紫陽花 万華鏡をドライに

母の日に娘たちからもらった紫陽花 万華鏡








c0359445_20563630.jpg











だいぶ花がしなーんとなってきたので









c0359445_20563781.jpg












付属の説明書に書いてあるとおり
剪定することにしました。








c0359445_20563726.jpg








説明書には「葉を4枚残して切れ」と書いてあります。
4枚残すとそこにホントに芽がついてるんだね〜。











c0359445_20563804.jpg










切ったらスッキリしましたよ♪









c0359445_20563856.jpg











根元には新芽も出ています。









c0359445_20563944.jpg












切った花はもったいないので
ドライにしてみようかと室内に吊るしてみました。
ドライフラワーは初挑戦。
上手くできるか不安です(;^_^A







c0359445_20563933.jpg










万華鏡はもう少し涼しくなったら主庭に植えつける予定です。
娘曰く、結構なお値段したらしいので
枯らさないようにしなきゃ!










主庭ではムンステッドウッドの2番花が咲き始めました。
相変わらずの美形。
気温が高いせいか、蕾からどんどん咲いてきます。








c0359445_22383152.jpg










こちら信州は今日は少し暑さはやわらいだかなぁ
雨が降るといいながら、なかなか降りません。
大雨の地方に申し訳ないくらいです(;^ω^)
全国的には猛暑だったり大雨だったり、
不安定なお天気ですね。
どうか皆様体調にお気をつけて。。。
勤務先の病院にも熱中症の患者様が増えています。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-15 00:29
こんばんは~。
万華鏡の色が素敵ですね~。
母の日のプレゼント、大事にしなくちゃね(^^)
ムンステッドウッドの実物を軽井沢で見てきましたが、
素敵な薔薇でした(*^^*)
これを自宅の庭で見れるなんて、幸せですね。
軽井沢にはERがたくさんあって、それも素敵なお花ばっかりで、
すごい目の保養をさせてもらってきました(^^)
スペースがあったら、実家でももう少し増やしたいところです。
Commented by ann at 2017-07-15 09:42 x
こんにちは
朝からひと仕事してきましたよーもう暑っついーー

万華鏡、母の日の贈り物にぴったりのお花ですね
友達も娘さんからもらってたな~
すごいキレイな花ですね
あじさいは今すっごいいろんな品種が出てきて、バラの次はあじさい、っていう人もいますね
私も興味出てきました
でもこういうのは高くて自分じゃ買えないよ~
Commented by keko at 2017-07-15 23:08 x
万華鏡、素敵な色ですね。
紫陽花、やっぱりいいな。ドライで楽しめるから長く花を見られますし。
購入検討してみようっと。

こちらは雨が全然降らないで、毎日暑いです。
このまま梅雨明けしてしまいます、たぶん。
今年の夏は暑くなりそうですね。
お花たちには辛い季節、頑張って乗り切ってもらいたいです(≧∇≦)
Commented by mamirin412 at 2017-07-16 06:14
> annさん
暑いですねー。
私は朝しか庭や畑に出られません(;^_^A
万華鏡は昨年の国バラで見て、欲しいと騒いだら今年の母の日にくれました。
後で聞いたら高かったみたいなので悪かったです。
今の紫陽花はホントにいろいろありますね。
紫陽花は大好きなんだけど大きくなるので
狭い庭には数を植えられないのが困るところです。
Commented by mamirin412 at 2017-07-16 06:22
> kekoさん
最近の紫陽花はいろいろ種類がありますよね。
素敵なのがたくさんあります。
ドライのアレンジとかkekoさんお得意そうだからいいですね。
私はそういうの不得意なんですが、ちょっとやってみました。
そちらも雨降らないですか?
冬に寒いのも嫌ですが、暑い夏は苦手です(;^_^A
Commented by mamirin412 at 2017-07-17 03:53
> mlainsaa831611さん
スミマセン返信コメント遅くなりました(^^;;
万華鏡、高かったらしいので枯らしたら娘に怒られそうです。
ムンステッドはよく咲く優秀なバラですよ。
おうちかご実家にどうですか?(^.^)
そんなに大きくならないです。
軽井沢レイクガーデンはERがたくさん植えられていますよね。
あんな風に咲かせることができたらな、と思います。
by mamirin412 | 2017-07-14 22:51 | 庭仕事 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412