秋にもよく咲くバラ*アンブリッジローズ

いつもなにかしら庭にバラが咲いていてほしい派なので、
秋にもよく咲くバラはありがたい存在です。
我が家の中で一番安定して秋にもよく咲いてくれるのは
東側花壇のアンブリッジローズ。
3番花となる9月の花は色も香りも濃いめです♡









c0359445_18464396.jpg









蕾が次々と咲き始め、
道行く人に笑顔を振りまいていますよ♪(←この擬人化が気持ち悪い by夫)









c0359445_18450050.jpg








株も大きくなりました。
暑い夏にちょっとハダニの被害にあいましたけど、
それ以外は特に病気もなく順調です。








c0359445_18485781.jpg












開き始めはアプリコットだけどだんだんピンクに変化していく









c0359445_18482530.jpg








どの段階も綺麗だけど私はこのくらいが好き
いやーんこの横顔可愛い♡








c0359445_18500851.jpg








ふと見れば虫も花の中で陶酔中(笑)
いーなー。ワタシも花の中に入って陶酔したい(←変態です)








c0359445_18462192.jpg








今咲いて11月にもう一回咲くと思います。
暖地なら1月くらいでも咲いちゃうのかもね?
アンブリッジお勧めですよ~(#^.^#)







c0359445_18491881.jpg










雨の中も美しく。
もうしばらくアンブリッジに癒される日々が続きそうです。







c0359445_18444106.jpg







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-12 22:58
ひぇ~っ、マジそんなに咲いてんの?
こんばんは~。汚い言葉ですみません。
衝撃的です、この咲きっぷりは(*_*)
家のはよれよれの状態から、やっと少しずつ咲き出したというのに、
こんなに咲いているなんて!しかも花びらが痛んでない!
すごく綺麗!!・・・(溜息)
これでは、毎日幸せな気分に浸ってますね(^^)
Commented by バラ美 at 2017-09-13 01:09 x
こんばんは(^O^)
え~っ、9月にもこんなに咲くんですか\(◎o◎)/
mamirinさんのアンブリッジ最強!!
葉っぱも柔らかいし綺麗でうっとり(*´▽`*)
もう、いいな~いいな~です。
こんなに綺麗だと、コガネの気持ちもわかります(笑)
私のなんて、1番花からまだダンマリ決め込んでいて、秋の新芽待ちですよー(T_T)
もう写真から、いい香りまでいただいた気分です(*´▽`*)

Commented by ann at 2017-09-13 06:26 x
mamirinさん、今日の写真、全部今の?
春のじゃなくって?
すごいね
9月にこんなに春の時みたいにばらが咲いてるなんて
そりゃ誰だって常にどこかにばらが咲いてる庭がイイに決まってんじゃーん
普通はそんなことできないんですよ
Commented by satuki1414 at 2017-09-13 07:03
陶酔の気持ち解りますよ~
よくぞ短い期間でこれほど上手に咲かせてスゴイです―
蕾も沢山ついて 笑顔を振りまいている感じに見えて
側で見たくなりますね
Commented by T&N at 2017-09-13 07:27 x
おはようございます。
いいね9月にこんなにもしっかりしたアンブリッジローズ
見れるなんて、我が家はもう少し先です
9月でも夏顔でないのが良いですね
香りのよいピリッとした引き締まった株立ちですね。
Commented by mamirin412 at 2017-09-14 05:44
> mlainsaa831611さん
アンブリッジは毎年この時期に咲くんですよ。
あまり秋に咲かないバラもある中重宝します。
たぶん信州はそちらより涼しいので9月でも秋の顔の花になるのかな?
春より花が長持ちするのでアンブリッジの秋の花は好きなんです(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-09-14 05:48
> バラ美さん
アンブリッジ昨年もほとんど同じ時期に3番花咲きました。
春よりは数が少ないけどよく咲きますよ。
秋の方がキレイに咲くので
コガネ憎たらしいけど気持ちわかりました(笑)
バラ美さんのアンブリッジは1番花の後咲かないですか?
気候の違いでしょうか?
Commented by mamirin412 at 2017-09-14 05:54
> annさん
全部今の写真ですよ!
アンブリッジは繰り返し良く咲いてくれます。
春よりは数が少ないけど秋の方が長持ちするので
この時期の開花はありがたいです。
こんなに咲くのはアンブリッジとグラミスくらいで、
あとのバラはそんなに咲かないですよ。
みんな夏剪定して10月にまとめて咲かせるじゃないですか?
私もやってみたけどうまくいかないんで、夏剪定やめました。
Commented by mamirin412 at 2017-09-14 05:57
> satuki1414さん
この時期に咲くと嬉しいです。
花の中に入りたくなります(笑)
ちょうど道に面している場所に植えているので、
楽しみにしてくれている人もいるようです。
朝晩が涼しく昼との気温差が激しいせいか、
色も濃くなり春とはまた違った風情です。
Commented by mamirin412 at 2017-09-14 06:02
> T&Nさん
10月に入るとぐっと気温が下がってきて、信州ではバラもあまり伸びなくなります。
蕾を付けても咲かずに冬になってしまったりするので夏剪定やめました。
秋バラを一斉に咲かせるのもなかなか難しいですよね。
そちらは来月の秋バラシーズン楽しみですね(*^^*)
by mamirin412 | 2017-09-12 22:37 | アンブリッジローズ | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412