シュートがびゅんびゅん

お盆頃からなんだかやる気が出なくて
庭も畑もあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
と思いつつ放置しております。
ハンギングも伸び放題で荒れてきました。







c0359445_05360060.jpg









が。。。
そんなワタシのやる気の無さとは裏腹に
バラたちはどんどんサイドシュートやベーサルシュートを伸ばしています。






主庭の奥のガートルードジェキル
4本くらいのシュートがゆっさゆさ揺れてる
おーなんだかジャングル化してきた。






c0359445_05360194.jpg







北側花壇のピエール
めきめきと伸びてきたよ。








c0359445_05360254.jpg







マダムプランティエもシュートが数本倒れそうになってます。
固定しなければ(^◇^;)









c0359445_05360205.jpg









ジュビリーセレブレーションの根元から伸びるベーサルシュート
ジュビリーは地植えにしたら目に見えて大きくなってきました。
やっぱり地植えの方がパワーありますね。







c0359445_05360329.jpg







バラも2番花がほぼ終わり
株元をキレイにして追肥したりしなきゃいけないんだけど
毎年のことながらこの時期ちょっとやる気が落ちて
そこに黒点病が忍び寄り、ますますやる気がなくなる
というパターンに今年もハマりそうな予感(´・_・`)







シュートじゃないけど
びゅんと伸びて咲いたホスタ チェリーベリー
作秋植えたばかりのこのホスタの
葉っぱがとても気に入っています。
隣にびゅんと伸びてるのはヒューケラの花







c0359445_05360481.jpg








こちらもびゅんと伸びてやっと咲きそうなエキナセア
何色の花が咲くんだったかなぁ。






c0359445_05360429.jpg










さて今日は休日なので
私も背中をびゅんと伸ばして
今日こそ今日こそ頑張ろうと思います。




励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-21 07:01
おはようございます~。
ハダニが・・・といっても、薔薇の葉っぱがすごく綺麗ですね。
シュートもたくさん出て、元気いっぱい。
マイガーデンの夏庭は、この天気でジメジメ、草だらけです( ;∀;)
薔薇の葉っぱも黄色くなって落ちてたり、雨で外に出れなくて油断したすきに
虫に食べられて、枝の先っぽがカラ坊主になっているのもありました(^^;)
mamirinさんのお庭は、やっぱり手入れが行き届いてますね(^^)
暑くなるのは嫌ですが、早く天気が安定して欲しいです~
Commented by mamirin412 at 2017-08-22 05:10
> mlainsaa831611さん
綺麗に見えますか?嬉しいですけど、
密やかにハダニや黒点病が進行しているのですよ。
広がると大変なので毎日パトロールしています。
こちらはそれほど雨が降らずに晴れ間も見えるのでジメジメ感はないのですが、
そちらはこの夏は日照が少なくて大変ですね。
暑いのもイヤだけど雨続きも困りますよね。
by mamirin412 | 2017-08-20 06:18 | 庭の様子 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412