大慌てで作った ビオラ葉牡丹のリース

今年から2年間地区の役員をしています。
今週の火曜日の夕方に
その役員のとある仕事があったのですが、





私:「その日は夜勤明けだからキツイな~」
夫:「夜勤明けで行くんじゃ可哀想だなぁ。俺が仕事を早退して行くよ」
お?珍しくすんばらしいことを言ってくれたので
夫にお願いすることにしました。







だがしかし。
実はその日はガーデニング教室に行く予定で、
「そんなとこに行けるなら役員の仕事にも行けるじゃないか!」
と言われそう。。。
でも夫が早退してくる前に
教室を終わらせて帰って寝たふりしてればいいか♪(´ε` )
と、こっそりガーデニング教室に出かけました。







ところが
教室に着いてのんびりと苗を選んでいると
夫から午後半休取ったから昼過ぎには帰るとLINEが!
きゃああぁぁぁぁぁ
早くハンギング作って速攻で帰らねばぁぁぁぁぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3







とゆーわけで
メチャメチャ急いで作ったハンギングがこちらです。








c0359445_21330643.jpg










葉牡丹、ビオラ、プリムラ、シロタエギク
実はビオラで迷っていました。
最初こっちのビオラにしようかと思ったんだけど








c0359445_08030338.jpg







大人しくまとまりすぎかと思い
こっちの少し黄色が混ざったビオラに変えました。









c0359445_08031472.jpg








迷ってたら夫からLINEがきたので
もうこっちでいいや!と作ったのですが
改めて画像を見ると最初の方が良かったかなぁ








相変わらずお安い苗のチョイスで
ビオラとシロタエギクが100円
ジュリアンと葉牡丹が200円
資材込みで合計1788円也。










c0359445_21320207.jpg








ビオラは花を一度カットしなきゃ!なんだけど
とりあえず作ったハンギングを家の裏の方に隠し
夫が帰ってきた時には何食わぬ顔で寝ていたワタシです。
ふふふ( *´艸`)
夫婦の間にも秘密ってありますよね(笑)






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by ann at 2017-11-19 10:20 x
ふふふー秘密秘密~~
ご主人は「あっ、昨日までなかったハンギングリースがある!さては急いで寄せ植え教室行ってたな」って気が付かないタイプですね?
私の夫も花が咲いてようが枯れてようが、柿がなってようが枯れてようが、全然気が付かないタイプです

リースかわいいな~~最近kekoさんの寄せ植え教室に通っているし(笑)私も作りたい~~
ふむふむ・・・それぞれの種類を3株ずつ用意して三角に配置するわけですね
かわいいな~~
Commented by tsukiiro2613 at 2017-11-19 13:16
マミリンさん こんにちは。

今回の記事焦ったマミリンさん想像して笑ってしまいました(^-^)
マミリンさんの昼間の情事に夫気が付かずって感じですね。笑
優しい旦那さんですね!
リースはこの時期からの必須アイテムなんですね(^-^)
こちら昨夜から今日にかけて大雪で大変ですがそちらは大丈夫ですか?
Commented by satuki1414 at 2017-11-19 19:17
笑ってしまいました
たぬきねいり 慌てふためいている姿想像しました
なんて優しい旦那様でしょう

リース活き活きした花達がみられていいですね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-11-19 19:55
こんばんは~。
mamirinさんがドキドキしながら、焦ってリースを造っている様子が
目に浮かぶようでした(笑)
滑り込みセーフでしたね(笑)
焦って作ったリースなのに、しっかり綺麗に出来上がってますね(*^^*)
最近園芸コーナーに行くと、このリース台が目についてしまって、
やってみたいような自信がないような・・・でも季節のお花を
こんな風に飾ると可愛いですね~(^^)
Commented by バラ美 at 2017-11-19 23:51 x
こんばんは(^O^)
可愛いリースにはそんな裏話があったのですね(笑)
狸寝入りのmamirinさん可愛い( *´艸`)
これは思いやりの寝たふりですよね~
ことを荒立たせないための(笑)
旦那さまもmamirinさんも優しいです♪

うちは庭太郎が勝手に始めたブログを私が書くというというスタイルになってしまったので
書きたくてもかけないこともイッパイあります(爆)

Commented by keko at 2017-11-20 13:19 x
急いでいて、どっちにするか迷った時の焦った気持ち、わかりますー。
でも、間に合ってよかったですね(^ー^)
リースを持ち帰った時に鉢合わせしたらと思ったら、読んでてドキドキしちゃいました。
プリムラがシックな色でシロタエギクと合わせると冬のイメージで素敵です。
やっぱりリース、かわいいなー。
私も作りたくなって来ました(*^o^*)
Commented by mamirin412 at 2017-11-20 16:01
> annさん
そうです。
夫は花が咲いてようが枯れてようが、全然気付かないタイプです。
ハンギングなんか絶対見てないんですよ。
冷蔵庫の中身はチェックしてますけどね笑
リースは簡単なんですよ。
丈の低い植物を数種類適当に配置するだけです。
この季節に作ると春まで楽しめますよ(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-11-20 16:05
> tsukiiro2613さん
焦りましたよ〜(;´д`)
土を物凄い勢いで詰め込みました。
昼の情事なら色っぽいですけど相手が土だから色気はゼロですね笑
冬の間なにか植物がないと寂しいので葉牡丹とビオラのリースは必須アイテムですね。
こちらは雪は舞った程度でした。
そちらは大雪ですか!大変ですね(・・;)
Commented by mamirin412 at 2017-11-20 23:05
> satuki1414さん
慌てましたよ〜(;´д`)
迷ってる間もなくものすごーく早く作りました!
夫にバレないでホッとしました(笑)

これからの冬ビオラと葉牡丹に癒してもらおうと思います。
Commented by mamirin412 at 2017-11-20 23:07
> mlainsaa831611さん
焦ってるオバさん目に浮かびました?笑
ほんと滑り込みセーフでした!
リースは土の入れ方やら水苔の敷き方が雑になってしまったかも?です。
リースはハンギングバスケットよりずっと簡単に作れるんですよ(^.^)
ぜひぜひ作ってみてください♪
Commented by mamirin412 at 2017-11-20 23:11
> バラ美さん
そっか思いやりの寝たふり!
そうですそうです。
夫が珍しく優しいことを言い出したので乗っかってみました。
しかし焦りましたよ〜(笑)
バラ美さんのブログは庭太郎さんもチェックしてるのですね?
ワタシはブログは内緒にしているので書けますけど
そうですね、書きたくても書けないことがありそうですね(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-11-20 23:14
> kekoさん
植物はすぐ決まる時となかなか決まらない時があって
今回はなかなか決められない所にLINEが来たから大慌てでしたヽ(;▽;)
リースは毎年同じような感じですが
これから春まで癒してもらう予定です。
by mamirin412 | 2017-11-19 08:39 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412