夏でも美しいムンステッドウッド

今日11日ぶりに雨が降りました。
といってもすぐに止んでしまって
たいしたお湿りにはならなそう。
大雨の所もあるみたいなのに。
雨も丁度よく分け合えたらいいのにね〜(^◇^;)









猛暑の中、my small gardenは2番花のピークを迎えつつあります。
この時期の花は「誰?」と言いたいくらい変わり果てた姿の花もあれば、
そこそこキレイな花もあるけど
ムンステッドウッドはかなりキレイに咲く方です。









夏でも美しいムンステッドウッド_c0359445_21001336.jpg











ちょっと小さいくらいで
1番花と遜色ないですよ。









夏でも美しいムンステッドウッド_c0359445_21001426.jpg












隣のレディエマハミルトンも咲き始めて









夏でも美しいムンステッドウッド_c0359445_21001447.jpg









この2つのバラが作り出す風景がとても好きです










夏でも美しいムンステッドウッド_c0359445_21001529.jpg









比較的ダークな赤ですが、
陽が当たると明るい赤に。








夏でも美しいムンステッドウッド_c0359445_21001604.jpg










華奢な枝で、株も葉を落とし
お疲れモードかと思いきや
思いの外頑張って咲いてくれています。








夏でも美しいムンステッドウッド_c0359445_21001693.jpg










私は「いつもなにかしらバラが咲いてほしい派」なので、
夏にもキレイに咲くバラ、秋も良く咲くバラは、かなりポイント高いです。










夏でも美しいムンステッドウッド_c0359445_21001735.jpg












ムンステッドウッドは間違いなく
ポイント上位のバラだな〜(*´∇`*)








夏でも美しいムンステッドウッド_c0359445_21001752.jpg










これは昨日の早朝の主庭
早朝はやはり涼しい信州です。








夏でも美しいムンステッドウッド_c0359445_21170565.jpg









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by バラ美 at 2017-07-22 23:31 x
こんばんは(^O^)
愛しのムンステッドウッド~♡
私、赤いバラの中で1番好きです(*´▽`*)
でもうちのはテッポウムシからの癌腫になってしまいました(涙)(捨てきれなくて北側にいたのですが、癌腫が復活でいよいよお別れです)
mmirinさんのお庭で綺麗な夏の花も見せてもらえてとっても嬉しいです!
ほんと綺麗~
やっぱり買いなおします(^^)/

レディエマハミルトンは葉っぱの色も素敵ですね(*´▽`*)
もしもこの色の葉っぱにムンステッドウッドが咲いたらと妄想して悲鳴がでそうです(笑)

お庭、やっぱり夏とは思えない華やかさです♪

Commented by LILY at 2017-07-23 09:39 x
おはようございます。
本当に二番花は一番花の面影も無いものや遜色無いものなど様々ですね。
うちもムンステはいい方でメアリーローズは遠くから見て何のバラか分からないくらい色が濃かったです。
今はコガネさんが猛威を振るっていてニトルアーを設置しているのですが見向きもしません(*>ω<*)
mamirinさんの主庭のお写真とても素敵です✨
さすがですね•*¨*•.¸¸♬
Commented by ann at 2017-07-23 12:06 x
キレイだね~
そりゃあね、いつも何かしらばらが咲いてると嬉しい、とは誰しも考えるでしょうけれど
こんな暑いときにこんなきれいに咲かせられるなんて奇跡だよ~
アタシはもうチリチリになってしまう夏のバラはあきらめて、さっさと花を切っちゃう

ホントきれいだな~~
バラと豪華なゆりと、アナベルとフロックスも、足元の小花も
Commented by T&N at 2017-07-23 16:03 x
こんにちは
夏に似合うバラやはり真紅のバラですね太陽の下で
情熱的なバラですね、
ER他のバラに比べると比較的花形崩れないで咲く姿いいですね
それに比べHT花形、色ともこれって言うぐらい変貌です。

我が地方は猛暑で蕾の内に摘蕾です、自宅ガーデンは
それでもぽつぽつ咲かせています。

Commented by mamirin412 at 2017-07-23 21:15
> バラ美さん
ムンステッドは美しく優秀なバラですよね。
バラ美さんのムンステッドバラ癌腫になってしまいましたかー(涙)
ぜひぜひ再びお迎えしてくださいね。

エマの魅力は葉っぱの色ですよね。
あ、この銅葉にムンステッドが咲いたらものすごく素敵ですね。
いろいろ妄想してしまいますね(≧∇≦)
Commented by mamirin412 at 2017-07-24 05:58
> LILYさん
LILYさんのメアリーローズもやはり色が濃いのですか?
2番花はいろいろで面白いですよね。
コガネムシ多いですよね。
ニトルアーというものがあるのですね。知りませんでした。
コガネムシはやはりフミツブースしかないのでしょうか(笑)
主庭は今はまだマシですが、これから秋にかけてどうなっていくか。。。
新潟も暑そうですね、お身体気をつけてください。
Commented by mamirin412 at 2017-07-24 06:05
> annさん
バラも30℃越えるとチリチリになるのですね。
我が家でも昼になるとチリチリになる花もあります。
今年は暑すぎてバラも人間もバテますね。
その点百合なんてやっぱり夏の花だから凛と咲いていて、スゴイなと思います。
アナベルは長く咲いてくれるので良いですねー。
しかも冬にはバッサリいけるところが好きです。
今年はエキナセアが他の植物に負けてしまって、
思い通りにいかないのが庭の面白いところです。
Commented by mamirin412 at 2017-07-24 06:08
> T&Nさん
夏は赤やオレンジの濃いバラが良いですね。
ムンステッドの赤を見ると暑さも吹き飛びます。
HTは夏はあまりキレイに咲かないのですか?
我が家にはHTがないので知りませんでした。
暑い地方では夏バラは咲かせないほうが良いでしょうね。
秋バラに向けて体力温存ですね(^.^)
by mamirin412 | 2017-07-22 21:21 | ムンステッドウッド | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31