高く伸びたシュートのジュビリー*薬剤散布8回目

あれ?ピエールが咲いたのかな?
と思ったら隣のジュビリーセレブレーションでした。







c0359445_15401125.jpg








知らないうちにシュートがびゅーんと伸びていて
高い位置で咲いたからピエールかと思っちゃった。
相変わらずのお隣の軽トラです。
ほんとは軽トラが無い時に写真を撮りたいんだけど、
意外に出動頻度が少ないのですよね。








c0359445_15404391.jpg







涼しくなったので夏顔でなく、いつもの美しいジュビリーです。








c0359445_15402980.jpg








しかもうなだれてないじゃーん( ̄▽ ̄)








c0359445_15412512.jpg









このジュビリーも実は下の方から黒点病に侵されています。
今年はウイリアムシェークスピア2000から出始めて、
北東花壇と北側花壇にじわじわと広がってきた。
昨年のようになりたくないので
昨日の朝、薬剤散布しました。
サルバトーレ、スミチオン、展着剤はダイン







c0359445_15411378.jpg







さーて効果はどうですかね?




励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by satuki1414 at 2017-09-04 17:54
ジュビリー立派なシュートですね
塀丁度空いちゃいましたね 来年枝を這わせたら見えなくなるでしょうね きれいな色と形秋色ですね

葉が落ちた裸の枝に芽が出てきて 大丈夫と確認よかったです
Commented by ann at 2017-09-04 21:16 x
あ~ん!!!ジュビリースキスキ~
でもアタシのジュビリーはこんな美しく咲かないの~
いいな~羨ましい
Commented by バラ美 at 2017-09-05 01:32 x
こんばんは(^O^)
ジュビリー綺麗~♪
4枚目の光を通した色が大好きです♡

私のジュビリーは今年も丸裸近しです(涙)見習って、絶対近いうちに消毒しようと深夜に決意しました!
バラって、黒点病さえなければとこの時期毎年思ってしまいます(T_T)

mamirinさん、薬剤散布お疲れさまでした(^^)
Commented by T&N at 2017-09-05 07:14 x
おはようございます。
ジュビリー・セレブレーションの花の表と裏面の何とも言えない
グラデーションが良いですね
それにとても勢いの有るバラで優秀なER
庭にあると華やかさが際立ち良いですね。

我が家は夏剪定で10月に咲くまで待ち焦がれです。
Commented by mamirin412 at 2017-09-06 00:46
> satuki1414さん
シュートに全然気づいていなくて、ちょっと伸び過ぎました(^^;;
軽トラが見えなくなるほどにバラが茂るといいんですけどね。
でもお隣に結構はみ出してしまって、難しさを感じています。
Commented by mamirin412 at 2017-09-06 00:49
> annさん
ジュビリーはファンの心をガッチリつかんでるみたいですね(笑)
涼しくなり、ほんの2輪ですが美しく咲きました。
アンさんちのジュビリーも今に涼しくなって本領発揮しますね(*´∇`*)
Commented by mamirin412 at 2017-09-06 05:43
> バラ美さん
バラ美さんのジュビリー丸裸ですか?
うちのもそのうちに丸裸になるかもです\(//∇//)ほんとにバラって黒点病さえなければいいのにね〜。
薬剤散布してもやっぱり出てきますね。
Commented by mamirin412 at 2017-09-06 05:46
> T&Nさん
ジュビリーの花はやっぱりキレイです。
涼しくなり、花の色も形も良くなりました。
来年はもう少し大きくなってたくさん咲いてくれたらなぁと思います。
T&Nさんのジュビリーは10月ですね!
楽しみですね♪
by mamirin412 | 2017-09-04 16:00 | 庭仕事 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412