道路境界スペースを整理


家の東側道路との境界に
枕木とレンガを立てていますが
そのレンガの内側に10センチ程の植栽スペースを設けて、
グランドカバーなどの背丈の低い植物を植えています。
↓はバラの一番花の頃
(バラは右からメアリーローズ、レディオブシャーロット、アンブリッジローズ)








c0359445_21325718.jpg








その1ヶ月前、チューリップの季節には
道路境界スペースの小花たちが咲き揃って。
あ~可愛かったな~








c0359445_21230249.jpg









ロックソープワート長く咲いてくれました。










c0359445_21235539.jpg









イブキジャコウソウは道路側に枝垂れて








c0359445_21231971.jpg







あぁもうこんなに可愛かったのに!
今は。。。
伸び放題に伸びて瓦チップを侵食してるのだ~
タイムなんてほら。
もうアメーバみたいでしょ







c0359445_21395594.jpg








やらねばやらねばと思いつつ放置していましたが
ついにやっとこのアメーバたちを引っぺがし
散髪しまくり
どうにかもとのサイズになったかしら汗






c0359445_21391311.jpg









これをやるのに意外に時間がかかってしまった。
あとは東側花壇をやり直さないと。
あぁ今年もですが時間が足りないです。
春を夢見て頑張ろう。。。







c0359445_21233217.jpg







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












Commented by satuki1414 at 2017-11-22 17:27
明るいおしゃれな花壇 素敵です
立ち止まって見てみたくなりますね
植栽し始めてから早こぼれるように咲き乱れて
育てるのが上手なんですね
働きながらやりこなしている あっぱれですね
春どんなになるかと楽しみです
Commented by ann at 2017-11-22 18:05 x
はあ~~もうため息ですよね~~夏から秋もmamirinガーデンのばらにずっと楽しませてもらったけれど
やっぱり春のシーンは最高ですね
ええ?ちょっとちょっと・・・白い花イベリスですよね?
こんなにモコモコ羊雲みたいに重なり合って咲くんですね
葉っぱ全然見えないもんね
すごいなあ~~どうやったらこんなに花いっぱい咲くの?
タイムとイベリスってそもそも同じ時期に咲くんだったっけ?
額縁の寄せ植えも映えてるしー
お店と間違えて人が入ってきませんかね?
Commented by mlainsaa831611 at 2017-11-23 09:17
おはようございます~。
mamirinさんのお庭、やっぱり綺麗だわ~(*^^*)
すごくオシャレだわ~(*^^*)
すごくきちんとしていて、大切に育てているのが分かります。
ご近所の人もきっと楽しみにしてますよ(^^)
私だったら、散歩コースにします(^^)
ロックソープワートって、初めて見たのですが
グランドカバー + 長く楽しめて良い感じですね。
花も可愛いし・・・探してみようかな・・。
Commented by mamirin412 at 2017-11-24 11:23
> satuki1414さん
春の画像を見るとこんなだったかしらと
今現在の様子と比べてため息が出ます汗
ここは小さなスペースなのに植物たちどんどん蔓延ってしまいました。
来春を夢見て頑張ります(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-11-24 11:27
> annさん
春はいいですよね〜。
早く春にならないかな〜もう冬枯れの寂しい庭になってきました。
そうなんですよ、この花壇のイベリスはモコモコと大きくなり過ぎました。
イベリスも同じようで種類がいろいろあるのでしょうかね?
こちらではイベリス4月末じゃないと咲かないです。
寒冷地って春は花が一気に咲くんですよね。
お店と間違えて?はさすがにないですよ。
家がボロいですし(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-11-24 11:30
> mlainsaa831611さん
春は花のおかげでキレイに見えますよね。
この道路境界の植栽スペースは狭いので植え替えが大変なんですよ(^^;)
ご近所のご期待に添うべく頑張っているというのはあります。
声掛けられると嬉しいですしね。
ロックソープワートはすごく広がり花も可愛いですよ♪
by mamirin412 | 2017-11-22 07:04 | 道路境界スペース | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412