもいろいろと植えていますが全然うまく咲かせられないです。
もっとワーッとたくさん咲かせるにはどうしたらいいんでしょうね?
クレマチスって突然枯れますよね。
チャールズはブルーがほんとに綺麗なので私も大切に育てたいです。
お店だとなかなか見つからないですよね。
つぼ型は私も欲しいです。ソシアリスとか。。。
ほしいと買っては枯らさないようにしないといけないですね(笑)
Commented by mamirin412 at 2018-02-19 12:18
> satuki1414さん
自分の理想ではもっとたくさん咲かせたいのですが
なかなかイメージどおりにはいかないですね。
クレマチスは私も全然よくわかりません(;^ω^)
ツルだけ伸びて咲かないのもありますね。

そちらはまだ真冬なのですね、こちらも気温が低くまだ春の気配は感じられません。
Commented by mamirin412 at 2018-02-19 12:24
> tsukiiro2613さん
つきいろさんのチャールズのように咲かせるのが夢なんですけど
なかなかうまくいかないですね。
なにか秘訣とかあったら教えてほしいです(*^^*)
スノーフレークはガートルードジェキルと絡んでしまって何度もぶった切っています(笑)
花後ですよ、冬の誘引の時です。
今年はフェンスの外に出したのでなんとか切らずにいけました。
クレマチスはひそかにいろいろ持ってるんですよ。
プリンセスケイトは高いだけあって花はホントに可愛いです。
エレガフミナは良く咲くしおススメですよ(#^.^#)
エミリアプラターも個体差かもしれないですが初年度からよく咲いてくれました。
次回はうまくいってないクレマチスを紹介しますね(笑)
Commented by mamirin412 at 2018-02-19 12:27
> バラ美さん
クレマチスは難しいです。
剪定も誘引もよくわからなくて私のガサガサの手にも合わないみたい(笑)
でもやっぱりバラとクレマチスの競演に憧れちゃうんですよね。
いつも時期がずれるんですけどね(;^ω^)
おソロいっぱいですか?
後半はちっともうまく育たないのを載せますね(笑)
Commented by mamirin412 at 2018-02-19 12:30
> mlainsaa831611さん
スノーフレークはやたらに伸びますよね。
ほんとは単独で誘引したほうがいいんだと思います。
だから朝顔のように育てるの正解なのではないでしょうか。
私の経験でいうとかなり大胆に切っても翌年にはちゃんと咲きますよ(笑)
モンタナ系は突然枯れたりするらしいですけどね。
Commented by mamirin412 at 2018-02-19 12:34
> kekoさん
モンタナ系は強いけどものすごく伸びるのでkeko邸にはどうでしょうか?
でもモンタナ系は一気に咲いてくれる豪華さがありますよ。
私はクレマチスもあれこれ植えていますが、
どれひとつ上手く育てられていなくて(;^ω^)
バラの方が簡単な気がします。

フィギュアに夢中の2日間でした。
結弦君も凄かったし、昌磨君の天然ぶりに癒されましたね(#^.^#)
by mamirin412 | 2018-02-16 21:53 | クレマチス | Comments(14)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31