主庭に宿根草を植え付け 

今朝の最低気温は1℃です。寒くなってきました。
来春に向けて今までの宿根草を植え替えたり
新しい宿根草を植え付けたりしています。
北側から攻めていくはずが
寒いのでつい。
いきなり南の主庭に飛んでしまいました(笑)







主庭のブルーベリーの紅葉が進んでいます。









c0359445_21141508.jpg









我が家の主庭は見取り図でいうと下の画像の右下部分
リビングから見えるここは我が家の庭の中でも
私が最も好きな場所でもあります。








c0359445_20342534.jpg







はぁぁ。。。
でもこの主庭がなーんか上手く植栽できないのですよ。
なんかもうね。なにを植えてもダメというか(;^ω^)
バラの季節はバラに誤魔化されてなんとか綺麗に見えるのですが








c0359445_14504370.jpg










バラとバラの間がうまくいかないのだ汗
みんななにを植えているのかな~








c0359445_04521242.jpg







悩める中、
今年もまたいろいろ試行錯誤はしてみます。
先日おぎはら植物園で購入したガイラルディア グレープセンセーションを
ムンステッドウッドの手前に植えてみました。









c0359445_21143880.jpg








その隣。
今年あまり咲かなかったオレガノケントビューティを株分けして
ヒューケラも少し場所を変えました。








c0359445_21164960.jpg








新規購入のデルフィニウム オーロラも植え付けましたよ。








c0359445_21201292.jpg






昨年まで絶好調だったのに
今年はイマイチ花が少なかったガウラ(写真右)






c0359445_21163267.jpg







株分けして3つに分けました。
きゃー株分け楽しい〜〜(´∀`*)(←変態です)







c0359445_21483952.jpg







ガウラの横にはこれも先日おぎはら植物園さんから買った
エキナセア レインボーマーセラ
うわーもう寒くて地上部がなくなりそう(;゜0゜)








c0359445_21205969.jpg












そんなこんなの植え替え作業をボチボチとやってます。
続きはまた…。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by ann at 2017-11-10 16:56 x
ああ~見取り図がある~これ見ると家と庭との位置関係が分かりやすいんだよね~
ふむふむこうなってるのか・・・

春の準備着々進行中ですね
株分け、植替え、楽しいですよねー
でも株分けできるほど、全部の宿根草が元気ならいいんですけど、枯れちゃうのもあるし

mamirinガーデンはばらがいっぱいだから、画像で見るとほかの宿根草がいろいろあっても目につきにくいのかも
ばらに目が行くもんね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-11-10 21:05
こんばんは~。
私も薔薇と薔薇の間に、みんな何を植えているのか知りたいです~。
本を見てもそれがそのまま自分お庭に応用できるわけではないし、
とりあえず、すごく適当に色々植えて、失敗してばかり・・。
素敵なお庭づくりは永遠の課題ですね(^^;)
ガウラは株分けできるんですね(^^)
かなり巨大化したので、どうしようかと思ってました。
早速株の様子を見て、株分けにトライしてみようと思います(^^)
Commented by satuki1414 at 2017-11-10 21:18
四季を通じて楽しみたい気持ち同じです
主庭四季咲きバラが咲いて華やかに見えていますよ
バラが一休みの時咲いてくれるのが欲しいですね
宿根草新入りを入れたのですが今一特徴が解らず
生長したらどうなるかと思ってます
見取り図わかりやすく想像してます

Commented by バラ美 at 2017-11-11 23:09 x
こんばんは(^O^)
mamirinさん株分けにはまっているみたいですね♪
増やすのっておもしろいですよね(笑)

見取り図、こうなっているんですね。わかりやすいです。
バラとバラの間ってほんと難しいし悩みますね。
私も悩みすぎて頭が痛くなってきました(>_<)
自分の庭だからできること、「好きでいっぱいにしよう」が私の永遠のテーマです(笑)

春のお庭とっても綺麗(*´▽`*)
まわりから見るともう完璧!と思うのですが、まだまだ進化するのですか!
でも庭って、満足することがないから楽しいんですよね。
続きも楽しみにしています(^^)/

Commented by mamirin412 at 2017-11-14 02:00
> annさん
見取り図見ると小さな庭です。
だんだん植える場所がなくなってきました。
株分け、植え替え楽しいです(*´∇`*)
でもなかには株分けが難しいものもありますね汗
薔薇の季節は薔薇で良いとしても、
やはりそれ以外の時のことも考えると宿根草は重要です。
あーでもセンスないんですよ〜(>_<)
Commented by mamirin412 at 2017-11-14 04:10
> mlainsaa831611さん
ホントにみんな何を植えてるんでしょうね?
一応背丈とか色とか考えてみたりするけど、
いつも上手くいかない気がします(^◇^;)
確かに本を見てもそのとおりというワケにはいかないですものね。
ガウラは意外に簡単に株分けできましたよ。
ぜひトライしてみてくださいね♪
Commented by mamirin412 at 2017-11-14 04:14
> satuki1414さん
四季を通して心地よい庭づくりを実現したいですが
なかなか上手くいかないです。
バラの季節はバラのチカラでなんとか華やかに見えますけどね( ̄▽ ̄;)
さつきさんも今年は宿根草あれこれ買われましたよね。
来年の様子が楽しみですね、参考にしたいです。
Commented by mamirin412 at 2017-11-14 04:20
> バラ美さん
数年植えて大きくなった宿根草を株分けしています。
株分けがスパッと分かれるのが快感なんですよ(←変態です笑)
バラとバラの間はなんにも植えません、の方がバラにとっては良いのでしょうけど
なんか植えたいから悩みます。
結構日陰になっちゃいますしね。
そうですね、好きでいっぱいが一番かもしれないです(*´∇`*)
by mamirin412 | 2017-11-10 07:46 | 宿根草 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412