台風が来る前に薬剤散布6回目

日曜日の朝。
やらなきゃ、やらなきゃ、と思っていて
なかなかやれなかった薬剤散布を
やっと1ヶ月ぶりにしました。






黒点病とハダニがポツポツと見られてきたので、
サプロール、ダニ太郎、スミチオン、ダインを7.5リットル






c0359445_15391153.jpg








うふふー♪
達成感いっぱいで満足していたら、
ものすごい夕立ちが降りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








あーあ。
散布してから10時間くらいは経ってるから
まぁ多少は効果ありますかね〜。








バラの2番花はだいぶ終わってきたので
台風が来る前に、
もう終わりそうなものはバンバン切ってしまいました。





ガートルードジェキル






c0359445_15391280.jpg









グラミスキャッスル







c0359445_12171485.jpg






そして風で倒れそうな花たちを
支柱に結わえたりしましたよ。






ヘリオプシス バーニングハーツ






c0359445_15391216.jpg








これは最近咲き始めたオレガノ ヘレンハウゼン







c0359445_15391303.jpg









台風もやっと通過しましたね。
今日はものすごく涼しかった。
明日からまた暑くなるようです。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-08 23:22
こんばんは~。
グラミスキャッスルの蕾がすごいですね~(*_*)
たくさん出てますね(^^)
家の薔薇もmamirinさんの薔薇のように、これだけ蕾がついて
わ~っと咲いたら、それは見事になるのにな・・(^^;)
家の薔薇はわ~っと咲いているのもあるのですが、
少しづつ咲いている感じなので、迫力に欠けます(^^;)
やっぱりお世話力の差ですかね・・・(^^)
Commented by バラ美 at 2017-08-09 00:32 x
こんばんは(^O^)
消毒お疲れ様でした。
夏は終わると心底ホッとしますよね。私はしばらく味わっていません(;´Д`A ```
明日こそ、明日こそ・・・(笑)
mamirinさんのバラ、1カ月も消毒していないんて思えないぐらい綺麗な葉っぱがたくさん♪
いいな~ほんと羨ましいです(*^_^*)
芋虫系(ホソオビとかヨトウムシ)はあまり発生しませんか?


Commented by satuki1414 at 2017-08-09 18:54
こんばんは
消毒お疲れ様ほっとしますね
きれいな葉ですね~ 
手入れ怠っていたので虫が増え慌てて消毒しました
蝶々が多く来ていたのでやられたようです
2番花も終りなんですね 
秋バラまた見事に咲きだすのでしょうね 楽しみです

Commented by pecorinoniwa at 2017-08-09 22:47
マミリンさん こんばんは♪
そうそう消毒出来ないと強迫観念にかられます〜!!!
消毒出来たんですね でもその後の雨が10時間後で良かったですね(*^-^*)
台風前の準備って時間かかりますよね
でもそんなことでもないとついつい縛ったり支えたりしないので 私の場合は実は良かったりします
実際台風が来たら大変ですけどね(>_<)
Commented by mamirin412 at 2017-08-10 23:35
> mlainsaa831611さん
私もそんなにお世話してないのですよ(^^;;
品種の違いかもしれないですよね。
グラミスは良く咲くバラなんです。
バラも一輪を愛でるタイプもありますよね。

Commented by mamirin412 at 2017-08-10 23:38
> バラ美さん
消毒やっと終わった!と思ったら雨が降ってしまいました(^◇^;)
満を持してやったのにツライです〜(涙)
芋虫はそれほど見かけないのですよ。
ワタシが気付いてないだけかもしれませんが(笑)
いつも秋雨前線の頃に黒点病が酷くなりますなき
Commented by mamirin412 at 2017-08-11 04:42
> satuki1414さん
消毒が終わるとホッとします。
今年はここまでそれほど病気の被害もなかったのですが、
最近黒点病が出始めてきました。
バラも毎年様子が違いますね。
まだまだ勉強中です。
Commented by mamirin412 at 2017-08-11 04:46
> pecorinoniwaさん
そうなんですよ、夢にも出てきます。消毒せねば〜って(笑)
雨には降られましたがなんとか効き目あったかな?
長野県て山に囲まれてて台風の被害が少ないから、
台風をすごく甘く見てるんですよ。
だからほんとに準備とかしないんです。
今回もたいしたことなかったんですけど、インゲンやられてました(/ _ ; )
by mamirin412 | 2017-08-08 22:27 | 庭仕事 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412