知らぬ間に咲いてた原種シクラメン

ひよっこロスが激し過ぎて
新しい朝ドラに入っていけないヽ(´o`;
毎朝の楽しみが無くなってしまいました。







知らぬ間に咲いてた原種シクラメン_c0359445_08003372.jpg
(ヘリテージとセプタードアイル)









さて、ちょっと前にkayochaさん の原種シクラメンが咲いた記事を見て、
そーいえばワタシも原種シクラメン植えたけど
え、あれどうなったんだろ?枯れたかな~(;・∀・)
なんて思ってたら。。。









よーく見たら咲いてたんですよ






知らぬ間に咲いてた原種シクラメン_c0359445_21494630.jpg








いやー小っちゃい
ぜんっぜん気付いてませんでした(笑)







知らぬ間に咲いてた原種シクラメン_c0359445_21493550.jpg








枯れないでいてくれたことに感動します。
そして他にも宿根草が目立たずひそやかに







これは東側花壇のエキナセア
かなり遅い時期に咲き始めたので今が最盛期
何者かに花びらを食べられてますね







知らぬ間に咲いてた原種シクラメン_c0359445_21495782.jpg








北側花壇のユーパトリウムチョコレート
ちょっと写真が酷いですが汗
この白い花はキレイです








知らぬ間に咲いてた原種シクラメン_c0359445_21505004.jpg








北東花壇で巨大化しているサルビア アズレア
ほぼお隣さんの方に飛び出しています。
お隣さんほんとにいつもスミマセン






知らぬ間に咲いてた原種シクラメン_c0359445_21501623.jpg








最近パソコンが不調なのか、
記事を書いているとフリーズしてしまって
なかなか記事アップが進まないんですよ。
そうこうしているうちに寝落ちしたりして(;^ω^)
まぁぼちぼちと更新します。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by T&N at 2017-10-06 09:25 x
おはようございます。
原種シクラメン丈夫なんでしょうね
と言えば関西で出回るシクラメン
信州の高原で育ったシクラメンが多いのですよ。

1枚目の写真、ヘリテージとセプタ・ド・アイルの
写真さすが一眼レフの良さですね。
Commented by kayocha1218 at 2017-10-06 21:14
原種シクラメン生きてて良かった~(*^^*)
今咲くということは。コウムじゃなかったんだね。
ほんと、小さくて大人しくて可愛いくて、大好きだわ♥
球根を大きく育ててたくさん花が咲くようにしたいね❗
エキナセアまだ咲いてるってすごいですよ。
我が家のはとっくに葉っぱだけになっていますからね。
花を食べるのは何者なんでしょう?
我が家のも食われてましたよ(-_-#)
Commented by ann at 2017-10-07 08:58 x
原種シクラメンかわいい~~今ごろ咲くんですね
私も一度植えたんだけどなあ・・・種いっぱい落としてて、いつかガーデン雑誌で見たシクラメンの野原!を夢見ていたのに、数年後にはなっしんぐですよー
はー夢だったな~~

このエキナセアかわいいはなですね
てっぺんのもしゃもしゃが
初夏の花はもっとゴージャスに咲くでしょうね
Commented by keko at 2017-10-07 10:52 x
私もひよっこロスです(≧∇≦)
新しい朝ドラは慣れるまで時間がかかりそうですね。
ぼちぼち見ようかなと思ってます。

もう、シクラメンの季節なんですね。
うちのシクラメンもよく見たら葉っぱが出てきてました。
すっかりダメになったと思っていたので、ビックリですが、肥料あげておこうかな。

アズレア、色が綺麗ですね。
ナチュラルな雰囲気がすきですが、少し暴れますか?
小さい庭には合わないかしら。

Commented by tsukiiro2613 at 2017-10-07 21:57
マミリンさん こんばんは。

秋はやたら眠くなりますね、夜は眠いし朝は起きれないし大変です(笑)
宿根草が結構咲いているんですね、とても綺麗です(^ω^)
ところでマミリンさん、ジオルブライトンランブラー見たいのですがファン限定公開になっているので見られません。汗
ファンにしか見せないのならファン申請しますけど(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-10-08 07:46
> T&Nさん
シクラメンが信州産が多いのですか?
それは知りませんでした。
原種シクラメンは見落としてしまいそうなほど小さいですが
生きていて良かったです。
一眼レフを使いこなせてるとはいえませんが、
買って良かったなぁと思っています。
Commented by mamirin412 at 2017-10-08 07:49
> kayocha1218さん
kayochaさんの記事を見てから
そういえばこの辺に植えたはずと見に行ったら咲いてました(笑)
もう1つ白があったんだけど、そっちは葉っぱだけ出てましたよ。
このエキナセアは咲き出すのが遅かったんですよ。
ほんと何者に花を食べられてしまうんでしょうね?
Commented by mamirin412 at 2017-10-08 07:53
> annさん
原種シクラメン可愛いですけど物凄く小さいですね。
植えたことも忘れてましたよヽ(´o`;
だんだん増えるといいんですけどね。
関西だとひょっとして夏越しがキビシイかもしれないですね。
こよエキナセアは陽当たりが悪いせいかなかなか大きくなれずに
やっと夏の終わりに咲き始めました。
やっぱエキナセアは陽当たり良くないとダメなんですね。
Commented by mamirin412 at 2017-10-08 07:58
> kekoさん
kekoさんもひよっこロスですか〜。
我が家はワタシも夫もロス過ぎて朝の空気が暗いです(笑)
あかね荘のみんなに会いたいです。

原種シクラメン小さくて気づきませんよね。
アズレアは色が綺麗ですが、とにかくメチャ大きくなりますよ。
みんな一回切り戻したりするみたいです。
我が家は全く切り戻してなくて、私の背より大きくなりますよ!
Commented by mamirin412 at 2017-10-08 08:02
> tsukiiro2613さん
あららファン限定になってましたね。
ファンなんていないのに(笑)
うっかりしてました。解除したので読んでください。
たいしたこと書いてないですけどね(;ω;)
宿根草もバラもポツリポツリと咲いてます。
新しい宿根草も欲しいけど植え場所に悩んでしまいます。
by mamirin412 | 2017-10-06 08:11 | 宿根草 | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31