花壇に咲いた花*台風後の畑

一昨日は台風が来てものすごーく涼しかったんです。
快適でした。
でも昨日は本当に暑かったですね。






といっても我が家地方の最高気温は32℃
こんなんで暑いって言っちゃいけないなー( ̄◇ ̄;)
さっきニュースで見たら東京37℃とか!群馬で38℃とか!
大丈夫なのか、地球は?
今に最高気温40℃とかになるんじゃないかと
不穏な妄想をしてしまいます。








さて。
そんな暑さの中、庭作業は停滞気味。
ブログのネタにも困る今日この頃なのですが
嬉しいことがありました。






なんと?
春に咲いてからダンマリだったトロリウスチェダーが
突然咲いていました。











c0359445_21482664.jpg











トロリウス(キンバイソウ)は春から夏にかけて咲くらしいので、
今咲くのはあたりまえの事なのかもしれないのですが、
この暑い真夏に突然咲いてくれて(←蕾に全く気付いていなかった笑)
とても嬉しい気分になりました(*´ω`*)









他にも嬉しいことがあって。
東側花壇の切り戻したブラキカムが咲き始めたんですよ。









c0359445_21482704.jpg











私はこの華奢な姿のブラキカムという花が大好きなんです。
ありがと〜ブラキカム。
秋まで頑張って咲いてね。








c0359445_21482768.jpg








ずっと咲いている花。
ゲラニウム ロザンネイ







c0359445_02042954.jpg











ロザンネイは長い間咲いてくれて本当に助かります。
今年は特にたくさん咲いてくれて嬉しい♪







c0359445_02043073.jpg









この辺は台風の被害もそれほどでなく、
庭のバラも全然大丈夫でした。
それで安心して畑に行ったら、







きゃーーーーーっ((((;゚Д゚)))))))









c0359445_05221065.jpg









モロッコインゲンの巨大な塔が倒れ込んでました。。。








インゲンは無事だったけど下敷きになったネギがだいぶ折れてしまった(/ _ ; )
台風を甘く見てはダメですね〜。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



















Commented by ann at 2017-08-10 05:56 x
暑くても庭の消毒とかちゃんとされているんですね
私も前回mamirinさんの消毒の記事を見てやったような気がするので、もうしなくちゃねー
アタシがガーデニング始めたころは無農薬でバラ栽培が主流だった(というか当時流行りだった)のですが、今はあちこちブログを見せてもらう限りでは定期的に消毒されている方が多いみたいですね
ガーデニングも移り変わっているんですね

いんげんが倒れましたね
ねぎは一度植え替えするのではないですか?
私もお盆をめどに植替えするつもりですよー
Commented by keko at 2017-08-10 18:53 x
ロザンネイがこの時期でも、こんなに咲いてるんですね。やはり信州は過ごしやすそうです。
東京は激アツみたいですね。
庭の花が心配ですが帰省中の田舎は今日は23度ほど。
肌寒いくらいでした。
同じ日本でもこんなに違うんですねー。

ブラキカム、私も大好きです。
可憐な雰囲気だけど、よく咲いてくれて、いい子ですよね(^o^)
Commented by バラ美 at 2017-08-11 00:50 x
こんばんは(^O^)
日本はほんと暑くなりましたよね(;'∀')
静岡も20年前は30℃で暑い感覚だった記憶なのに、この夏は30℃ピッタリぐらいなら過ごしやすい日みたいな・・・
涼しいmamirinさんのほうでも32℃!
暑い日はエアコンつけて無理しないでくださいね(^^)

ブラキカム大好き~(≧▽≦)
うちのはもうとっくに枯れてしまいましたが(汗)毎年春に買いなおしてどこかに植えています。
夏に咲く花もこんなに可愛いんですね♪

モロッコインゲン、倒れても無事でよかったーー(*^-^*)




Commented by mamirin412 at 2017-08-11 11:25
> annさん
そうか。以前は無農薬でバラ栽培が主流だったんですね。
ガーデニングの世界もいろいろと移り変わっているのですね。
でも今でも無農薬で頑張っている方いらっしゃいますよね。
うちは小さな子供もペットもいないし、バラを食べるわけではないので薬を使っています。
でもほんとに効果的にやれているのかはわからないです(笑)
なんかやれば満足みたいなのあります。

ネギは植え替える予定なんですけど、お盆過ぎてからかなぁ。
Commented by mamirin412 at 2017-08-11 11:29
> kekoさん
信州も今年はかなり暑いのですが、湿度が低いので
人も植物も過ごしやすいのだと思います。
kekoさんの田舎は東北でしたっけ?涼しくていいですね(*^^*)
日本の気候もいろいろですよね、私もブログやってると違う地方の話が聞けて楽しいです。

ブラキカム春から秋まで良く咲いてくれますよね。
kekoさんもお好きなんですね!
Commented by mamirin412 at 2017-08-11 11:34
> バラ美さん
そうですよね。30度だったら今日は涼しいかなと思う今日この頃(笑)
静岡も昔はそんなに暑くなかったんですねー。
長野県も昔は30度になるのは数日しかなかったような気がします。
そのかわり冬はおそろしく寒かった記憶ですけどね(;・∀・)
エアコンがんがん使ってます。電気代がかさみそうですね。

バラ美さんもブラキカムお好きですか!またまたオソロポイントがあって嬉しいです♪
春に寄せ植えに使ったのを切り戻して花壇に植えてみました。
また咲き始めてうれしいです(*^^*)
by mamirin412 | 2017-08-10 05:37 | 庭の様子 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412