9月末の庭

月末恒例の定点観測
今現在の主庭の様子です。
ぽつぽつとバラは咲いていますが
この角度だと全く花が見えないかな







c0359445_20043610.jpg










ちょっと視点をずらすとラベンダーが咲いています。








c0359445_20041764.jpg







西側から見たところ
やっぱりこの時期咲く花が少なく秋の庭が課題だなぁと思います。







c0359445_20052202.jpg









玄関前花壇のアナベルはカットしました。
グラミスもそろそろ終わり際です。







c0359445_20024433.jpg







アーチではスピリットフリーダムが少し返り咲いています。
後ろに見えるブルーシートはちっとも芽の出ないビオラ(汗)
ビオラダメかもなー(;・∀・)









c0359445_20033161.jpg






秋のフリーダムは色濃く咲いて美しいです♪







c0359445_20040269.jpg







東側花壇ではアンブリッジローズの3番花が終わったところ
足元のピンクの小花は八重のインパチェンス







c0359445_20053775.jpg







オベリスクのレディオブシャーロットは
昨年の誘引枝を全てカットし、スッキリさせました。
早く誘引したい衝動に駆られています(笑)








c0359445_20060143.jpg







北東花壇はバラが虫に食われまくりの感じで(笑)
黒点病も蔓延してるんですよね~。汗






c0359445_20065255.jpg







高い所でぽつぽつ咲くメアリーローズ








c0359445_20213638.jpg







北側花壇はピエールドゥロンサールとマダムプランティのシュートが
ビュンビュン伸びてきました。
こちらも早く誘引したいかも!







c0359445_20070629.jpg







ピエール一輪だけ返り咲いています。







c0359445_20214975.jpg









さて最近忙しくてなかなか庭作業ができませんでした。
なんで忙しかったかというと
娘1号からこんなものを作れとオーダーされていたからです↓







c0359445_20412971.jpg






このポーチなんだかイベントで売る?とかで
10個くらい作らされました(;^ω^)
やっと本日作り終えて、あーもう疲れたわー。
明日から庭と畑に勤しむ予定です。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by satuki1414 at 2017-10-01 23:12
北側のフェンス枝の生長早いですね
何処も緑の葉がきれいでモコモコして元気ですね
メアリーローズ花がきれい 植えたい花だったけれど
巡り会わずにいました
庭も後一か月の楽しみになってきました
花達が愛おしいです
Commented by バラ美 at 2017-10-02 00:58 x
こんばんは(^O^)
バラの下葉があるのが凄い~
北側も葉っぱがまだまだイッパーーイ♪
本当の黒点の蔓延はこんなんじゃ済まないですよ~我が家なんてマルハゲ祭りでしたよ( ˘•ω•˘ )
でも、だんだん病気になっていくのを見ているのってほんとツライですよね(T_T)

私も、誘因したくてウズウズしてきました!
mamirinさん今年はいっぱい伸びてやりがいがありそうですね(^^)/

って、めっちゃ器用~(@_@)
mamirinさんカラーの超可愛いポーチ作り、お疲れ様でした(*^_^*)





Commented by ann at 2017-10-02 06:06 x
すごいね~ばらの葉っぱがツヤツヤだもんね
それに前年の誘引枝を全部切って新しいシュートに交換できるって・・・ウソーって感じです
それだけ元気なシュートが出てくるんですね
うちのばらなんか葉を落としていて枝も黄ばんできてるからな~
mamirinさんの庭は春から秋までずっとばらが咲き続けているので、特に秋の花がなくてもいいんじゃないですか?
これだけばらに勢いがあれば、地味~な秋の草花は咲いてても目を引かないかも
Commented by tsukiiro2613 at 2017-10-02 06:36
マミリンさん おはようございます。

凄いボーボーですね。笑
でも伸びるシュラブの多い庭はこれが健全ですよね(^-^)
これを見ると僕は来年を想像して嬉しくなります。笑
マミリンさんの来年の一番花、今からそうとう楽しみです!(^-^)
Commented by haruyuzumisa at 2017-10-02 07:00
おはようございます^^
バラの葉がきれいで羨ましいです♪
うちは黒星とチュウレンジハバチさんでハゲハゲですよ~;;
今やっと新芽が出始め・・・春のようです^^;
うちも秋のお庭は花が少ないですよ~^^
来年の春が楽しみですね♪
Commented by T&N at 2017-10-02 08:43 x
おはようございます。
信州は気温が下がりバラの季節終盤なんですね
でも緑の葉っぱわさわさで来春に繋がりますね
病気の無い綺麗な葉っぱで光合成して養分貯金ですね。

我が家は後2週間ぐらい先が秋バラの見頃です。
そうそう
パンジー、ハボタンの種蒔き本来は7月ごろが
適期なんですよ、私の行っている植物園では
7月後半に種蒔きしています。
(暑い時期で管理難しいですけれども)
Commented by mamirin412 at 2017-10-03 05:49
> satuki1414さん
マダムプランティエどんどん伸びてきましたよ。
しなやかな細い枝がグングン伸びて来春が楽しみです(o^^o)
メアリーローズは良く咲き花の色も大好きです。
いよいよ秋も深まっていきますね。
あと少しでまた冬枯れの庭になるかと思うと寂しいです。
Commented by mamirin412 at 2017-10-03 05:55
> バラ美さん
マルハゲ祭り\(//∇//)\悲しいですね。
我が家もウィリアムシェークスピアはマルハゲなんですよ(笑)
でも今年はなんとか持ちこたえています。

誘引したいですよね〜!
早く来春の形を整えたいです。
いっぱい伸びましたからいっぱい切らないといけないですね。

ポーチ作るのはいいのですが、突然たくさん作れといってくるので大変でした(^◇^;)
Commented by mamirin412 at 2017-10-03 05:59
> annさん
レディオブシャーロットはとびきり良くシュートが出るんですよ。
もうモンスター化してしまって(^◇^;)
バシッと切ってしまいました。
バラは秋に伸び放題になった時が困りますね。

秋バラは今ひとつたくさん咲かないので、もう少し秋の草花も欲しいんですよ。
クレマチスもあまり返り咲かないし。なんでかなー。剪定が悪いんでしょうね。
Commented by mamirin412 at 2017-10-03 22:38
> tsukiiro2613さん
ボーボーです。笑
健全なんでしょうけれども手を焼いております(;・∀・)
もう秋バラなんてどーでもよくなってきました。
早く誘引したいです(笑)
来年の一番花乞うご期待ですかね~( ̄▽ ̄)
Commented by mamirin412 at 2017-10-03 22:40
> haruyuzumisaさん
ありがとうございます(#^.^#)
今年はなんとか踏みとどまっていますが
虫の被害が半端ないです(;^ω^)
そちらはこれから秋バラが楽しめるのではないですか?
こう気持ちは来春に行ってしまいそうです。
Commented by mamirin412 at 2017-10-03 22:45
> T&Nさん
こちらでもあと一回くらい咲く品種もあるかと思います
今年は黒点病やうどんこ病もなんとか踏みとどまっている感じです。
葉っぱは多く残っているので養分が貯金できるのでしょうか。

ビオラは夏が蒔き時なんですね。
来年はもっと早く蒔こうと思います。
by mamirin412 | 2017-10-01 20:55 | 月末定点観測 | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412