自家製ブルーベリージャム2017

今日は寒かった〜〜
最高気温が12℃ですよ。
一昨日の最高気温が27℃なのにです(笑)
初!ファンヒーター使いました。
明日からしばらく雨の予報で
黒点病が大流行する悲しい予感がします( ;∀;)
















c0359445_05180589.jpg









今年はなんと昨年の倍以上の量が収穫できました。
これでジャムを作ります。






c0359445_07305919.jpg









ブルーベリー3.5kg
グラニュー糖500g
白砂糖900g(40%)
レモン汁1個分










c0359445_07325066.jpg









最初は弱火で









c0359445_07315645.jpg







このくらいから強火でアクを取りながら煮ます








c0359445_07330762.jpg







砂糖とレモン汁を投入して
もう少し加熱したら出来上がり








c0359445_07332567.jpg







保存用のガラス瓶は煮沸消毒(15分)
蓋も煮沸消毒(5分)
ジャムを入れたら緩く蓋をして水を張った鍋に入れ、
沸騰してから15分加熱
その後きっちり蓋を締めます。







c0359445_07300280.jpg







今年はガラス瓶13個できました♪






と、
こう書くと大成功な感じなんですが、
実は今年は最後の最後に
鍋を焦がしてしまったのですよ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3







昨年よりたくさん採れたので
2つの鍋で同時に作ったのが失敗のもと。
両方の鍋のアクを取り、かき混ぜるのにてんてこ舞いでした(;´Д`A







ま、なんとかジャムは出来たのだけれど
鍋の焦げ落としにかなりの時間を費やしました(涙)
あーなんかもう頑張ったのにテンション下がるなぁ
来年からは絶対1鍋ずつ作ります(T_T)






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-14 07:09
おはようございます~。
ブルーベリーがずいぶん収穫できたんですね。
ジャムも美味しそう~ 私だったらヨーグルトに入れて食べたい♪
ジャムの便がズラリ・・・これ、道の駅みたいなところに
出荷できそうですよね~ よく一瓶500円くらいで売ってますよね。
マイラベルを貼ったら完璧ですよ(^^v)
Commented by ann at 2017-10-14 11:15 x
わ~スゴイ~甘酸っぱい香りが漂って来そうです
少しずつ収穫して冷凍していたんですか?思いがけずたくさんの量になりましたね
ブルーベリーって高いもんね
いっぺんに収穫できるんならイイんだけど一粒ずつだもんね、小さいのに
そりゃ高いわな~って思う、あの収穫の手間考えたら
小さい瓶で保存すると長期間保存できますね
Commented by mamirin412 at 2017-10-14 20:13
> mlainsaa831611さん
ブルーベリー今年はたくさん採れたんですよ(o^^o)
娘たちが家にいた頃は全部娘たちが生で食べていたのですが
娘たちがいなくなってからは
私も夫もブルーベリーの生はあまり好きじゃないのでジャムを作ることにしました。
今年はたくさん採れたので人にもあげよう!と思っていたのに
焦がしてテンション下がりまくりです(;´Д`A
Commented by mamirin412 at 2017-10-14 20:18
> annさん
ブルーベリーは採っては冷凍してました。
満を持してジャムを作ったのに最後に焦がして凹んでいます( ̄◇ ̄;)
そーですよ、ブルーベリーってなんでいっぺんに熟さないんでしょうか?
あんなに手間をかけて収穫したのに焦がしてホント凹みます(←しつこい)
でも自家製ジャムは美味しいですよね、手前味噌ですが(笑)
Commented by keko at 2017-10-14 22:01 x
たくさん収穫できたんですね。うちは今年、一粒も取れず(≧∇≦)
しかも1本枯れたみたいです。
ジャムが13個もあれば、一年持ちますね。
ジャム作りって甘い匂いが部屋中に広がって、幸せな気分になりますよね。
私は買ったいちごでしかジャムを作ったことがないので、いつかは自家製のジャムを作ってみたいです(^o^)
Commented by mamirin412 at 2017-10-15 15:35
> kekoさん
植えてから最初の数年はほんの少ししか採れなかったんですよ。
最近年々収穫が増えてきました。
ジャムは子どもに送ったり、友達にあげたりして自分の口に入るのは僅かかも(笑)
kekoさんのブルーベリーも来年は実がたくさんなるといいですね(#^.^#)
by mamirin412 | 2017-10-13 23:43 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412