百合が咲いて夏の庭

こんな美しい花、他にあるでしょうか?と思ってしまう。
我が家の百合の1つ、ミレッシモが咲きました。









c0359445_21371219.jpg











百合って存在感が凄いです。
その大きな花といい、濃厚な香りといい、
もうバラなんか目じゃないな、という感じ。










c0359445_21371349.jpg













むせ返るような香りに誘われて
花に鼻を近づけると
なんと花の中には先客のマメコガネが陶酔中Σ(゚д゚lll)









c0359445_21371363.jpg











ムキ〜ッ!
咲き始めの大切な百合になんてことを!
ピンセットで捕獲し瞬殺するつもりが
取り逃がしてしまった( *`ω´)







c0359445_21371435.jpg








しかし百合はそんなことは物ともせずに美しく咲いています。
隣はフロックス フランツシューベルト
百合とコラボするために満開になってくれたかしら笑










c0359445_21371449.jpg







このフロックスは優しい色がとても気に入っています。






c0359445_03245020.jpg








それにしても百合の花の圧倒的な存在感に
ただただ畏敬の念を抱くのみです。
もう昨日までの庭とは違う庭みたい。










c0359445_21371527.jpg




後ろにチラッと見える黄色の花はヘリオプシス バーニングハーツ









c0359445_21371688.jpg








このヘリオプシスは昨年植えたばかりだけど
長く咲いてくれそう。
黄色の花と銅色の茎がとても可愛いです。








c0359445_03095640.jpg







もう一種のゆりカサブランカは
小道を挟んで反対側に植えてあるけどまだ蕾です。







c0359445_03124664.jpg







これからしばらくの間百合が咲く夏の庭を楽しめそうです。








c0359445_03184403.jpg






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by ann at 2017-07-16 08:11 x
あれ~~!?オリエンタルリリーは先を越された!?ナンデなんで?
うちのほうが一週間くらい早いはずなのに、どこで追い越された!?

って思っちゃいました
カサブランカじゃなかったんですね
オリエンタルリリーのなかでも早咲きの品種?
花びらがしゅっとしてて(←謎な言葉ですが関西ではこう言うスタイリッシュとかいうような意味)カッコイイね~
百合もいろいろあるけれど、オリエンタルリリーは他の花が終わってから咲くし、暑くても負けないし、豪華で香りもいいですよね

ほんと、ばらの季節とはがらりと雰囲気が違ってて、どちらもステキ~!
このフロックスもイイですね
色だけじゃなくて、花の玉が大きいような気がするな
うまい具合にユリと花の時季がぴったり合いましたね
Commented by kayocha1218 at 2017-07-16 11:14
こんにちはー!
鼻の穴にマメコガネが侵入しなくて良かったね!(笑)
百合♪いいな~。
我が家の庭にも欲しくて去年山百合を植えたんだけど、春に出た芽をなんと踏んづけてしまったのだ(>д<*)
それから何も出てきません(-_-;)
mamirinさんの百合を見たら、なぜ去年もっとたくさん植えなかったのかと…。
今年の秋には植えますよ!
オリエンタルリリーを♪
Commented by バラ美 at 2017-07-17 00:37 x
こんばんは(^O^)
ほんと綺麗な花ですね~
真っ白な花びらに赤いしべがとっても美しいです♪
綺麗なバラの葉の緑を背景にさくユリ凄い~(*^-^*)
合わせたフロックスとの組み合わせも素敵♪

マメコガネーー(;・∀・)
「何しやがるーー」(>_<)
逃げ足も速くてほんと嫌ですね。
私は地面に思いっきり叩きつけてからのフミツブースです。
誰にも見られたくない姿です(汗)
Commented by mamirin412 at 2017-07-17 10:24
> annさん
カサブランカはまだ咲かないです。こっちの百合は少し早咲きみたい。
アンさんよく「しゅっとして」って表現してますよね。
スタイリッシュってことなんだ!細いってことかと思ってました(笑)
百合は存在感ありますねー。
もう家の中まで匂いがプンプンです。
フロックスは長く咲いてくれるのがいいですね。
Commented by mamirin412 at 2017-07-17 10:28
> kayocha1218さん
危なかったですよ(笑)鼻をかじられるとこでした。
そうだったんですか、芽を踏んづけて!
そういうことありますよね。私もいろいろ踏んづけます。
百合は芽が出てから咲くのが長いけど、
それでこんな豪華な花が咲くのかしらと思います。
今年の秋にはぜひ植えてみてください(#^.^#)

Commented by mamirin412 at 2017-07-17 10:31
> バラ美さん
花のアレンジとかに入っている百合は苦手だったのですが、
庭に植えたらキレイだなぁと思います。
百合の香りが強くて、バラの香りは掻き消されています。
マメコガネ、私は地面に思いっきり叩きつけるまでは一緒ですが
フミツブース勇気がなくて石で潰します。
今回は手頃な石を選んでいたら逃げられました( ̄▽ ̄;)
やっぱりフミツブースしないとダメですね!
by mamirin412 | 2017-07-15 21:07 | 庭の様子 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412