東側花壇の移り変わり*2017


珍しく風邪をひいておりました。
鬼の霍乱ちゅーヤツですね(笑)
そして相変わらず外も寒く
庭仕事は進んでおりませぬヽ(;▽;)
今季の冬はやはり寒さが厳しい気がします。






さて月末定点観測の
昨年1年間の東側花壇の移り変わりです。






寒さに凍る2月末
花壇も無残に凍ってます。。。
枯れたセラスチュームの葉がみすぼらしい感じ汗





東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_20421671.jpg









3月末
冬の間細々と生きてきたビオラが元気になり
チューリップの芽が出てきた
ようやく春の訪れです








東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_20422475.jpg









チューリップが咲く直前の4月末
バラの芽も一気に伸びて
この1ヶ月の劇的な変化にいつも感動します






東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_22433698.jpg






チューリップ満開の頃(5月3日)
チューリップもだけどイベリスが主役?








東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_07481956.jpg






そして5月末
主役はバラ(アンブリッジローズ)に替わりました
ビオラもまだ咲いていて花期がホントに長いと思う






東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_20573819.jpg






バラが終わりほぼ緑だけになった6月末






東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_20574069.jpg







アンブリッジの2番花が咲いた7月末
インパチェンスなど夏の一年草を手前に植えてます







東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_20574353.jpg






アンさんからいただいた
クレマチスフービが咲いた8月末







東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_20584991.jpg







アンブリッジがびよーんと伸びてきた9月末
インパチェンスはまだまだ咲いてる
向かって左奥に咲いているのはエキナセア
このエキナセアはアンブリッジの陰になってしまい
成長不良だったのでした( ;∀;)






東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_20053775.jpg








気温が下がり花壇も寂しくなってきた10月末
インパチェンスもそろそろ限界です






東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_21055300.jpg







巨大になったイベリスを株分けし
来年用のビオラを植えこんだ11月末







東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_19270760.jpg







アンブリッジの葉をむしり
冬支度の済んだ12月末
株分けしたイベリスが枯れてるんじゃないかと疑惑(汗)






東側花壇の移り変わり*2017_c0359445_23094173.jpg







こうして1年間の画像を見て
やはりチューリップやバラが咲いている時期以外にも花を絶やさないように
もう少し1年草を植えようかなと思います。
今年はガラッと変えてみようかな






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by kayocha1218 at 2018-02-11 19:44
風邪はもうすっかりいいの?
インフルエンザも相変わらず流行っているから気をつけなくっちゃね!

そうそう、4月から5月の劇的な変化がたまらないよね~。
あと2カ月もすれば・・・と考えると嬉しいですね♪

ガラッと変わった東側花壇を見せてもらいたいな (*^_^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-02-11 21:44
こんばんは~。
風邪をひいてたんですね。もう大丈夫なんですか?
今、インフルがすごい流行っているとか・・気を付けないと・・ですね。
アンブリッジローズの成長が素晴らしいですね。
一年であんなに大きくなって、たくさんの花を咲かせるなんて
素晴らしいの一言ですね(*^^*)
イベリスも感動的なくらいこんもりしてますね(*^^*)
バラ以外の花は、やっぱり課題ですよね~
色々植えているうちにごちゃごちゃになってしまって、
難しいですよね(^^;)
東の花壇がどうなるのか、楽しみです。
Commented by satuki1414 at 2018-02-11 22:31
風邪ひてしまったのですね
大変でしたね
バラの剪定が上手くいってて
枝が沢山出てこんもりとさせている
このように枝を多く出したいのですが…見習います
ばらがひと休みの後咲くものが欲しいと
寂しくなった庭を考えますね
Commented by バラ美 at 2018-02-11 22:39 x
こんばんは(^O^)
風邪が良くなるまで無理しちゃダメですよー!

何度見せてもらってもイベリスの花付きに驚きます。
株分け、成功しているといいですね!

バラが主役だと1年花を絶やさないってなかなか難しいですよね。
私は地面は諦めモードです(^^;
それにしてもmamirinさんのバラは夏も秋も葉っぱが綺麗で凄いです。
バラの葉がずっと綺麗だから何を植えてもきっと映えますね(*^-^*)




Commented by mamirin412 at 2018-02-14 07:27
> kayocha1218さん
ありがとうございます(#^^#)
珍しく風邪をひきましたが元気になりました。
インフルエンザ流行っていますね。kayochaさんも気をつけてくださいね!

あと少し。。。なんでしょうが春までまだまだ遠い気がしてしまいますよね。
今年は寒くてなんにもする気がおきません汗
早く輝く季節を迎えたいですね。
Commented by mamirin412 at 2018-02-14 07:31
> mlainsaa831611さん
もう元気になりました。
ご心配いただきありがとうございます(#^^#)
アンブリッジがどんどん大きくなるので
初めにしっかり剪定しておかないとなぁと思います。
イベリスはどんどん大きくなってしまって株分けしましたが
枯らしてしまったかもしれません(;^ω^)
宿根草は難しいですね、今年はもっと違った構成で考えようかなと思っています。

Commented by mamirin412 at 2018-02-14 07:34
> satuki1414さん
ご心配ありがとうございます(#^.^#)
もうすっかり元気になりました。
バラの剪定は毎年頭を悩ませています。
アンブリッジローズはこんもりまとまりの良い樹形で、
私の下手な剪定でもなんとかうまくいくようですよ(笑)
バラ以外の植物をもっとうまく生かした花壇づくりをしたいですが
なかなか難しくて毎年失敗しています(;^ω^)
Commented by mamirin412 at 2018-02-14 07:39
> バラ美さん
ありがとうございます(#^.^#)
元気になったのですが寒くて引きこもっています(笑)

イベリスは大きくなりすぎたので株分けしたのですが枯らしたかも(;^ω^)
一年花を絶やさないのは難しいですよね~
今までなるべく一年草を使わないように、と思っていたのですが
今年は一年草をもっと使おうかな?とか、いろいろ悩んでいます。
アンブリッジは病気に強いので助かっていますが、バラの葉が落ちると嫌になりますよね。
by mamirin412 | 2018-02-11 08:38 | 東側花壇 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31