ブルーベリーの収穫は根気がいります

my small gardenには2本のブルーベリーがあるのですが、
私の下手な剪定にもかかわらず、
年々収穫量が増えているんですよ。





左側の木は早生で全部採り終えました。
そして今、右側の晩生の実を収穫中。








c0359445_05311213.jpg











毎年のことですがヒヨドリに狙われるので
排水口ネットを掛けていて
これが景観が非常に悪い(笑)
そして掛け切れなかった実を狙ってヒヨドリがやって来ます。








c0359445_05180466.jpg









ブルーベリーっていうのはなんでか知らないけど
一斉に熟してくれないから
いちいちいちいち全てのネットを外さないといけなくて
ホント面倒くさいんですよヽ(´o`;







c0359445_05180547.jpg









しかも狭い庭なので足場も悪く
近くのタイムを踏んづけて収穫しています。








c0359445_05180589.jpg









昨日の朝もちまちまと収穫していたら
ワタシに気付かなかったのかヒヨドリが一羽バタバタとやってきて!
ビックリして思わず逃げようとしたら
(もちろんヒヨドリもビックリして逃げた笑)
近くに植えてあるボスコベルに引っ掛かって転びそうになり
収穫したブルーベリーをバラバラにこぼしてしまった( ;´Д`)








拾い集めるのにこれまた時間かかって
ブルーベリーの収穫はほんとに根気がいるのですよ(涙)








採ったブルーベリーは冷凍して全部採り終わったらジャムを作ります。
それにしてももっとオシャレな容器はないものかしらね〜。
これが冷凍庫にいっぱい入っているのだ。









c0359445_05180617.jpg









さて。
昨夜から娘たちが帰省してきました。
この2人に食べさせようと思っていた枝豆を
これから収穫に行って来ます。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by ann at 2017-08-11 07:27 x
ですよね~
ブルーベリーは一粒ずつ手で採らないといけないし、面倒くさいことこの上ない
でも意外と甘くておいしいんだよね
アタシは去年古株が一本枯れちゃって、もう一本は花咲いてるとき水を切らしたみたいで一個もなってないのだー
なってるときはめんどーくさがって採らないのに、こういうの見るとうらやましい~
Commented by T&N at 2017-08-11 07:53 x
おはようございます。
そうブルーベリーって収穫ちまちま大変ですね
我が家は以前あったんですが今はバラに変わりました
冷凍庫に保存、我が家は冷凍袋で保存していました
ぺったんこなるので場所取らずです。

枝豆我が家は6月に収穫したもの冷凍庫で保存
もうすぐ第二弾収穫これは里帰りする息子のお土産です。

信州の涼しさ羨ましい、今日もsimple rose gardenでの
雑草と戦いです。

ブルーベリーネットでごっそり被せては
(少しの間我慢我慢"(-""-)")
Commented by kayocha1218 at 2017-08-11 09:09
mamirinさんごめんね(^ω^)
なんか笑っちゃった(笑)
苦労してブルーベリーと格闘してるのにね。
でも、採れたブルーベリーとっても美味しそうだよ(^^)d
こちらもブルーベリーの産地で、近所でも作っているお宅はたくさんあるけれど、大変そうだな~。
「採るのめんどくさいから勝手に採ってってね!」というありがた~いお言葉を待つことにしていますf(^^;
枝豆はきっと美味しくて、娘さん達喜ぶだろうな🎵
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-12 01:06
こんばんは~。
ブルーベリーがすごくたくさん成りましたね~!
美味しいジャムができそうですね(^^)
家のブルーベリーは先月、暑さで突然枯れてしまい、
すごくがっかりしていたところ、何気に今日そのままにしていた
鉢を見たら、根っこから新しい葉っぱが出てきました(^^V)
mamirinさんと同じくらい収穫できるには何年かかるか(笑)
枝豆を採ってきたと言う事は、今夜はビールで乾杯ですね(^^)
Commented by mamirin412 at 2017-08-14 09:30
> annさん
ブルーベリーは特に世話も要らずに毎年実がなるのでいいのですが、
この収穫の時だけは手がかかりますね。
ヒヨドリさえいなければネット掛けなくていいから楽なんですけどね(笑)
アンさんのブルーベリーは鉢植えでしたっけ?
鉢植えは管理がたいへんですよね。
Commented by mamirin412 at 2017-08-14 09:33
> T&Nさん
ほんとは木全体にネットを張ればラクなんでしょうが、
ネットを張る場所がないのですよ、混みあっていて(;・∀・)
冷凍袋で保存だと場所取らずで良いですね!
私も来年はそうしようかなぁ。
枝豆も少しですが収穫できました。買うよりやはりおいしいですね。
Commented by mamirin412 at 2017-08-14 09:37
> kayocha1218さん
イイのですよ、笑っていただくために書いているのです(笑)
ヒヨドリは図図しいので苦手なんですよ。
私はなめられている気がします(^▽^;)
ブルーベリーは一気に熟さないから収穫はめんどくさいですね。
今年は収穫量が多くて嬉しいような悲しいような。。。
枝豆おいしかったですよ!やっぱり自分で育てるとおいしさが違います(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-08-14 09:42
> mlainsaa831611さん
うちのブルーベリーも最初の頃はほんのちょっとしか収穫できなかったんですよ。
最近やっと人にあげるくらいジャムが作れるようになりました。
収穫の時はジャムのことだけを考えて頑張っています(笑)
ブルーベリーの木、生きていてよかったですね。
また少しずつ大きくなって実をつけてくれるのではないでしょうか?
by mamirin412 | 2017-08-11 05:36 | 庭仕事 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412