カボチャがごろごろ。

夜なのに暑いです(;´д`)
今日はこちら信州でも
たぶん35℃くらいまで上がったと思います。
地区の夏祭りに役員で参加して
終日輪投げコーナーの係だったのですが、
もう途中で気が遠くなりそうになりました(´;Д;`)







暑い日も元気なエキナセア サンダウン








カボチャがごろごろ。_c0359445_21105521.jpg









昨日の話なんだけど、
畑のカボチャのうどんこ病が
1度おさまったのに再燃してしまいました。
だからもう病気の葉っぱみんな切っちゃったよ。
これまでに収穫したカボチャが
大きなの3個とミニカボチャが3個
今我が家にはカボチャがごろごろしています。







カボチャがごろごろ。_c0359445_21105550.jpg











畑にはまだ数個のカボチャが残っているんだけど。。。
こんなに葉っぱ取っちゃってカボチャは育つのかしら?








カボチャがごろごろ。_c0359445_21105681.jpg


















今の畑の様子です。
巨大な塔のように伸びてるのはモロッコインゲン。
モロッコインゲンは病気知らずの虫知らずで
たくさん収穫できてオススメですよ。







カボチャがごろごろ。_c0359445_21105750.jpg










インゲンの隣のネットの中は枝豆です。
枝豆はお盆に娘たちが帰って来たら収穫するつもり♪









カボチャがごろごろ。_c0359445_21105702.jpg










そして最初に収穫したカボチャを切ってみました。








カボチャがごろごろ。_c0359445_21105894.jpg











お、なかなか美味しそうな色じゃありませんか?
ワタシはカボチャあんまり好きじゃないのですが、
母が好物なので半分あげたら美味しかったらしいです。








そーかそーか。美味しかったのか。
それなら今日はカボチャ煮よう♪
と思っていたけど
夏祭りの慰労会でビールを飲み過ぎまして、
夕食を作るのを放棄しました(笑)
ごめんよ、夫。
キュウリでも齧っておいてくれ( ̄▽ ̄)









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















Commented by kayocha1218 at 2017-08-05 23:09
このくそ暑い日に夏祭りのお手伝いお疲れ様でした♡
今日はこちらでも35度以上あったと思いますよ。
エアコンが無い我が家は身の置き所がありませんでした(>_<)
夕方少し庭に出ましたが、虫除けスプレーをしていたのにも関わらず、服の上から尻を2か所も刺されたしね(笑)
今年はカボチャが豊作の年なんですかね?
我が家のカボチャも1株から5~6個実を付けています。
そして美味しいしね(^_-)-☆
モロッコいんげんも上出来だし、近くなら我が家の畑をお貸ししてmamirinさんにはもっとお百姓を楽しんでもらいたいわ~♪
ちなみに我が家の畑は草に埋もれています(^_^;)
Commented by バラ美 at 2017-08-05 23:32 x
こんばんは(^O^)
わ~猛暑日の輪投げ係・・(;'∀')
数年前ですが私も地区のお祭りの役員とか、拷問かと思いました(笑)
ほんとにほんとにお疲れ様でした!
今日が終わってよかったですね!美味しく飲んでも歯は大丈夫でしたか?
治療も早く終わることを祈っています(^^)

カボチャ凄~い♪
しかも美味しそうな色(*^-^*)
やっぱりピンチとか受粉とか追肥とかされました?
私の放置カボチャ、やっとこ2つ目の小さなカボチャができたところです。
毎年不作です(´;ω;`)




Commented by ann at 2017-08-06 07:17 x
うひゃ~~やっぱりかぼちゃは大量にできちゃうよね
アタシも今倉庫に大小14個のかぼちゃを転がしています
暑いときは煮物しても売れゆきが悪く、結局アタシが食べただけで捨ててしまった
薄く切って焼くとか天ぷらのほうがまだしも食べてくれるかな~
mamirinさんのかぼちゃ、完熟ですね、イイ色ー

夏の菜園、勢いあるね~
ネギはやっぱりこうなるのね(枯れ葉)アタシのはもっとキタナイんだけどちょっと安心した
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-06 08:16
おはようございます~。
カボチャが豊作ですね(*^^*)
しかも色が綺麗で美味しそう~(*^^*)
私はカボチャが大好きなので、わざわざ買っているのですが、
結構高いんですよ~
小さいので、300円、大きいのだと5~600円、直売所でですよ。
買うときはどれにしようか、悩みます(笑)
畑仕事も良いですね(^^)頑張ってますね♪
Commented by larosebleue at 2017-08-06 21:47
マミリンさん、
立派なかぼちゃできましたね~
今年は豊作なんですね。
うちも実家から、かぼちゃいっぱいもらいましたよ~
やっぱり採りたては甘くて美味しいです。。
la rose
Commented by mamirin412 at 2017-08-07 08:29
> kayocha1218さん
35℃ありましたよね。
夏祭りはものすごく汗をかいて、途中ホントにめまいがしました。
kayochaさんもエアコン無しでは大変だったでしょう(^^;;
夜は涼しくなるからまだいいけど、今年の暑さは異様ですね。

kayochaさんのお尻がおいしかったんだなぁ(笑)
暑くても蚊は元気なんですね。
カボチャは初めてなのでこんなもんなのか?と思ってたけど、今年は豊作の年なんですか?
畑に行くのも早朝でないと暑いので、草取りが進まないです〜汗
Commented by mamirin412 at 2017-08-07 08:34
> バラ美さん
ホント拷問みたいでしたよ。
輪投げ係の前に食材を茹でる係になって、ワタシも茹だりそうでした(笑)
あまりにも疲れて慰労会のビールはメチャメチャ美味しかったです。
歯は痛みが治まっています。ご心配ありがとうございます!

カボチャはよくわからないながらのピンチと追肥を1回しましたけど、受粉はしてません。
蜂がブンブン飛んでいて受粉は蜂がやってくれたみたいです。
Commented by mamirin412 at 2017-08-07 08:38
> annさん
カボチャ煮物と天ぷらにしてみました。
近くのスーパーで売ってるメキシコ産?のカボチャに比べると美味しかったです。
でも今朝も3個採ってきて、こんなにどうしようかと思っています(^◇^;)

ネギは枯葉を取った方がいいのですよね。
最近夏野菜に気を取られてネギは放置でした。
植え替えないといけないみたいなんだけど、お盆過ぎかなぁ
Commented by mamirin412 at 2017-08-07 08:43
> mlainsaa831611さん
国産のカボチャって買うと高いですよね。
なんであんなに高いんでしょう。
でもこんなにあると困っちゃいますよ(笑)
mlainsaaさんカボチャお好きなんですか?
ご近所だったらお裾分けできるのにね〜(^.^)
夏は畑が忙しくて庭がおろそかになってるんですよ。
でも畑は収穫して料理する楽しみがあってやめられないですね。
Commented by mamirin412 at 2017-08-07 08:45
> larosebleueさん
ラローズさんのご実家もカボチャ豊作ですか?
カボチャ好きじゃないのにこんなにあってどうしよう(笑)
ラローズさんみたいにお菓子とかパンとか作れたらいいんですけどね〜(^.^)
そちらは台風は大丈夫でしょうか?
被害がないといいですね。
by mamirin412 | 2017-08-05 21:25 | | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31