来春用チューリップの球根を買う

長く寒〜い寒冷地の冬を乗り越えた
自分への贈り物と思って
毎年東側花壇にチューリップを植えています。









c0359445_06243409.jpg
(2016春の画像)










ホントに自己満足で植えていたのですが
最近ご近所さんから
「毎年楽しみにしてます」とか
「見たことない珍しいチューリップだ」とか
言われちゃって
なんだかちょっとプレッシャーを感じています( ̄▽ ̄;)








これは今年春の画像↓








c0359445_22140319.jpg









c0359445_22140059.jpg








それで来春用のチューリップの球根はどうしよう?
昨年とはちょっと変えたいな、とか
やっぱりちょっと珍しいのにしたいな、とか
悩んでしまいます(;・∀・)








とりあえず大好きなアンジェリケは絶対どこかには植えるんですけども(笑)









c0359445_18242459.jpg










あとはなんにしようかなー。
とあれこれ探したものの
近くの園芸店にはあまり心惹かれるものがなかったので、
タキイ種苗さんでポチりました。
届いたのはこれ↓











c0359445_21364536.jpg










ラスティングラブグレイという品種です。











c0359445_01335883.jpg









東側花壇にチューリップが満開になるのは
ほんの僅かの間なんだけど
自分的にはバラの季節と同じくらいチカラが入っています。










c0359445_22140175.jpg







来年はどんな景色になるでしょうか?
やっぱり春の自分への贈り物ですね( *´艸`)









それにしても雨!
やまないでしょうか…。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by satuki1414 at 2017-10-20 23:10
こんばんは~
雪解が融けてチュウリップが咲きだしたら
ウキウキしてきますね 風に揺れるのも可愛いし
親指姫のお話を思い出して 花の中を覗いたり
夢がありますね
私も珍しい色形を求めました 咲くのが楽しみですね
Commented by ann at 2017-10-21 06:48 x
アンジェリケはmamirinさんのチューリップですよねー
私もHCでチューリップの球根見ながらそう思っていました
こないだのほら、花ことばのところで、乙女・・・っていう言葉があったじゃん
アレってmamirinさんそのものだなあと思ってました
私は今年はチューリップどうしようかなあ
あ、赤いのを一袋買ったんだった、HCではこれ!言うのないんだよね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-21 09:25
おはようございます~。
チューリップが咲くと、春が来たー!となって、ウキウキ嬉しいですよね。
春はやっぱりチューリップですよね。
ご近所さんも楽しみにしているとなると、やっぱり気合入りますよね(*^^*)
でも何気に見ててくれて、しかも楽しみにしてくれているというのは、
とてもありがたいことですね。
mamirinさんも地域の環境づくりに貢献してるんですね(^^)
私もmamirinガーデンのチューリップが楽しみです♪


Commented by pecorinoniwa at 2017-10-21 10:55
マミリンさん こんにちは♪
花壇のチューリップ 素敵~!!!
そりゃ ご近所の方々が楽しみになさってるのもうなづけますね!!!
タキイさんからの球根 マミリンガーデンで春に可愛く咲くのが私も楽しみ(*^-^*)
長い寒い冬を乗り越えて咲くチューリップは
寒冷地ならではの特別な思い入れがありますよね(*''ω''*)
Commented by T&N at 2017-10-21 21:59 x
こんばんは
植物園の専門家がアドバイスで
よく言われることをmamirinさんは地で行っていますね
その言葉、ごちゃごちゃ植えるより一点豪華主義
その宅の特色が出るガーデン、誰もが
あのお宅はこの季節にあの花と言われるようですね。
Commented by kayocha1218 at 2017-10-21 22:42
こんばんは!
数あるチューリップの中から「これ」を決めるのって大変(>_<)
迷いますよね~。
でも、今年mamirinさんが選んだチューリップはmamirinさんらしいわ~(^^♪
ユリ咲きって植えたことないけど、貴婦人みたい♡
わたしもおしゃれなチューリップにとり憑かれた一人ですけれど、それはmamirinさんが原因ですぞ(笑)
お互いに来春のチューリップ花壇が楽しみですね~♪
Commented by バラ美 at 2017-10-21 23:24 x
こんばんは(^O^)
今年もおしゃれなチューリップの球根~♪
わ~想像してワクワク!
こっそりmamirinさんのブログを見始めたのは、数年前のチューリップの季節でした(告白 照)
色使いがほんと素敵です♡

今年も埋め尽くすようなイベリスとおしゃれなチューリップ、静岡からも超楽しみにしています(≧▽≦)
Commented by mamirin412 at 2017-10-23 06:54
> satuki1414さん
そうですよね、春に雪の中からチューリップの芽を発見する喜び!
それが咲くとほんとに春の訪れを嬉しく感じますよね(*^^*)
毎年どんなのにしようかと悩みます。
さつきさんのチューリップも楽しみです♪
Commented by mamirin412 at 2017-10-23 07:00
> annさん
ワタシはアンジェリケ大好きですが、乙女っぽくないですよ(笑)
あ、花の趣味は乙女かもしれないですけどね( ̄▽ ̄;)
アンさんは球根ちゃんと掘り返してまた植えてますもんね。
ワタシは今年もめんどくさくて掘り返さなかったから
また買っちゃいましたー。汗
Commented by mamirin412 at 2017-10-23 07:26
> mlainsaa831611さん
雪が溶けてその中からチューリップの芽を発見する喜びがあります。
寒冷地は冬が長いので喜びもひとしおなんですよ。
たいした庭ではないですが、最近いろいろな人から声をかけられます。
楽しみにしてると言われると気合い入っちゃいますね(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-10-23 07:30
> pecorinoniwaさん
チューリップの花が咲いている期間はわずかな期間ですけど、
冬枯れの季節から劇的に変化する春の喜びが
チューリップに象徴されるかも(*^^*)
ペコリさんのところもそうですけど、
とにかく寒冷地の冬は長〜く寒〜いですからね(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-10-23 07:34
> T&Nさん
ごちゃごちゃ植えるより一点豪華主義ですか!
その方がヒトの記憶に残りそうですね。
ワタシは好きな花を植えてるだけですがε-(´∀`; )
チューリップは楽しみにしてくれてる人がいるみたいで、嬉しいことですね。
Commented by mamirin412 at 2017-10-23 07:37
> kayocha1218さん
ワタシらしいですか?
だいたいダーク系とピンク系だからいつも通りかもしれないですね(笑)
ユリ咲きってどんな感じなんでしょうね?
今までにないタイプでドキドキしています(*´∇`*)
kayochaさんはアプリコットビューティですよね〜♡
来春が楽しみです!
あ、でもそのまえに冬が来ますねヽ(;▽;)
Commented by mamirin412 at 2017-10-23 07:44
> バラ美さん
え、そんな頃から見てくれてたんですか?
嬉しいです〜〜(*´∇`*)
最初は名もないチューリップを植えていましたが、
だんだん品種を選ぶのが楽しくなりました。
新しい品種でドキドキです〜
来春ちゃんと咲くといいんですけどね。
大きくなり過ぎたイベリスを少し株分けしなきゃいけないです汗
by mamirin412 | 2017-10-20 22:06 | 東側花壇 | Comments(14)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412