ルリタマアザミとホスタの花

昨秋北東花壇に植えたルリタマアザミ
初めての花が咲きました。
アザミというだけあって葉っぱはトゲトゲ。
瑠璃色とはちょっと違うような気もするけど?
透明感のある美しいブルーです。






ルリタマアザミとホスタの花_c0359445_21574280.jpg











この花は蜂に好まれるみたいで、
いつ撮っても蜂が止まっているイメージ








ルリタマアザミとホスタの花_c0359445_21574364.jpg












こっちにも蜂がいるよ









ルリタマアザミとホスタの花_c0359445_21574301.jpg












綺麗なブルーの花から
なにやら茶色いものがツンツンと伸びてきました。
















ルリタマアザミとホスタの花_c0359445_21574467.jpg








そして隣の北側花壇のホスタ ダイアナリメンバードの花が咲いています。









ルリタマアザミとホスタの花_c0359445_21574571.jpg











この花は芳香種らしいのですが
ワタシには香りが全然わからないんだよね(^◇^;)









ルリタマアザミとホスタの花_c0359445_03460500.jpg









ホスタの花は地味だけど
この純白の花はなかなか美しいと思う








ルリタマアザミとホスタの花_c0359445_03460635.jpg










昨年植えたばかりのホスタ チェリーベリーにも
赤く美しい花茎が伸びてきました。









ルリタマアザミとホスタの花_c0359445_21574617.jpg











これには紫色の花が咲くらしい。
今から楽しみ♪








今日も暑い一日でした。
地球温暖化の影響で暑いのなら?真冬も暖かくてもいいよね?
でもきっと今年も冬は寒いんだろうなぁ。。。








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













Commented by ann at 2017-08-07 16:14 x
涼しそうなホスタですね
お花の茎が茶色なのがポイントですね
瑠璃玉アザミ、アタシ何度もやってみたんだけど、ダメだった~
花まで行かないし、花咲いてもキタナイし、葉っぱが茶色く枯れて(ハダニかも)全然見栄えがしなくてあきらめちゃいました
瑠璃玉アザミはイイな~上手だね~
Commented by kayocha1218 at 2017-08-08 22:30
夏の暑さを感じながらも冬の寒さや雪のことを考える…。
mamirinさん、一緒だわ。
こんなに暑いけどお盆過ぎたら涼しくなって、冬に向かって行くんだ(-_-メ)
と、まだ秋も来ていないのに冬の心配をするわたしです(笑)
ルリタマアザミの青がいいよね♪
我が家のルリタマさんは植えてある場所がばあちゃんの部屋のまん前で、あまりいい景色にならないので写真を撮らないうちに茶色くなってしまいました(^_^;)
Commented by mamirin412 at 2017-08-08 22:54
> annさん
このホスタは葉っぱがものすごーく気に入ってるのですよ。
そして茎も赤茶っぽいのがお気にいりポイントなんです(←変態です)

ルリタマアザミは暖地だと難しいのかもしれないですね?
うちは北側の日陰に植えて放置していたら
いつのまにか大きくなっていました。
だから上手とかじゃないですよ(;^_^A
花はとても綺麗な色です。来年まで越すのかなぁ
Commented by mamirin412 at 2017-08-08 22:58
> kayocha1218さん
暑いんだけど最近秋の虫の声がしてきて
秋の気配を感じています。
お盆過ぎたらあっという間に秋ですよ、きっと。
ああああ!夏もやだけど冬はやだなぁ、やっぱり!
寒冷地の人間の性ですかね?

ルリタマアザミ茶色くなりましたか、そうですか(笑)
そういうことあります。私も写真を撮れないうちに茶色くなることありますよ~。
by mamirin412 | 2017-08-06 22:35 | 宿根草 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31