玄関前花壇

今日は寒かった~(;・∀・)
今朝の最低気温は氷点下2℃!
そして最高気温も一桁になってきました。
ゲラニウム ロザンネイの花も寒さで夏より色濃くなっています。







玄関前花壇_c0359445_20343744.jpg









少し暖かかった先日の日曜日、
玄関前花壇をリメイクしました。







ビフォーはこちら、先月末の様子です。








玄関前花壇_c0359445_21050638.jpg









アナベルを刈り込み
宿根草を掘り上げて堆肥と肥料を入れて耕します。









玄関前花壇_c0359445_20323838.jpg









大きくなったガウラとイベリスを株分けしました。







玄関前花壇_c0359445_21384320.jpg









イベリスはさっくりと分けられなかったので
株分けにはあまり適してないのかな?
植え付けたアフターの画像↓








玄関前花壇_c0359445_20335443.jpg









左端のクリスマスローズ ニゲルの古い葉を切ったら
蕾が見えてきました。
今まで忘れてた存在のクリスマスローズ
夏の間もちゃんと育っていたんだなぁ。
と思うとなんだかすごく愛おしく感じます。








玄関前花壇_c0359445_20320190.jpg








あーあ。
それにしても、これから寒くなると思うとしつこいけど憂鬱だわー(;´∀`)
そして!
週末には雪予報が出ています~涙
慌てて昼休みに(笑)白菜を収穫に行ってきました。
もう忙しすぎて写真撮る暇もなし汗








雪の予報が出てみんな慌ててタイヤ交換に行ってるみたい。
でもね。ワタシは今年もノーマル大作戦ですけどね(笑)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






















Commented by バラ美 at 2017-11-17 23:23 x
こんばんは(^O^)
11月から氷点下に雪予報とは(>_<)
雪が降ったら乗らない作戦!
風邪をひかないように頑張ってくださいね(^^)/

わ~ニゲルにもう可愛い蕾が。
こういう可愛いのを見つけた瞬間って、心が温かくなりますね(*^_^*)
Commented by ann at 2017-11-18 07:49 x
白菜また採ってきたんだ~すごいペースで消費していますね
私なんてまだ最初に採った一個だけですよ
大根は失敗したので実家からもらって食べてます(情けない)

ニゲルの花かわいいですよね~

バラとアナベルの間が、宿根草を掘り上げてみるとスゴイ広く感じますね
イベリスも株分けしたんだあ
イベリスよく増えるよね
株分けして別の場所に持っていくのを繰り返しているうちにどこの角でもイベリスが咲くようになってきたよ
その手前に斑入りみたいに見える葉っぱはナニ?シレネスワンレイク?
Commented by satuki1414 at 2017-11-18 11:15
ニゲルの葉が元気ですね
葉が場所を取るので他に移し球根を植えました
採りたて白菜美味しいでそうね
随分前ですが九州旅行の時ホテルで白菜だけのクリーム煮が
味が良く思い出になっています
塩コショウガーリクを使っているのを聞いて真似してます
朝雪が積もっていました 閉じこもりです
Commented by kayocha1218 at 2017-11-18 17:05
夕方になって冷たい雨が降り始めました。
これが雪になるのかな…❄
明日の朝カーテンを開けるのが怖いわ~(>_<)
わたしもホスタの大きな株を眺めながら「そろそろ株分け時かしら…。」と思いながらも面倒くさくてそのままにしています。
株分けフェチのmamirinさんに来てもらってあれもこれも株分けしていただきたい!
これからの季節はクリスマスローズだよね♪
mamirinさんのニゲル見たら「増やしたい」欲望がムクムクと…。
バラはmamirinさんにお任せだけど、クリスマスローズは増やしちゃおっかな~(#^.^#)
Commented by mamirin412 at 2017-11-19 09:03
> バラ美さん
ありがとうございます(#^.^#)
寒さには強い信州人ですが、最近歳のせいか寒さが身に沁みます(;´・ω・)
雪は降らなかったですが気温はどんどん下がっています。
冬は逃げ出したくなりますよ~。

ニゲルの蕾を発見してほっこりしました。
これからはこんな小さな喜びを見つけていく季節です(ネガティブ思考です笑)
Commented by mamirin412 at 2017-11-19 09:09
> annさん
白菜は雪が降ったら大変だと慌てて採ってきました。
暖地のように畑で保存?はできないみたいです。
アンさんの大根は今年は不作でしたか~
野菜もその年によって上手くいく、いかないがあるんですね。

広く感じますが超狭いんですよ(笑)
イベリスがでっかくなりすぎて株分けしたけど
あまりすっぱりとは分けられませんでした。
手前の斑入りの葉はシレネですがシレネのなんだったかな~汗
シレネもあちこちに植えてますがどれがどれやらわからなくなってしまいました。
Commented by mamirin412 at 2017-11-19 09:13
> satuki1414さん
ニゲルは今まで隠れていましたが
アナベルの陰で元気にしていたんだなと嬉しくなりました。
白菜料理頭を悩ませています。
クリーム煮も作ったりしていますが
ガーリックを使うと一味良くなりそうですね。真似してみます(#^.^#)

Commented by mamirin412 at 2017-11-19 09:18
> kayocha1218さん
そちらは雪どうでしょうか?カーテン開けるの怖いですよね!
こちらはめっちゃ晴れてますよー笑
寒いけど天気がいいので庭仕事できそうです。
近かったら株分けフェチのワタクシがkayocha邸まで株分けに伺うのですがね。。。(笑)
kayochaさんのお庭は広いから大株のホスタがどっかんとあるのもいい気がします。
それに落葉樹があるからクリスマスローズにとっても良い環境ですよね。
クリローガーデン目指してどんどん増やしちゃってくださいヾ(≧▽≦)ノ
by mamirin412 | 2017-11-17 21:10 | 玄関前スペース | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31