夏のレディオブシャーロット

ポツポツ咲き始めたと思ったら
あっという間に20輪ほど咲きました。
レディオブシャーロットの2番花です。








c0359445_21140236.jpg










ちょっと小さめではありますが
この暑さでこれだけ綺麗に咲いてくれたら上出来ではないでしょうか。
やっぱりこのバラは優秀なバラなんだと思います。








c0359445_21140328.jpg










オベリスクよりはだいぶ膨れ上がっていますが
まだ暴れ方はおとなしい?
とにかく旺盛に枝を伸ばし、蕾を付けるバラなのですよ。









c0359445_21140403.jpg











この花のオレンジとピンクが混ざり合ったような色合いがとても好き。









c0359445_21140496.jpg








ステムも長すぎず短すぎずちょうど良いのかも?
と個人的には思っています。
我が家ではオベリスクに仕立てていますが
フェンスやアーチに仕立てたらどんな感じになるのかな〜







c0359445_21140535.jpg









高温で明日には散ってしまいそうなので
何枚も写真を撮りました。








c0359445_21140544.jpg












やっぱりバラが咲いている庭ってイイなー♪








c0359445_21140668.jpg








主庭ではそろそろ百合が咲きそうです







c0359445_21140718.jpg










7月なのにこんなに暑いって
地球はやっぱり温暖化なのでしょうか。
「でもきっと。」
「たぶん絶対に。」
他の地方より涼しいはずなんですけども、、、







無理です。耐えられませーん(ノД`)・゜・。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by バラ美 at 2017-07-13 23:00 x
こんばんは(^O^)
ど近眼、mamirinさんとまたオソロポイントを見つけて嬉しいです(笑)
赤い眼鏡もケースも可愛い♪

レディオブシャーロット、夏のバラだなんて思えません。綺麗!透明感が凄~い(*´▽`*)
質問で~す。
私のレディ、長いのを妹庭から移植したばかりでイマイチなのか葉っぱが小さいです。
mamirinさんの立派なレディさんは、他のバラと比べると葉っぱの大きさはどのぐらいですか?

mamirinさん、溶けちゃダメですよ(笑)
でもほんと今年は暑い気がしますね(T_T)
Commented by T&N at 2017-07-14 05:02 x
おはようございます。
梅雨明けもまじかに迫る、もしかすると梅雨明けているかも
この時期に咲くビタミンカラーのレディオブシャーロット
ほんとによく咲くバラですね、我が家も今年迎え
良く咲くのでびっくりです。

我が家は石垣に這わせています。
Commented by ann at 2017-07-14 05:19 x
本当に本当にキレイです
ついこのあいだ春の花が咲いたばかりだと思うけど、もう二番花が咲いてるんですね
スパンが短くないですかー?
消毒や追肥の手が行き届いているのでしょうか
花の色が、こう暑いとぼやけてきそうなものですが、おっしゃる通りうちの方よりも涼しいのか・・・夜間の気温が下がることもイイのでしょうね
こちらはもう連日熱帯夜ですよ
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-14 06:30
おはようございます~。
レディオブシャーロット、ホントに綺麗ですね(*^^*)
それにすごい沢山花を付けて!
家に帰ってきたら、こんな綺麗な薔薇が待っててくれる・・・
それだけでも幸せな気分になりますね(^^)
これからユリが咲くんですね(^^)
実家のユリは最後の花が満開で、先に咲き終わったユリは
種ができ始めていました。
毎日暑くて、梅雨が明けたところもあるようで、
どんどん夏まっしぐらですね~(;^ω^)
Commented by T&N at 2017-07-14 07:53 x
ちょっとお聞きしたいこと
昨年、mamarinさんが国バラで見られた
デルバールの新種、サントノーレ
どんなバラバラだったんでしょうか
樹形どうでした
Commented by chiiinyan at 2017-07-14 11:05
可愛いわぁ~。
我が家の緑光も二番花が咲いております。
キビシー環境なのに健気に咲いて涙が出そう。
(涙は出すけど手は出さない無精者(笑)
我が家のアナベル 咲きそうな気配もない。
今年は諦めた方がイイのかな~。
って去年咲いてたかな。。。記憶にない。

昨晩は暑かった。
年々暑くなっていくような気がする。。。
お肌に悪いわ~。
お身体ご自愛くださいね。
Commented by satuki1414 at 2017-07-14 19:16
こんばんは~
見ていて元気になります
きれいに沢山咲かせましたね
暑さの中でこんなに綺麗に咲いていて
優秀なバラなんですね そうかお手入れだったのだ

メガネバラで傷だらけにして3個持っています
今日も暑くてハーハー言ってました
Commented by mamirin412 at 2017-07-15 05:26
> バラ美さん
ど近眼もおソロですか?嬉しいです(*´∇`*)
バラ美さんの眼鏡はやっぱり白かなー?(笑)

シャーロットの葉は他のより少し小さめです。
でもそんなに気にならないかも?ちょっと小さめくらいかな?
7枚葉が多い気がします。
伸び過ぎて困るくらいのバラです。
バラ美さんのシャーロット、これからものすごく伸びますよきっと。

暑さにはホントに弱いんですよ(^◇^;)
溶けないように気をつけます。
Commented by mamirin412 at 2017-07-15 05:30
> T&Nさん
シャーロットはホントに良く伸び良く咲きますね。
石垣に這わせてるのですか!
これからどんどん石垣を覆いますね。

サントノーレですが、ピンクの花に赤の蕾が可愛かったです。
その色の感じはミサトに似ていたかも。
花はミサトよりは小さくて形も全然違いました。
樹形はわりと真っ直ぐ伸びていたと思います。
国バラなのでコンパクトにまとめてありましたよ。
Commented by mamirin412 at 2017-07-15 05:36
> annさん
いつも海の日の頃に2番花が咲きます。
今年は1番花が遅かったのに2番花が少し早い?
7月にしては気温が高いせいでしょうか。
スパンが短い気がします。
夏の花がわりと綺麗に咲くのが信州のイイところかもしれないです。
そう、朝晩はとにかく涼しいのですよ。
今も(朝5時)風が冷んやり快適です(^.^)
暑いのは午後の数時間なんです(←それなのに耐えられない)
熱帯夜って暑そうですね〜(^◇^;)
Commented by mamirin412 at 2017-07-15 05:41
> chiiinyanさん
涙は出すけど手は出さない(笑)
大丈夫。スパルタで育てた方が強い子に育つよ。
アナベル咲かないの?なんでかなぁ
今咲かないなら来年に期待かしらね?

そちらは大雨大丈夫でしたか?
こちらはたいした雨も降らず、例年よりは暑いけど夜は涼しいよ〜。
息子君は元気かな、信州人より暑さに強いだろうから余裕だねきっと(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-07-15 05:44
> satuki1414さん
今年は暑いので2番花もあっという間に咲き揃いました。
バッと咲いてバッと散りそうです。
このバラは特に元気に咲いています。

そちらは暑いみたいですね!
ニュースで見ました。普段涼しい地方が暑いと身体にこたえますよね。
無理しないでくださいね。
Commented by mamirin412 at 2017-07-15 05:49
> mlainsaa831611さん
バラも暑いので一気に開きますね。
1番花の時はゆっくりゆっくり咲いていったので
なんだか早送りを見ているようです。
少しでもバラが咲くと心が華やぎますね(*^^*)

百合はそろそろ咲きそうです。
オリエンタルリリーだから遅いのでしょうか?
そちらよりは花の時期が遅くなりますね。
連日暑いですねー(^^;;
暑いのは苦手です。
by mamirin412 | 2017-07-13 21:37 | レディオブシャーロット | Comments(13)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412