F&Gローズあおいの花色

やっと雨がやみ明日は晴れ間もあるようです。
しかーし明日は仕事なのだ。
明後日以降はまた雨予報だし
いったいいつタマネギを植えようかと悩みます。







庭では秋バラが本当にポツリポツリと咲いています。
ポツリポツリではなく1度にたくさん咲かすには
やっぱり一斉の夏剪定が必要なのでしょうね。







さてF&Gローズあおいの花色が
ただ今ワタシのどストライク色になっています!








c0359445_21594182.jpg







娘1号の熱い要望に応えて今年5月にお迎えしたあおいは










ずっと移ろう色でいろいろな顔を見せてくれていました。







これが6月の花







c0359445_15031409.jpg








7月の花







c0359445_20491892.jpg








8月の花








c0359445_21084240.jpg








そうそう、これまでは移ろいながらも基本ラズベリーピンクだったですね。
だがしかし!
秋に入ってのこの美しい花色は鼻血ものです(←相変わらずキタナい)







蕾はこんなに赤いのに






c0359445_14331825.jpg








咲いたらこれですよ







c0359445_14313365.jpg






あーもうどストライク過ぎて鼻血ぶーだわ笑(←キタナイし古い)







よく返り咲く優秀なバラの予感
マットな緑の枝葉もしなやかで
良いことずくめの感じ!
でもね、うどん粉病に弱いみたいなんですよ
ちょっと朝の気温が下がるとうどんこー(^◇^;)







c0359445_22001672.jpg









うどんこー( ̄◇ ̄;)








c0359445_21595839.jpg







期待のあおいちゃん、
これからどうなるのか?
信州の寒〜い冬を越せるのか!
そこがちょっと気がかりです







c0359445_21594182.jpg







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

















Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-17 23:05
こんばんは~。
あおい、素敵な薔薇ですね(*^^*)
あまりうっとりしすぎて、庭でぶっ倒れないでくださいね~(笑)
春のラズベリーピンクも好きですし、秋のラベンダー色が
加わった感じ?も素敵ですね(^^)
うどん粉は辛いですね・・この異常な天気がかなり影響してますね、きっと。
↓のビオラ、凄いじゃないですか~たくさん芽が出て(*^^*)
春庭が楽しみですね♪

Commented by バラ美 at 2017-10-17 23:10 x
こんばんは(^O^)
ビオラの発芽おめでとうございます(*^_^*)
春が楽しくなりますね♪

あおいの一目であおいとわかる独特な色が好きです。
暑さにも弱くて私は秋にほとんど咲かせられないのですが、秋ってこんなに色濃くなるんですね!
それでもあおいとわかるこの色味。
私も鼻血ぶーーー(≧▽≦)
来年は暑さ対策と消毒頑張ってみようと思います(^^)/
Commented by satuki1414 at 2017-10-18 19:09
こんばんは~
春からの色の変化も楽しめ 主を鼻時ブーまでにしそうな
メロメロにするあおい 大人の色に変化しましたね
野菜 ビオラの芽だし 才能あり~ですね
Commented by mamirin412 at 2017-10-19 14:03
> mlainsaa831611さん
あおい今までのラズベリーピンクも好きだけど
今の色の方がワタシは好みのようです。
興奮して庭でブッ倒れないように気をつけないといけないですね(笑)
こちらは朝と昼の寒暖差が激しいので、
冷え込んだ朝は必ずうどん粉病が出ます。
それが出る品種が決まってるので面白いなぁと思います。
ビオラはここから育つのか?わかりませんけど、
とりあえず嬉しいです(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-10-19 14:07
> バラ美さん
ビオラとりあえず芽が出てメッチャ嬉しいです(*´∀`)♪
でも大きくなる前に冬に突入する哀しい予感もします(笑)
あおいは暑さに弱いのですか?
そうなんだ、じゃあ冬は大丈夫かしら。
秋のこの色はとてもシックでいいですよ、鼻血ぶーーっです!(≧∀≦)
Commented by mamirin412 at 2017-10-19 14:10
> satuki1414さん
そうですね、大人色になりました。
あおいは娘のリクエストで買ったんですけど、
私も買ってからどんどん好きになる感じです。
うどん粉病にならなきゃもっといいですけどね〜。
才能ありますかね?
いや、たぶん才能ではなくて凝り性なのだと思います(笑)
by mamirin412 | 2017-10-17 22:35 | あおい | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412