真夏のアンブリッジローズ

今日は松本市35℃の真夏日だったらしい。
で、ワタシんちはその隣の塩尻市とゆー田舎町ですが
松本よりはね、ちょっと涼しいんですけど暑かったですよ(;´д`)
だいたいいつから日本の夏は35℃なんて気温になったんですかね?
昔はせいぜい31℃くらいだったよなぁ。
あ、歳がバレますね(笑)








そんな気温の中で咲いている我が家のバラ2番花たち。
もう凄い勢いで咲き散ってゆくので、
ピッチを上げて載せていきます。








今年は春から絶好調のアンブリッジローズ
1番花よりはかなり小ぶりですが
可愛い花を咲かせました









真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21384731.jpg












一輪咲き始めたと思ったら、
あっというまに房咲きの外側まで咲き進んでいます。








真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21384719.jpg











花は小さいけど蕾はいっぱいなのだー。







真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21384866.jpg










どんどん咲いてどんどん散って








真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21384889.jpg








そんなに咲いて大丈夫?








真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21384904.jpg











奥から正面に向かって咲き広がってきています。
この東側花壇は午後になると日陰になるのが
今の時期は良いのかもしれない。






真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21384958.jpg










オベリスクのレディオブシャーロットと北東花壇のメアリーローズに
アンブリッジが加わって
東側道路沿いが更に賑やかになりました。
あ、枕木の上に載っている変な容器は気にしないでくださいね。







真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21385075.jpg







うふ♪規模は小さいけど、ちょっと春を思い出します(*´∇`*)









真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21385127.jpg











この暑さで立ち止まる人もいなさそうですが
アンブリッジはそんなこと気にせずに咲いているような。
せめて私だけでも見てあげなくては。。。








真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21385169.jpg










気温が高いせいか香りも濃厚な気がします。








真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21385210.jpg










アンブリッジは秋の花も魅力あるのですよ。
ほんとにおススメのバラです。
誰にもおススメ聞かれませんけどね(笑)








真夏のアンブリッジローズ_c0359445_21391653.jpg





暑いと言ってもこの時間には(午後10時)すっかり涼しい信州です。
明日も暑いようですから、皆さまどうぞお気を付けください。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by バラ美 at 2017-07-20 23:10 x
こんばんは(^O^)
気温は高くても、夏にもこんなに綺麗にバラが咲くなんて衝撃です♪
葉っぱも全く焦げてないし綺麗~
夜が涼しいのと、やっぱりmamirinさんの愛情ですね(*^-^*)
横に咲くルドベキアがなかったら、春のバラですといわれてもわからない咲きっぷり♪
私もブログで見せてもらうの楽しみにしていますよ~(^^)/

下のハンギング、ペチュニアが咲いてますます素敵になりましたね。
優しい暖色系の色使い、大好きです(*^-^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-20 23:45
こんばんは~。
ほんとに毎日暑くてたまらないですね。
そんな中、こんなに綺麗に2番花が咲いたんですね~(*^^*)
蕾もたくさんついていて、7月のこの時期にこれだけ咲くんですね~(^^)
薔薇のお手入れが良かったんですね、きっと。
もう~、とにかく素晴らしいですよ(^^)
毎日気分もウキウキですね(^^)
Commented by ann at 2017-07-21 06:05 x
やーほんと、春の風景がもう一度楽しめる感じですね
うちの庭だと春でもこんなに咲かないな~
これはやっぱりお世話とばら自身の底力というべき?
春の花より、高温で色が薄れた感じですか?それでもこんなにキレイなんだもんね

ほんとにアタシが子供のころと比べて気候が荒々しくなった感じです
気温もですが、雨降れば土砂降りというか、土砂降り過ぎて水害ですもんね
Commented by mamirin412 at 2017-07-23 06:02
> バラ美さん
気温は高いのですが、こちらは湿度が低いのですよね。
朝晩の気温が低いのもいいと思います。
でも誰?っていうような貧弱な花しか咲かないのもありますよσ(^_^;)
葉っぱが焦げるっていうのはよくわからないので、やっぱり暑さのレベルが違うのでしょうね。
その代わり冬は激寒いですからね〜(^◇^;)

ハンギング、ペチュニアが咲いて今の感じがなかなか気に入っています。
癒されポイントです^ ^
Commented by mamirin412 at 2017-07-23 06:04
> mlainsaa831611さん
私のお手入れというよりは気候のおかげだと思います。
いつもはもうちょっとキレイに咲くのですよ、今年はちょっと暑すぎますσ(^_^;)
花持ちが悪いので花がら摘みに追われています。
Commented by mamirin412 at 2017-07-23 06:07
> annさん
春よりは貧弱ですが、そこそこ楽しめる感じですね。
なぜかわからないけど、色は春の1番花より濃いバラが多い気がします。
花が小さい分、色が凝縮されてるみたいな??
バラのことはまだまだよくわからないことが多いです。

そうそう、雨もゲリラ豪雨とか昔はなかったですよね。
地球は大丈夫なのか〜と問いたくなります(笑)
by mamirin412 | 2017-07-20 22:16 | アンブリッジローズ | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31