多肉の花*ビオラの芽が出た

雨ばかり続いてなーんにもやる気にならない。
そして寒いのでネットばかり見ています。
キケンだー(´・∀・`)






玄関前の多肉がどんどん徒長してきたので
切って植え替えようと思っていたけど










c0359445_00383712.jpg







みょーんと伸びた先に
なにやら花のようなものが咲いていました
可愛い(*´꒳`*)







c0359445_20282166.jpg








多肉も花が咲くんですね。
多肉ちゃんイマイチよくわからないんだけど
長雨が終わったら切って植え替えてみようかな







そして、先月蒔いたビオラのタネ
もう全く芽が出ないので諦めていたのですが







c0359445_07250276.jpg







おおおおおお(((o(*゚▽゚*)o)))♡
なんと小さな芽が出てるではないですか〜







c0359445_14493789.jpg







老眼の目をこらしながらよーく見ると
こんな小さい芽が100個中20個くらい出てました。






c0359445_14534832.jpg








これが育つのかわからないけど
とりあえず芽が出て嬉しいです\(//∇//)\
雨の日にもイイことがあるもんだ。







明日は一旦雨がやむようなので
溜まった洗濯をしたり
畑を見に行ったりしなければ。





励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







Commented by ann at 2017-10-17 06:17 x
あー出たんですね、ビオラが!やったね
小さいよね~~種が小さいから仕方ないんだけど
それにそろそろ園芸店では花つきビオラ苗が並び始めるころですよね
(今お天気がこんなだから園芸店でも遅れがちかも知れないけど)
自分の育てた苗がまだ小さい小さいときに園芸店の苗を見たら、どーやってこんなに育てるんだろう、って思いますよね
だけど自分が種から育てたものは愛着あって特別カワイク感じます
アタシの播いた草花もようやく双葉が出たばかりで、すでにカタツムリに食べられたりしています
Commented by mamirin412 at 2017-10-17 22:51
> annさん
そうか、種が小さいから芽も小さいのですね。
いつも気なしに買っていたビオラが
こんなに芽出しが大変とは思いませんでした(;^_^A
園芸店の苗はプロの技術の結晶なのですね。
これからこの子達どうなるんだろう。
冬の寒さに消失してしまうような嫌な予感もしますが
頑張って花を咲かせられるようにガンバろー(*'ω'*)
by mamirin412 | 2017-10-16 19:00 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412