一粒で二度おいしいニゲラ

こぼれ種のニゲラが咲きました。
ニゲラって宝石みたいですよね。







一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_21353617.jpg












ところでこのニゲラ、
昨年地元のバラ園で買ったんですよ。
買った時の写真がこちら
持っているオバさんは私です(笑)









一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_22590538.jpg








よーく見たらわかるんですけど
この苗2本の茎が立ち上がっています。
そんでそれが咲いたらなぜかこんなことに。








一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_05471750.jpg








わかります?
1本からニゲラ、1本からデルフィニウムみたいな花が咲いてるの。
ま、一粒で二度美味しい?とか思ってたんです。








それで今年、
このニゲラのこぼれ種が数本見られたので
一箇所に集めておきました。
そしたらやっぱり2種類咲いたんですよ。








これはニゲラですよね。









一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_22590656.jpg












で、隣はこれですよ。
デルフィニウムというより千鳥草でしょうか?







一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_22590628.jpg










この2つね、葉っぱはそっくりなんですよ。
私の老眼では全然見分けつかないです。






でもよーく見るとちょっと違うみたい(←あたりまえ)









こっちがニゲラの葉っぱ








一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_21353654.jpg












こっちが千鳥草?の葉っぱ







一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_21353780.jpg











あ、この写真だとわかりやすいかも?
左が千鳥草、右がニゲラです。
どちらも同じキンポウゲ科らしいから、
葉っぱも似てるのかもしれないですね。







一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_21353881.jpg












昨年買った苗は私みたいに老眼の人が
間違って2種類を1ポットに植えちゃったのかな?
それともどっかから種が飛んできたのかしら。
でも2種類GETできたからやっぱりお得でしたね。
しかもたしか100円だったし( ̄▽ ̄)








庭では密かに夏の宿根草が咲き始めています。
初めての開花のヘリオプシス バーニングハーツ
銅色の茎に黄色の花が可愛い♡








一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_21353844.jpg








小型のシダルセア リトルプリンセス
可愛く咲いているのですが、
バラの陰になって私しか見るものがいない悲哀。。。







一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_22090393.jpg











エキナセア サンダウン
この花の色は大好きな色
サンダウンとは良く名付けたなと思います。
後ろはサルビアネオローサカラドンナ








一粒で二度おいしいニゲラ_c0359445_22090304.jpg







ようやく青空が見えた今日。
雨も必要ですが、やっぱり晴天は気持ち良いですね。
明日も明後日も天気良いみたいなので
ジャガイモを掘ってみようかと思います。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by pecorinoniwa at 2017-07-05 23:25
マミリンさん こんばんは♪

すごいすごい おもしろいですねー
本当に1粒で2度美味しい!!!
この謎 遡って見てみたいですねっ
何が一体どうしてこうなったのか知りたいー(笑)
でも両方素敵なお花で良かったですねっ(*'▽')
Commented by ann at 2017-07-06 06:07 x
こんにちは
mamirinさんのガーデンも草花ガーデンに変わってきましたね
ニゲラは人気だよね~
花もステキだけど、群生させると針のように細い葉がいっぱい重なり合ってミスティ~な感じになるのが好きです
花後の、種の入った袋もユニークな形ですよね
こぼれ種でよく出るのもイイね
あ、そーなんだ千鳥草(ラークスパー)と同じ仲間なのですね
なるほど千鳥草もこぼれ種でよく増えます
地元のおばちゃんがバラ園の費用捻出のために、丈夫な一年草の種を播いて小遣い稼ぎをしてるのかもね~
Commented by mamirin412 at 2017-07-06 20:57
> pecorinoniwaさん
昨年咲いた時はビックリしたんですよ。
そして今年は千鳥草のことすっかり忘れてたから更にビックリしました笑
不思議ですよね^ ^
100円で2種GETできたからラッキーだったかも♪
Commented by mamirin412 at 2017-07-06 21:04
> annさん
ニゲラ人気ですよね。
でもうちの母なんかが見たら、なにこの花とか言われそう(笑)
そうそう、この針のような葉っぱイイですよね。
群生したらミスティになるんですね(^.^)
来年はもっともっと種にこぼれてもらおうかしら♪
最初デルフィニウムかと思ったのですが、葉の特徴から千鳥草のようです。
地元のシニアが種を蒔いたような苗だったので、
そうかもしれないですね〜。
アバウトな種蒔きで2つが混ざっちゃったのかも( ^ω^ )
by mamirin412 | 2017-07-05 22:13 | 宿根草 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31