バラの2番花が咲き始めた*これはブルヘッド?


バラの2番花が咲き始めました。
今年は1番花の開花は遅かったのに、
2番花は早い?ような気もします。







ジ アレンウィックローズ
春よりも小さいけれど色が濃いような?
この花が咲くと甘〜い香りが漂います。





c0359445_13143132.jpg











先日も載せたダーシーバッセル








c0359445_13143295.jpg







こちらも花は小さいですが
アナベルとのコラボが綺麗で今の癒しポイントです。








c0359445_17080674.jpg










東側花壇のアンブリッジローズ








c0359445_16370748.jpg






今年のアンブリッジは元気いっぱい蕾がいっぱい
こんなに頑張って大丈夫かなぁ







c0359445_16370813.jpg








オベリスクのレディオブシャーロットも
蕾をたくさん付けて元気いっぱい
夏に元気の出るオレンジ色







c0359445_16370868.jpg










オリビアローズオースチン
ここは北側で涼しいせいか
小さいけれど整った美しい花が咲きました。








c0359445_16370930.jpg








アブラハムダービーも濃厚な香りを振り撒いています








c0359445_17080685.jpg











この暑さでどれもあっという間に散ってしまいそうだけど
やっぱりバラが咲くと庭に彩りが加わりますね。








そしてこんなもの見つけた!
ガートルードジェキルに謎の物体が。






c0359445_17080770.jpg










これは、、、、
もしや、ブルヘッド?ヽ(;▽;)ノ
調べてみるとブルヘッド(貫生花)は花芽形成時に低温にあたったり、
肥料のチッ素が多めだとできるそうな。






c0359445_17080771.jpg











そういえば妙に朝冷え込んだ日もあったような気もするけど
やっぱり考えられるのはちょっと肥料あげすぎたかしらね?
袋に書いてある量よりは少なめにあげてるつもりなんですが
加減が難しいなー(;^_^A






気温は上昇したけど
今日は風があり比較的過ごしやすい日でした。
我が家地方では乾燥した風が吹いていることが多く、
これが夏でも涼しい一因なのですが
今、母の所に東京から来ている叔母に
この風が冷たくて寒いと言われます(特に朝晩)
え、寒い?寒くないでしょ、暑いでしょ(笑)
やっぱり東京とは暑さのレベルが違うようですね。






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by satuki1414 at 2017-07-11 20:48
花も葉もきれいですね
いろいろ咲きだす気配ですね 
ガートルード面白い現象 ブルヘットの言葉初めて知りました
寒さや暑さ 何が起こるかわからないし 
どうしてもつい肥料上げ過ぎてしまっています
多く上げると安心と思ってしまう 気を付けることにします
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-12 00:15
こんばんは~。
mamirinさんのお庭で咲く薔薇たちを軽井沢でいっぱい見てきました。
こんな素敵な薔薇たちに囲まれて暮らしているんですね~(*^^*)
初めて見る薔薇も多く、みんなほんとに綺麗でした(^^)
もう2番花ですか~。
咲き始めが関東より遅かったですが、秋薔薇は何月くらいに咲くのですか。
秋にも咲かせるのって、難しいですよね(^^)
Commented by ann at 2017-07-12 05:59 x
はあ~キレイだね~
mamirinさんのバラは二番花もきれいですね
うちなんか雨の中で咲いて花びらが茶色く変色したり、シャクトリムシがくっついてたりしてもうボロボロです
光があって明るい写真ですが、雨降ってないの?

ブルヘッドという言葉は知りませんでした
でもそういう花はルゴサ系のバラによく出ます、私も肥料多すぎるのかも
Commented by LILY at 2017-07-12 14:22 x
ご無沙汰してました^ ^
多忙が続きお手入れもサボり気味なので
草は伸び放題、蕾も食べられ放題です(*>ω<*)
mamirinさんのお庭は2番花も好調そうですね✨
暑い日が続いてますがお互い頑張りましょうね♪
Commented by kayocha1218 at 2017-07-12 22:11
こんばんは!
mamirinさんのお庭はまだまだバラが楽しめそうでいいですね、我が家のバラはすっかり終わり、わずかに付いているブルーフォーユーの小さなつぼみには、なんとまだバラゾウムシがいました(>_<)
今年はこのバラゾウ野郎にやられた感が強いです。
ブルヘッドなんていう症状もあるんですね。
わたしは低温でもないし肥料ももらってないのに頭はブルヘッドのようにこんがらがっています(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-07-13 05:39
> satuki1414さん
花は1番花に比べたらだいぶ小さいですが、
庭に彩りができて嬉しいものですね。
ブルヘッド私も以前に他の方のブログで見ていたのですが
実際に見るのは初めてでビックリしました。
ついつい肥料をあげすぎていたのでしょうか。
バラは喋ってくれないから加減が難しいですね(^^;;
Commented by mamirin412 at 2017-07-13 05:45
> mlainsaa831611さん
軽井沢も今年は暑かったのではないでしょうか。
でも暖地に比べると涼しいのでバラも綺麗に咲くと思います。
軽井沢レイクガーデンはバラもいいけど、他の植物もいいんですよね。

私は夏剪定をして秋バラを一気に咲かせるというのはやらないことにしています。
咲いたら切るを繰り返して自然にまかせます。
以前に夏剪定したのですが、
やはりこちらは寒いので咲かずに冬になってしまうこともしばしばなんです(^^;;
Commented by mamirin412 at 2017-07-13 05:51
> annさん
そうでもないんですよ〜小さいし貧弱な花ですよ。
でも暖地よりは夏の花も見られる感じかもしれないです。
雨はここ数日降ってなくて、九州に申し訳ないくらい(^◇^;)
そのまえは夕立があったんですけど。

ブルヘッド、ルゴサ系のバラによく出るんですか?
出やすい系があるとすると、
肥料のあげすぎだけが原因ではないのかもしれないですね。
Commented by mamirin412 at 2017-07-13 05:53
> LILYさん
お久しぶりです(*^^*)新潟も暑そうですね。
この季節ちょっと放っておくと雑草や虫が大活躍しますね。
こちらも今年は暑いのですが、2番花は順調に上がってきました。
暑い季節お身体に気をつけてくださいね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-07-13 05:56
> kayocha1218さん
そちらの方が1番花も遅かったですものね。
これから2番花が咲くのではないですか?
バラゾウムシ今年は我が家にはあまり見なかったです。
あ、単に見えなかっただけかもしれないですけどね(笑)
kayochaさんブルヘッドのようになっちゃってるんですか?笑
大変だー( ̄▽ ̄)
by mamirin412 | 2017-07-11 19:03 | バラ | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412