秋野菜始動*デスデモーナ

畑を貸してくれてるおじさんが
機械で耕しておいてくれたというので行って来ました。







c0359445_04022698.jpg










おお見事にキレイになってる(*⁰▿⁰*)
ネギの向こう側が私の借りてるエリアです。
(ネギもワタシのです)
なんと石灰や堆肥も混ぜ込んでくれたらしい。
おじさん、ちょっと恐いけど親切なのだ(笑)






今までは東西に短い畝を作ってたんだけど






c0359445_20160444.jpg
(6月の画像)






今度は南北に長い畝を作ることにしました。
ホントは南北が基本なんですよね、たしか。
多少曲がってるけどご愛嬌です♪(´ε` )






c0359445_20181965.jpg






奥のネット張ってあるのは白菜の苗。
真ん中はまだ空いていて、
手前は大根のタネを蒔きましたよ。
白い大根と赤大根。
タネは昨年の残りだけど大丈夫かなぁ(^_^;)







庭ではラベンダーが咲き始めました。






c0359445_21505233.jpg








ラベンダーの隣のデスデモーナ
夏の間は貧弱極まりない花でしたが、
涼しくなってやっと本来の花を咲かせてくれました。









c0359445_21512520.jpg







デスデモーナあまり大きくならないのですよね~(;^_^A
ここは陽当たりが悪いかな?
植え替えようか悩み中です。







c0359445_21515019.jpg










励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by kayocha1218 at 2017-09-10 23:33
いいおじさんだね~。
うらやましくて涙が出そうだよ(T_T)
我が家にも来てくれないかな、そのおじさん(笑)
mamirinさんの畑、ますます本格的になってきましたね!
おじさんもですが、mamirinさんにもわたしの代わりに我が家の畑をお願いしたい位です。
ちなみに我が家の白菜は、マルチもネットも張ってないよ~\(^o^)/
Commented by バラ美 at 2017-09-11 01:25 x
こんばんは(^O^)
なんて親切なおじさん!
でも、mamirinさんも夏野菜の撤去ネギの移動とか大変でしたね。お疲れ様です(^^)/
秋冬野菜を何植えようか?私も楽しく悩んでいるところです。

で、デスデモーナ♡
この季節の色もいいな~と、枯らしてしまった私は羨ましいかぎり!
私よりはしっかり世話をする妹の庭に植えたのも、成長はゆっくり気味かもしれないです。
mamirinさんにも素敵な夏の終わりの素敵色を見せてもらって、我が家でもまたチャレンジしたくてイッパイの気持ちです(^^)/


Commented by ann at 2017-09-11 10:32 x
キレイな畑ですね~
なにも植えてなくてもよく耕された黒土の畑は美しい
事情があってまだねぎ植替えできないというのは、このことだったのですね、場所替え?
同じ場所では連作障害とかあるから、場所を変えて病害虫がでないように、との配慮なのでしょうか
土づくりをお任せできると助かりますね
そうそう、農家のおじさんは怖いけど親切なんですよ
畝を南北にたてるのは、日光をまんべんなく当たらせるように、と隣のおばあちゃんから教わりました、私も
Commented by mamirin412 at 2017-09-12 04:30
> kayocha1218さん
ちょうど同じタイミングで白菜と大根植えましたね
kayochaさんと一緒だとなんだか安心します(*゚▽゚*)
本格的に見えるのはたぶんオジサンに機械で耕してもらったからですよ(笑)
kayochaさんのとこはマルチもネットも無しですか?
マルチいらなかったかなぁ。
ネットしないと虫来ますよね?薬撒くのかな?
Commented by mamirin412 at 2017-09-12 04:38
> バラ美さん
実はこのおじさん以外のもう1人、隣の畑のおじさんにも機械でやってやろうか?って言われたんですよ。
見るに見かねてってヤツですかねー?(笑)
バラ美さんも畑頑張ってますよね♪
庭とはまた違う楽しみがありますよね(^.^)

デスデモーナほんとに大きくならないです。
花もポツポツ咲かせるのみで、もっと陽当たりの良いところに植えようかと悩んでいます。
花は可愛いですよね。
バラ美さん、またチャレンジしてみてください(*´ω`*)
Commented by mamirin412 at 2017-09-12 04:48
> annさん
アンさんにはそう言ってもらえると思ってましたー( ^ω^ )
理由はよくわからないのですが場所を変えてと言われていて、
ちょっと早めに夏野菜を片付けたんです。
それでネギの植え替えもできなかったんだけど、
結局場所は変わらなかったんですよ。
???なんですがキレイに耕してもらったのでまぁ良かったかな。

やっぱり畝は南北の方がいいんですね。
なるほど日光がまんべんなく当たりますよね。
最初借りた時長い畝を真っ直ぐ作る自信がなくて東西に作ったんです。
でも今回おじさんが線まで付けてくれてたので(笑)長い畝を作ってみました(^.^)
Commented by T&N at 2017-09-12 15:51 x
こんにちは
ラベンダーって春から夏にかけて咲くと思っていましたが
秋でも咲くのですね。
Commented by satuki1414 at 2017-09-12 18:52
こんばんは~
よい土に見えますね もうすっかり野菜作りが専門になりましたね 何事も経験 将来農業ができバラと野菜の農場なんてやったりしてね…
耕すのは男の人の力が違いますね 畝まで
強い味方のおじさん達がいて 心強く良かったです
Commented by mamirin412 at 2017-09-13 12:08
> T&Nさん
ラベンダーは春に切り戻すと秋にも咲くんです。
この辺りは気候が合ってるらしくて、
あちこちの家でラベンダーが咲いています。
秋は花が少ないから助かりますね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-09-13 12:30
> satuki1414さん
いえいえ〜まだ野菜作りはど素人なんですよ(^^;;
へっぴり腰の私をオジサンが見かねて手伝ってくれたのかもしれません。
もともとの土が良い土のようで、素人でもなんとか収穫できるみたいです。
by mamirin412 | 2017-09-10 22:01 | | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412