ジャガイモは不作*カボチャの採りごろはいつ

最近新しいメガネを買いました。
(ど近眼です。)







c0359445_21275335.jpg












それがなんだ?
いやこれ見て改めて、
私って赤が好きなのかもしれないって思ったんですよ。
そういえばパソコンも赤だし、プリンターも赤だし。
だから赤バラ好きなのかもね?
と今更ながら気付いたってゆーどうでもいい話でした( ̄▽ ̄)








それで赤バラとは全然関係ないですけど
最近キュウリがどんどん大きくなっちゃうので
畑には2日に1回くらい行っています。
4月に植えたジャガイモ、収穫したんですよ。








これは先日第一弾で掘った男爵イモ
(写真のクオリティが低すぎてスミマセン(^^;;)
デッカいのもあったんですけど小さいのも多くて。






c0359445_21275334.jpg










でも今朝掘った他の芋(こくうまポテト、インカのめざめ)
は更に酷く、小芋ばっかりでした。








c0359445_21275411.jpg









来年は男爵だけでいいかな( ;∀;)
てかもうジャガイモやめようか汗
あまりに小さいのは毒?があるかもなので捨てて
乾燥させて段ボール箱にしまいました。
箱いっぱいにはなったので
これからチマチマとこの小芋を食べないといけない。









そして蜂がブンブンしているカボチャの葉の下を怖々覗いてみると、
カボチャが数個大きくなっています。









c0359445_21275409.jpg











ヘタがコルク状になったら収穫OKらしいけど
コルク状ってどのくらい茶色くなるのかしら?
もっとかなぁ〜。








謎の幼虫にズタズタにされた枝豆は
再び葉が茂ってきました。








c0359445_21275562.jpg










モロッコインゲンも頂点を目指して絶賛登り中。









c0359445_21275642.jpg











畑の草は信じられないくらい元気なので
草取り必須です。
今年はナスとキュウリがよく採れてうれしい。






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by ann at 2017-07-13 05:53 x
おはよーございます

夏野菜の畑は楽しいね~!
トマトやキュウリなど毎日採れるもんね(うちは多すぎて困ってるけど)
キレイに草取って整備された畑気持ちイイ~
アタシも草取りしないと
しばらく雨の合い間にちょちょっと収穫してくるだけだったから、もうスゴイ草に埋もれてしまいそうです

じゃがいもって、そういうもんですよ
一株に大きいイモが3~4個とあとは小さいのがコロコロ
でも品種によって味や食感が違ってて楽しいよ
自家製イモは新しいうちに早く食べちゃうと、買ったイモと味に差が出て「イモってこんなおいしいのか!」って思いますよきっと

かぼちゃは好みですが、若いうちに採ると柔らかくジューシー、よく熟れてから採るとほっくり栗かぼちゃになりますね
私、こんくらいのを一個採って、薄切りにしてフライパンで焼いて食べました
まだ早い感じだったけどそれはそれでよかったです
煮物にするならもっと熟れてからのほうがほっこりしておいしいかも
皮に爪を立ててみて硬くなってるとそろそろいいかな?勘でやってます(いまだに)
Commented by T&N at 2017-07-13 18:55 x
こんばんは
我が家も今年は芋が太る時期に雨が少なく
小粒でした、でも新鮮ジャガイモが良いですよ。

赤が好きなんですね、情熱の赤ですね
バラも赤い色は燃えるようでこの時期に有っているかも。
Commented by mamirin412 at 2017-07-13 21:26
> annさん
ありがとうございます(*^^*)
きっとアンさんが教えてくれると思ってました。
カボチャは母の好物なので、母の好みのホクホクになるようにもうちょっと待とうかな。
皮に爪を立てるの早速やってみます(*^^*)

ジャガイモってこんなもんなんですか?
小さい芋が多くてガッカリしたのですが
ちょっと食べたら美味しかったです。
新しいうちに食べちゃう方がいいのですね。
私の野菜はまだ採れすぎて困る程ではないのですが、
やっぱり畑の恵みをいただけるって贅沢なことですよね。
畑の草取りはツライですけどね(^◇^;)
Commented by mamirin412 at 2017-07-13 21:28
> T&Nさん
うちの兄も今年はジャガイモがあまり良くないと言っていました。
天候が左右するのですね。
でも小さくても新鮮なジャガイモを食べようと思います(*^^*)
赤が好きって今まで気づいてなかったのですが笑
持ち物に赤が多いと今更気づきました。
by mamirin412 | 2017-07-12 23:04 | | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412