ハダニを消毒

お盆の間忙しくて庭が疎かになっていたら
あらー( ;∀;)
ハダニさんが猛威をふるい始めていました汗
雨の日が多いというのになぜ?






なので臨時に薬剤散布しましたよ。
コロマイトと展着材にダイン






ハダニを消毒_c0359445_21235392.jpg








ちょっと時間がなかったので
散布したのは症状のあるバラのみです。
アンブリッジローズ、レディオブシャーロット、グラミスキャッスル、
ムンステッドウッド、あおい、スピリットオブフリーダム。






ハダニを消毒_c0359445_06075659.jpg

(また咲き始めたあおい)







ウィリアムシェークスピア2000の黒点病が広がってきているので
ほんとは抗菌剤も一緒に全部のバラに散布したかったのだけど、
なんせ時間がないのと雨が多いので
なかなか良いタイミングが見つからない






ハダニを消毒_c0359445_21235374.jpg

(花は綺麗に咲いているシェークスピア)







関東は8月に入ってからずっと雨のようですね。
東北も天気が悪く気温が低いとか。
こちら信州はたしかに雨も多いんですが、
時々晴れ間も見られたりして暑いといえば暑いんです。







ハダニを消毒_c0359445_06075753.jpg








でもこう雨が続くと
昨年の秋の長雨後に黒点病だらけになった、
あの悪夢再びになるのでは?と
イヤな想像をしてしまうな〜(・・;)






ハダニを消毒_c0359445_06075856.jpg

(ほんの少しだけ返り咲いたジ オルブライトン ランブラー)








ところで。
8月初めに東京から帰って来たら痛くなった歯。
抗生剤を飲んだらウソのように治ったんだけど
歯科医曰く「3本ある根のうちの1本を取る」
その根を取りに昨日は行ってきました。
麻酔の注射も治療中も全然痛くなくて
「楽勝だわぁ〜」と思っていたのですが、
帰宅して麻酔が切れたら痛くなりました( ̄▽ ̄;)








ハダニを消毒_c0359445_06075843.jpg










そして注意書きに書かれていた
「当日の飲酒は避けてください」の言葉に打ちひしがれて寝ましたよ(涙)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by T&N at 2017-08-18 07:22 x
おはようございます。
抜歯大変ですね、抜歯だけは防ごうと
半年に1回歯の健診行っています(実は田舎で患者減っているので
歯医者さんにも協力しているみたいです( ^)o(^ )

我が家もお盆が終わり息子家族が帰りほっとしています
(娘より息子は疲れます(嫁?)

ハダニ嫌ですね、ハダニは3日位でサイクルが
回ってきますので出来れば3日連続で散布が
一番効果的です。
1日目成虫に効果(これで産卵しない)
2日目すでにある卵が孵化これに対応
3日目最初に合った卵が孵化これに対応
これですべてのハダニに対応で効果有りますよ。

信州は涼しいのでエンドレスで開花ですね
我が家は遅咲き種(ナエマ、ブリーズ、オーヴ、マイガーデン)20日から夏剪定です
ERは25日から夏剪定、HTは9月1~5日の間で剪定です

もういい加減い涼しくなって欲しいですね。
Commented by pecorinoniwa at 2017-08-19 23:36
わー マミリンさん
私の庭でも今 ハダニが猛威をふるっておりますーっ!!!
本当に困りますよね
でも雨続きで全く消毒できません
マミリンさん いいタイミングで消毒出来ましたね(*'ω'*)

前回のカボチャグラタン 本当に美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私も食べた~い!!!
Commented by mamirin412 at 2017-08-20 10:59
> T&Nさん
歯科検診行かれているのですね。
歯は検診が大切ですよね。
私も検診行ってるのですが今回は歯が痛くなってしまいました(泣)

ハダニは3日連続の散布が効果的なんですか。
なるほど卵、成虫を退治するわけですね。
ハダニはあっという間に広がるので油断できません。
そちらは夏剪定の時期、秋の開花が楽しみですね。
信州はだいぶ秋の気配がしてきました。

Commented by mamirin412 at 2017-08-20 12:00
> pecorinoniwaさん
ペコリさんのお庭でもハダニが?
ハダニって乾燥が良くないといいますが、
雨続きでも発生するんですね。
消毒できるといいですね。
消毒は天気もあるし、休日じゃないとなかなか難しいのでやるタイミングがない時ありますよね〜。
by mamirin412 | 2017-08-18 06:27 | 庭仕事 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31